中国製のiPadやタブレットを置くスタンドにモバイルモニターも本当に置けるかやってみた。一応置けた、一応。

当ページのリンクには広告が含まれています。
LISEN スタンド

普段、自宅でiPadを使用しており、スタンドに立てていろんな場所で使っているのですが、現在使っているスタンドがボロくなってきたので、新しいスタンドを購入することにしました。

Amazonでのセール期間に少し安くなっていたのもあり、LISENというメーカーのスタンドを購入。

説明を見ると、最大15.9インチのモバイルモニターも置けるようなので、iPadだけではなくモバイルモニターを置く時にも使えそう!と思い購入してみました。

ただ、私が昨年購入したモバイルモニターは16インチでややサイズオーバー。このスタンドに置けるか試してみたので紹介します。一応モバイルモニターも置けました、一応…

目次

LISENのスタンドをAmazonで購入

LISENはどこの国のメーカー?

公式サイトはこちらです。

LISENからはスタンドの他に、車載スマホホルダーや車載充電器など、スマートフォンのアクセサリー製品が販売されています。欧米にも展開されているようです。

とりあえず、いつものように、特許情報プラットフォームで商標を調べたところ、権利者は中華人民共和国の深圳市相当穏科技有限公司(深圳市相当稳科技有限公司)となっていました。

中国の企業です。そしてやはり、深圳(シンセン)。中国のIT関連の商品はだいたいこの都市の会社ですね。

ついでに、中国の阿里巴巴企业诚信体系(アリババコーポレートインテグリティシステム)も見てみたところ、2017年4月に設立された会社で、電子製品、携帯電話および携帯電話アクセサリー、コンピューター及びコンピューター周辺機器、輸出入などの事業を行う会社となっていました。

多くの中国企業から日本に製品が販売されていますね。昨年購入したEVICIVのモバイルモニターも中国の深圳の企業だったし、中国企業の躍進すごい。

LISEN TABLETOP HOLDER を購入

購入したのは以下のLISENのスタンド。

「モバイルモニター」という文字も入っているので、モバイルモニターも置けるのだろう。

LISEN iPad スタンド タブレット スタンドiPad 最大15.9インチに対応 モバイルモニター スタンド 卓上 角度自由調整 ipad mini スタンド 折りたたみ iPadスタンド アルミ合金製 タブレットホルダー 滑り止め 置き台 テーブル 2024 iPad 10世代 iPad Pro iPad Air Fire hd Kindle Surface book Switch

Amazon商品ページ

販売ページの記載から、以下の機能に期待して購入しました。

  • iPadなどのタブレットだけではなくモバイルモニターも置ける
  • 4~15.9インチに対応
  • 40kg耐荷重で頑丈そう

カラーはブラックとホワイトの2色があります。ブラックのほうが安かったのでブラックを購入。ちなみに、Amazonではホワイトを選択すると、ブラック選択時と仕様の説明文が変わったんですけど、これは一体…?違いは色だけではないのか…。

LISEN 伸縮性のあるタブレットPC用ブラケット

箱には、折りたたまれてコンパクトになったスタンドと、説明書が入っていました。

LISEN スタンド

説明書は英語、ドイツ語、フランス語で記載されていて、日本語はありません。シンプルな内容でイラストも入っているので、理解はできるでしょう。

届くまで製品名が謎でしたが、箱や説明書から以下のようです。日本語だけ長い。

英語LISEN TABLETOP HOLDER
ドイツ語LISEN Desktop-Halter
フランス語LISEN Support de bureau
日本語LISEN 伸縮性のあるタブレットPC用ブラケット

製品名は販売ページには書かれていません。オンラインショップでの販売時において、製品名など意味をなさないのか…。

また、説明書に記載された製品仕様は下記となっていました。

NAMELISEN TABLETOP HOLDER
MODEL2E56
MATERIALABS + PC + SILICONE + IRON
PRODUCT WEIGHT390g
APPLICABLE MODELSALL PHONES AND TABLET COMPULTER
STRETCHING LENGTH40MM
PRODUCT LOAD BEARING800G

お気付きだろうか。”PRODUCT LOAD BEARING 800G” であります。耐荷重 800gってこと?販売ページに書かれていた耐荷重 40kgとは何だったのでしょうか。

さっき、Amazonでホワイトを選択するとブラック選択時と仕様の説明文も変わったと書いていたのですが、おそらく書かれている説明はあらかた誤った内容だと思います。わざとなのか、誤りなのかわからないけど。

15.9インチ対応についても、販売ページでは所々15.6インチとも記載されていて表記ブレしています。

さらに、販売ページに書かれた製品の重量は285g、説明書に書かれたPRODUCT WEIGHTは390g、私が自分で量った重さは377gでありました。

もう何も信用できない…。

スタンドの作りはしっかりはしている

LISEN スタンド

箱から出した時は折りたたまれた状態です。コンパクトにたためるのは収納時に便利です。

底面には六角レンチが付いています。

LISEN スタンド底面

広げるとこんな感じです。

LISEN スタンド

機材を置く部分は、小さな支えをパネルから2つ出して準備します。この小さな2つのプラスチックで40kgを支えることは不可能で、ここに置くなら耐荷重800gということなのかなと思いました。

どうも耐荷重40kgというのは、以下のような使い方をする場合のことのようです。小さな支えではなく、面全体で支える感じ。この使い方がどういう状況かは不明ですが、脚が強いということをアピールしているのではないかと思われます。

