島忠ホームズでDIY用の2×4木材を購入しました。購入時に気をつけること!

当ページのリンクには広告が含まれています。

2×4(ツーバイフォー)木材はラブリコやディアウォールで壁面収納などをDIYするのに必要な木材です。

1回目に購入した2×4木材はラブリコでの壁面収納制作に使いました。

今回は、2回目の2×4木材購入です。

1回目も2回目も、ホームセンターの島忠ホームズ 大田千鳥町店で購入しました。

島忠大田千鳥町店

今回もラブリコを使ったDIYのために木材を購入しました。何を作っているかは、いつかブログで紹介したいと思います!

木材購入に慣れてきましたが、購入時は不安もあり、失敗もあったので、記録しました。

これは2022年3月の出来事です。今後状況が変わることがあるかもしれませんのでご注意ください。また、この記事は個人的な意見や感想も含んでいますので、ご注意ください。

目次

島忠ホームズで木材を買う前に

木材をカットの時間に注意

木材カットコーナー

この記事を掲載した2022年の間は木材カットサービスの時間が異なりましたが、2023年6月にお店に訪れた際は、この写真の案内はなくなっていました。2023年6月時はカットサービス時間と営業時間は同じでした。

受付時間に注意が必要です。島忠ホームズ 大田千鳥町店の営業時間は10:00~20:00ですが、木材カットをしてもらえる時間は営業時間とは異なりました。

この写真撮影時(2022年)は10:00~16:00でした。

たまに、土日祝は10:00~18:00になったりと変更もあるので、時間が気になる場合は事前にお店に問い合わせしておくと良いと思います。

運び方を考えておこう

ホームセンターで木材を購入後、歩いて持って帰るのか、車で持って帰るのか、考えておきましょう。

島忠ホームズ 大田千鳥町店には貸出車サービスがありました

ただし、貸出車サービスを利用するには、自動車任意保険加入している必要があります。免許はあるけど車がない場合は、家族で加入している自動車保険や、コンビニで申込できる1日自動車保険を利用して借りると良いと思います。

貸出車サービス

私は友人にお願いして運んでもらいましたので、貸出車を利用しませんでした。

そして、友人にお願いする際に、木材選びやカットの時間を待たせるのも申し訳ないので、事前に一人でカットまでしておいて、後日友人と受け取りに行きました。

島忠ホームズは荷物一時預かりもしてくれるので、便利です。

また、素手で木材を運ぶのは危険ですので、軍手も準備しておくと良いと思います

わからないことがあったらサービスカウンターに行こう

ホームセンターで買い慣れないモノを購入するのは不安になりますよね。

そんな時は、サービスカウンターの店員さんに聞くのが一番です!

サービスカウンター

同じお店で2回2×4木材を購入したのですが、購入フローがそれぞれ異なりました…。

サービスカウンターの店員さんに、2回同じもの購入したけど対応が違ったんですよねとお話したら、「店員がわかっていなかった可能性もあるので、疑問があったらサービスカウンターに聞いてください。」とおっしゃってくださいました。頼りになりそうです!

購入の流れなど不安がある場合は、サービスカウンターに聞いておくと良いです。

島忠ホームズでの木材購入

木材コーナーに行く

島忠ホームズ 大田千鳥町店は、2×4木材が屋外と屋内にあります。8フィート(約2440mm)以上の長い木材は外に置いてあります。

木材

8フィートの木材は少し高い場所にあるので取り出しにくいですが、自分で取り出して木材を見て大丈夫です。

1本の木材の重さはそんなに重くないですが、長いので下ろす時や上げる時は注意が必要です。

1回目の購入時は店員さんが木材を取るのを手伝ってくれました。2回目は自分で取ってくださいと手伝ってくれませんでした。店員さんによって対応は違うみたいですね。

木材を選ぶ。注意事項と私の失敗

島忠ホームズの長い2×4木材は屋外に置いてあります。あまり保管状態は良くないのではないかと思います。

木材には穴や傷、反りはつきものだと思いますが、これは良い木材だと思える木材には出会えませんでした。

さらに、店員さんもこの中ではどの木材が良いか相談にはのってくれません。あるものから選んでくださいという対応です。初心者に優しくはないです…。

とりあえず、表面を見て、穴が空いている木材や、大きな傷があるような木材は避けました

穴がある木材

大きな穴が空いている木材もあるので注意です。両面チェックしました。

めくれのある木材

めくれそうな傷のある木材もあります。島忠ホームズに置いてあった木材はすべて傷がありましたが、なるべく傷の浅いものを選びました。

しかし、私は1回目も2回目も失敗をしました。表面の確認ばかりして、反りを確認しなかった!

