大田区雪が谷大塚にある名店『らぁめん葉月』こだわって作られたラーメンが美味しい

当ページのリンクには広告が含まれています。
らぁめん 葉月 外観

東京都大田区の雪が谷大塚(ゆきがやおおつか)にある、らぁめん葉月(はづき)。

雪が谷大塚に寄った時に、昼食を食べようと、初めて訪れました。

このお店は食べログで「ラーメン TOKYO 百名店」に何度も選ばれている名店。

お店の名前が付いている「葉月味玉らぁめん」を食べましたら、さすが百名店に選ばれるお店だと思う美味しいラーメンだったので、紹介したいと思います。

目次

雪が谷大塚の人気ラーメン店『らぁめん葉月』

お店の場所 雪が谷大塚駅から徒歩で約5分

東急雪が谷大塚駅

東急池上線 雪が谷大塚駅から中原街道沿いを歩いて5分程の場所にあります。

雪が谷大塚駅と田園調布警察署の間くらいの場所です。

らぁめん 葉月 外観

中原街道沿いは、いろいろなお店があり、賑わっています。

行列ができる人気店

私がお店に行ったのは、金曜日の11:33で、開店して数分後でした。前に1名待っていて、2番目に並び、15分程の待ち時間で済みました。

お店の前に並び方が書かれていて、2~3名までは店内の待合席で、それ以上は外のガードレールの前に並ぶとのこと。

らぁめん 葉月 並び方

お店の前のガードレール近くに「先頭」と書かれたポールが立っていて、外ではここに並びます。

らぁめん 葉月 店外の並ぶ場所

12時過ぎには外にも並んでいるかたが少しいらっしゃいました。やはり人気店です。

呼び出しはないので、外から中の様子を伺いつつ店内に自分で入っていく必要があります。とりあえず、店内に入って待合席がいっぱいの場合は外で待つように言われるので、わからなかったら入ってみても良いと思います。

入口から入って左側に待合席があり、店内ではここに座って待ちます。並び方の案内によると、先に来た人が奥に座るようです。

らぁめん 葉月 店内待ち席

待合席の近くや、外の並ぶ位置には、メニューがあるので、何を食べるか考えながら待つと良いでしょう。

らぁめん 葉月 待つ席の横にはメニューがある

何故なら、食事をするカウンター席に着く前、待合席で待っている間に、お店の人から注文をとられました。席が空く時間が近づくと聞きにいらしたようだったので、この時までに何を食べるか決めておくとスムーズでしょう。

たまたま何を食べるか決めておいて良かった…。初めて来たお店だったので、メニューを見ていなかったら注文できないところでした。この後にメニューの情報も記載してあるので、参考になればと思います。

お店にはローカルルールがある

らぁめん 葉月 ローカルルール

お店にはローカルルールがあるようです。

待ち合わせの場合
お揃いになってから列の最後尾へ。予約・席の確保も承っておりません

小学1年生からご入店できます
(麺類のご注文は1人一品お願いします)
小さなお子様を連れてのご入店はお断りします

麺類の取り分け禁止
(サイドメニューは可)
1杯を2人以上でシェアするのはお断りします

2名様まではお隣の席にご案内できます
3名様以上でお越しのお客様はお席が分かれる事がございます

ルールがある場合、このように書いておいてくれると助かりますね。

席数がそんなにないお店なので、こういうルールで運営されているのは納得です。

メニュー

らぁめん 葉月 メニュー

まず、らぁめんのスープを「醤油」「汐(しお)」「葉月(はづき)」のどれにするか決めて、その後にトッピングを選びます。

醤油たまり醤油・特級濃口・杉樽仕込・九州甘口の4種類の生醤油をブレンドしたタレ
名古屋コーチン・赤鶏・香味野菜のスープ
チー油と鴨の油(カナールオイル)のコクが食欲UP
仏産ゲランド・一の塩・シママースの3種類の塩をブレンド
昆布とアサリをメインとした貝の出汁スープ
汐に合う三つ葉がアクセントに
葉月千葉県産・愛知県産の白醤油をブレンドしたタレ
鱈・鯵・鰯の煮干しと利尻昆布の出汁を鶏と貝のスープに合わせたスープ
鰹本枯節メインの各種節で作った香味油

