JR京葉線は東京駅内での乗り換えより有楽町駅からの乗り換えのほうが楽(ただし品川方面からだけ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
東京駅京葉線への通路

東京ディズニーリゾートがある舞浜駅に行く際に、JR東京駅発のJR京葉線やJR武蔵野線を使うことがあります。

幕張メッセやZOZOマリンスタジアムがある海浜幕張駅に行く場合も、JR京葉線を使うことがあります。

しかし、東京駅内の京葉線のホームは、他の路線のホームから結構遠い場所にあるんです。

もし、品川方面から京葉線に行くなら、東京駅構内で乗り換えるより、JR有楽町駅から京葉線へ行ったほうが近いし空いています

有楽町駅で乗り換えても、一度精算することなく東京駅まで歩いていけるのでお金の心配も無しです。

先日、舞浜駅に行くのに、有楽町駅から京葉線へ乗り換えをしたので、手順を紹介します。

目次

JR有楽町駅から京葉線へ乗り換えると近くて楽

品川方面からJR有楽町駅のホームに着きました。

ちなみに大田区民の私はJR蒲田駅からの乗車です。

まず、目印にしやすいビックカメラ有楽町店の方向に進みます。

JR有楽町駅ホーム

国際フォーラム口、京橋口の改札方向に進みます。

JR有楽町駅ホーム

駅員室は京橋口側にあります。

有楽町駅 駅員室 京橋口側

駅員室の駅員さんに「京葉線へ乗り換えたいです。」と伝えましょう

乗車駅を確認されるので、乗車券または交通ICカードを呈示しましょう。

JR有楽町駅から京葉線へお乗り換えのお客さまへ

ここで、注意点があります。

有楽町駅からの連絡乗り換えは、秋葉原・神田方面からの場合はできません

秋葉原・神田方面から当駅を経由して京葉線をご利用になる場合は、[東京~有楽町間が経路区間外]となるため、連絡扱いにはなりません。その場合は当駅で一度ご精算となります。

当駅から京葉線へお乗り換えのお客さまへ

精算せずに乗り換えができるのは、品川方面からの場合のみです。

そして、駅員さんからこのような案内書を受け取ります。

JR有楽町駅から京葉線へ乗り換える時にもらう紙

東京駅では、京葉地下八重洲口又は京葉地下丸の内口の改札口の係員通路で乗車券を提示してご利用ください。本件は、係員にお渡しください。

有楽町駅で受け取った案内書

2023年1月27日時点もこのシステムは残っていました!

久しぶりに京葉線を利用したので、昔のままかちょっと気になっていたんですよね。

いつかICカードで自動対応されないかな?

それでは、案内書を持って、改札は通らず、そのまま駅員室から出ます。

JR有楽町駅

有楽町駅を出て、東京駅の京葉地下丸の内口京葉地下八重洲口へ向かいます。

どちらへ行っても良いですが、今回は京葉地下丸の内口へ向かいました。

駅を出てすぐにある東京国際フォーラムへ向かう信号を渡ります。

JR有楽町駅京橋口から東京駅へ

信号を渡った後は、右手にある東京国際フォーラムのガラス棟内を通っても行けますし、そのまま地上の道路を道なりに歩いても行けます。

雨の日や暑い日などは東京国際フォーラム内を通ると楽です。また、エスカレーターで下りたい場合も東京国際フォーラム内を通って行くと良いでしょう。

東京国際フォーラムのガラス棟を通る場合のルートは以下の記事を参照ください。

この日は天気が悪くなかったので、開放的な地上の通路を進みました。

人が少ないので歩きやすいです。

道の途中に椅子もあるので、休憩もできますよ。

JR有楽町駅京橋口から東京駅へ

しばらく進むと東京駅に行ける階段があります。

気持ちの良い天気だなとか思って歩いていたらすぐ着きました。

JR有楽町駅京橋口から東京駅へ

階段を降りるとすぐ東京駅の京葉地下丸の内口です。

東京駅京葉地下丸の内口

改札に向かって左側にある駅員室で、有楽町駅でもらった案内書の券を渡して通ります。

駅員室の前に券を入れる箱があるので、そこに券を入れれば通れます。

これで東京駅構内に入りました。あとは京葉線のホームへ向かうだけ。

ちなみに東京ディズニーランドや東京ディズニーシーに行く場合は舞浜駅に向かいますが、京葉線でも武蔵野線でも舞浜に行けます。

JR東京駅京葉線ホームへ

品川方面から京葉線へ行く際は、JR東京駅内で乗り換えるより、JR有楽町駅から乗り換えるほうが近くて空いているので楽です。

東京都民は結構使っていると思いますが、まだ使ったことがない人はぜひ利用してみてください。

  • URLをコピーしました!
目次