LISEN スタンド

それから、角度調整は付属の六角レンチでできるようになっています。レンチを使うのは面倒ではあるけど、その分、頑丈にしっかり固定してくれます。角度は細かく調整できるので、好みの角度にできそうです。

LISEN スタンド 六角レンチでボルトを調整

また、脚を少しだけ伸ばすこともできます。

脚は4.2cmほど伸ばせました。サイトには7.11cm伸ばせると書いてあったけど、そこまでは伸びないです。私の場合は伸ばして使うことはほぼないと思うので、まぁいいですけど。

iPadをスタンドに設置してみた

LISEN スタンドにモiPadを設置

iPadを設置してみたところ、特に問題なく設置できました

私のiPadは2020年に発売された第8世代(Wi-Fiモデル)です。重さは490g。写真でiPadの画面にヒビが入っているように見えますが、ヒビが入っているのはフィルム部分なので大丈夫です。

以下は私のiPadより新しい2021年のモデルですが、2024年の今なら買いやすい価格になっていますねぇ。

iPadの操作については、スタンドのネジをしっかりしめておけば、タッチ操作はグラつかず問題なしでした。

ただ、下の写真はこれまで使っていたスタンドなのですが、このスタンドのようにiPadを設置するホルダー部分が手前でカーブしている方が安定感があって良い気がします。

Niccou タブレットスタンド
これまで使っていたスタンド

購入したLISENのホルダーは機材を設置する部分がほぼ平らなので不安定な感じがします。ほんの僅かにだけカーブが付いてはいるのですが気持ち程度です。

同じLISENのストアから出ていた下記の商品はホルダー部分がカーブしていて良さそうです。また、360度回転させることも可能です。ただ、こちらの仕様は、4.7インチから15.6インチまでに対応、20kg耐荷重とあったので、モバイルモニターを置けないかもと思い、今回は選びませんでした。

しかし、仕様の記載内容が怪しかったことから、こちらの商品でも良かったかも…。いや、両方とも記載が怪しいとするならば、頑丈さは今回購入したスタンドのほうがあるのかもしれない…。

スタンドを買う時にいつも思うのだけど、ホルダー部分に何mmの厚さのものまで置けるのか明記してほしいですよね。スマホやタブレットならだいたい問題ないと思いますが、モバイルモニターやポータブルゲーム機だとやや厚みがあり置けない製品もあるので。

EVICIVのモバイルモニター16インチをスタンドに設置してみた

次は自宅で使用中のEVICIVのモバイルモニターを置いてみます。

私のモニターはEVICIVのEVC-1601で16インチ。LISENのスタンドは最大15.9インチまで対応とあったので、0.1インチ大きいです。また、モニターの重さは2.1kgあります。

この16インチモバイルモニターを置いてみたところ、とりあえず置けました

LISEN スタンドにモバイルモニターを設置

しかし、ホルダー部がギリギリで支えているような不安定な感じです。支えるパーツの幅が足りないわけではないのは良かったが。

LISEN スタンドにモバイルモニターを設置

モニターの厚さは1.0cmホルダー部は1.7cmくらい前に出ているので僅かに余裕はあります。

しかし、やはりここでもホルダーがほぼ平らなのが不安定さを感じさせ、モニターが何かの拍子に倒れてこないかと思ってしまう…

しかし、背面はしっかり支えられているので、気を付けて使えば大丈夫そうでもあります。

LISEN スタンドにモバイルモニターを設置

EVICIVのモバイルモニターは購入時に付いていたカバーでモニターを立てる方法や、ペンなどの棒状のものを挿して立てる方法があるのですが、新たにスタンドに置くという方法も選択できるようになりました。

スタンドを使うと、モニターのテーブルの使用範囲が狭くなるのも良いと思います。カバーやペンだと、モニターの横幅分はテーブルを使用してしまうので、それよりはテーブルの使い勝手が良くなりそうです。

また、モニター付属のカバーの磁石がやや弱めで、角度は2段階に調整できるのみだったので、それよりはスタンドの方が良さそうです。

しかし、やや不安定さがあり、このモバイルモニターの場合は仕様よりはわずかに大きいサイズなので、使用時は安全とまでは言えず自己責任でになりますね。

iPadは問題なし、16インチモバイルモニターは置けるけどやや不安定

購入したLISENのスタンドのメリット、デメリットは使用してみて以下のように感じました。

LISEN TABLETOP HOLDER
メリット
  • コンパクトに折りたためる
  • 作りはしっかりしていて脚の強度がある
  • 好みの角度に調整可能
  • タブレットタッチ操作時も安定
  • モバイルモニターも一応置ける、一応
  • モバイルモニターをカバーや棒で立てるよりはスペースが有効に使える
デメリット
  • 商品販売ページの情報が怪しい
  • 角度の調整に付属の六角レンチを使うのが少し面倒
  • タブレットなどを支えるホルダー部がほぼ平らで少し不安定に感じる
  • モバイルモニターを置く場合は自己責任

iPadのためのスタンドとしては十分で問題なく使えるので買って良かったです。

ついでにモバイルモニターにも使えないかと思ったところ、一応使えそうです。ただし、やや不安定さはあるので、自己責任で使おうと思います。

しかし、製品仕様は明確に販売ページに記載してもらえないだろうか。このへんは中国企業製品を購入する時の怖さですよね…。

  • URLをコピーしました!
目次