反りのある木材

この写真は木材がラップで2本ずつ巻かれているのですが、隙間ができています。反っているからピッタリくっつかないのです。

平らな地面においてガタつかないか調べるべきでした

カットする直前に反りがあるのに気付いたのですが、店員さんに「これ反ってても大丈夫ですかね?」と聞いたところ、「まぁ、そうですね」という返事でカットされてしまいました。本当に大丈夫かな…?

1回目の壁面収納DIYでは、多少の反りがあっても壁面収納は作れました。しかし、柱を立てる際や、棚板を付ける際に、歪みがあるとやりにくかったです。できるだけ反っていない木材を使うのが良いと思います

今回は1回目より反った木材を入手してしまいました…。これでやれるかやってみよう…。

木材をカットしてもらう

木材を選んだら、店員さんにカットしてもらいます。屋外の木材は、屋外でカットされました。

木材カット

島忠ホームズでは木材を有料でカットしてもらえます。

ラブリコ 2×4アジャスターの説明書に「天井の高さから95mm短い2×4木材を用意」とあります。家の天井の高さが2400mmでしたので、2400-95=2305mmにカットしてもらいました。

それから、木材の直線カットは60円(税抜)でした。私は4本の2×4木材を購入し、2本ずつまとめてカットされたので、60円×2=120円のカット代でした。

カットは木材カットコーナーの店員さんにお願いしました。1回目はそのまま木材カットコーナーにいた店員さんがカットしに来てくれましたが、2回目は木材カットコーナーではなく外の人に言ってくださいという案内でした。外に人がいないと伝えたら、木材カットコーナーの人が対応してくれました。一体、誰に頼むのが正解だったのか…。次回、同じ店舗で購入することがあれば、屋外の木材カットを誰に依頼するか先にサービスカウンターで聞こうと思いました。

また、余った木材は、持ち帰るか選べます。

余った木材

私は、木材のやすりがけの時に小さめの木材に紙やすりを巻いて使います。そのため、1つだけ余った木材を持ち帰っています。

最後にお会計

木材を運ぶカート

木材置き場に木材を運ぶカートが置かれているので、これに乗せて運びました。

このカート、外に置いてあったせいか、めっっっっちゃ汚れていたので注意です。私の黒いズボンは白くなり、持っていた鞄は黒くなりました。汚れても良い服装で行かないとですね。

1回目の時も、2回目の時も、カットした木材は預けて後日取りに来ると伝えたのですが、これも店員さんの対応は異なりました。

1回目のときはカットしてくれた店員さんが木材を預かりの手続きをする場所まで運んでくれて会計用の紙だけを持ってレジに行くので済みました。2回目は店員さんから木材と会計用紙を自分でレジまで運ぶように指示されました。店員さんによって対応が違うみたいですね。

島忠ホームズは特にレジ周りにお客さんがたくさんいます。私が店内で長い木材を運ぶのは危ないと思いました。次回からはサービスカウンターに相談しようと思いました。

お会計後、私の場合は、荷物一時預かりの手続きのため、サービスカウンターで手続きをしました。

ホームセンターで木材を購入するメリット

木材の価格

ホームセンターで2×4木材を購入するメリットは安い!これに尽きると思います。

さらに、自分で持ち帰れば、送料もかかりません。自分で木材を見て選ぶこともできます。

ただ、運ぶのも大変ですし、あまり良い木材が見つからない場合もあります。その場合は、費用が高くなりますが、ネットで購入しても良いのではと思います。

まとめ

ホームセンターで木材を購入すると安くて嬉しいですね。

ただ、私のようなツメの甘い人は、あまり良い木材を選べないという問題もありました。反りの少ない木材を選べる人間になりたいです。

費用は高くなりますが、運ぶ労力と、もし品質が良いならと考えると、ネットで木材を購入しても良いのではないかと思うこの頃です。

また、ホームセンターでわからないことがあったら、サービスカウンターを活用しようと思いました。

引き続き、今回購入した木材でDIYは進めますので、また紹介したいと思います!反った木材、大丈夫かなぁ…。

  • URLをコピーしました!
目次