スープはそれぞれ出せる数が限定されているので、時間によっては売り切れとなりそうです。

スープを決めたら、各らぁめんのトッピングを確認して、注文します。

らぁめん 葉月 メニュー トッピング

ごはん類のサイドメニューや、和え玉、辛そうな「まるひらぁめん」もありました。

らぁめん 葉月 サイドメニュー

ごはんは全てスープで炊いてあるとのこと。美味しそう。

また、夏期はつけめんもあるようです。

そして、私が行ったタイミングでは期間限定で、らぁめんのマイナーチェンジがされていました。9月末日まで太麺になっています。

らぁめん 葉月 太麺(マイナーチェンジ)案内

通常よりは太い麺になっているようです。初めて来たお店なので、通常時がわからないのですが、機会があれば通常時の麺も食べてみたくなります。

壁にはらぁめんに関する情報がいろいろ書かれていました。

らぁめん 葉月 ボードにある情報

麺は国産小麦粉「春のいぶき」とイタリア産小麦粉「デュラムセモリナ」がブレンドされているとのこと。

また、麺には着色料・乾燥防止剤・保存料等の添加物は使用されておらず、スープも無添加と書かれています。スープまで飲んでも安全そう。

トッピングも含め、全て手作りしていると書かれています。豚は群馬の上州豚、鶏は名古屋コーチン、昆布はホイッ街道の真昆布が使われているようです。

素材にこだわって作られているのだと思います。素材の情報がわかると、より美味しく食べられる気がしますね。

店内はカウンター席

らぁめん 葉月 カウンター席

店内はL字のカウンター席で、7席ありました。

各席が透明なパーティションで区切られています。スペースも十分取られているので、食べやすいです。

また、入口の傍にはカゴが置かれているので、荷物がある人はカゴを利用すると良いです。

らぁめん 葉月 カゴなどがある

葉月味玉らぁめんをいただきました

いただいたラーメン
  • 葉月味玉らぁめん 1250円(税込)

お店の名前がついている「葉月」スープのらぁめんにしました。味玉入り

葉月味玉らぁめん
らぁめんの写真を横から撮ってしまった

具材は豚のチャーシュー、鶏のチャーシュー、メンマ、海苔、九条ネギ、そして味玉。

まず、スープをいただくと、魚の煮干しの出汁がかなり感じられます。鶏と貝の味もほのかにする。美味い!

そしてこれが、マイナーチェンジ中の太麺。

葉月味玉らぁめん 太麺(マイナーチェンジ)

これは太い!通常時より太い麺になっているようですが、以前このお店ではこのくらいの太麺のらぁめんだったようです。期間限定で昔の麺っぽくしているという感じでしょうか。

モチモチと弾力があって食べ応えがある麺です。スープが絡んで、麺を噛むたびに美味い!この太さ良いですね。

チャーシューは、豚肩ロースチャーシューと鶏の低温調理チャーシューが1枚ずつ。

葉月味玉らぁめんのチャーシュー

豚肩ロースは燻製されているようです。燻製の香ばしさがあります。鶏チャーシューは脂がのって、しっとりやわらかいです。

どちらのチャーシューも丁寧に仕込んで作られたのを感じます。

メンマは極太。材木みたいなメンマ。

葉月味玉らぁめんのメンマ

個人的には大きいと食べづらいのでもう少し小さいほうが嬉しいです。しかし、この太さは普段食べないので、たまに食べると面白い。

それから、やや灰色に見える味玉。タレが染みているのが見てわかります。

葉月味玉らぁめんの味玉

黄身はやや固め。染み込んだタレの味と卵の味、そしてスープが絡んで、これも美味い!

葉月味玉らぁめんの味玉

スープ、麺、それぞれの具材が、ひとつひとつ丁寧に作られていて、常に美味しく食べられました。

葉月味玉らぁめん 太麺(マイナーチェンジ)

満足度の高い一杯でした。ごちそうさまです!

はじめて食べた葉月らぁめん、美味しかったです

雪が谷大塚はたまに行くくらいの場所なのですが、よく知らない土地のお店に入ってみるのは面白いです。

『らぁめん 葉月』に行って、美味しいラーメンに出会えました。今回はスープを葉月にしましたが、醤油や汐もきっと美味しいだろうと期待です。また、麺がマイナーチェンジ中で太麺だったので、通常時の麺でも食べてみたいと思いました。

お店は田園調布警察署の近くにあるので、大田区民は運転免許証の更新等で訪れる方も多いと思います。雪が谷大塚に行く際には食べに行ってみてはいかがでしょうか。

らぁめん葉月
  • 住所:東京都大田区雪谷大塚町11-8
  • 定休日:月曜、火曜
  • 営業時間:水曜~土曜 11:30 – 14:00 / 18:00 – 20:30、日曜祝日 11:30 – 15:00
  • 駐車場:無
  • URLをコピーしました!
目次