THREEPPY(スリーピー)で買ったクッキングマグは300円なのに便利すぎ

当ページのリンクには広告が含まれています。
THREEPPY

THREEPPY(スリーピー)は300円ショップ

100円ショップのダイソーがプロデュースするお店です。

フジテレビ系列の『土曜はナニする!?』に、デヴィ夫人がはじめてのことに挑戦する「デビュー夫人」というコーナーがあります。8月に放送された回ではデヴィ夫人がTHREEPPYに行って、いろいろな商品を見ていました。

その中で、電子レンジでごはんを炊いたり他の料理も作れたりするクッキングマグ(Cooking Mug)が気になったので、購入して使ってみました。

目次

THREEPPYのクッキングマグを使ってみました

クッキングマグはデザインいろいろ

購入したアイテム
  • クッキングマグ(動物柄)RED 税抜 300円(税込 330円)

購入したのはクッキングマグ(動物柄)のRED。赤色のほうです。

THREEPPYクッキングマグ

ごはんを持った猫のまわりに魚がたくさん描かれています。

THREEPPYクッキングマグRED猫

「HAVE A NICE TIME WITH YOU」と書いてあります。良いことありそうです。

調理に使える、大きめのマグカップです。

横幅は取手も含めると約14cm、取手なしの幅は約10.5cm。高さは蓋も含めると約12cm、蓋なしだと約9.7cmでした。

THREEPPYクッキングマグRED猫

お店には他の色や柄も置いてありました。どれも良い。

THREEPPYクッキングマグ

公式のInstagramで商品紹介がされています。パステルカラーも良いですね。

箱に調理例などもあって参考になる

箱の側面にレシピが4つありました。使用時に参考になります。

スープパスタとごはんの炊き方。

THREEPPYクッキングマグ箱にある作り方の説明

チキンピラフとクリームシチューもあります。

THREEPPYクッキングマグ箱にある作り方の説明

使用上の注意も読んで使いましょう。

THREEPPYクッキングマグ箱の説明

調理は電子レンジ用で、食器洗い機も使用可能。オーブンや直火には使えないです。

電子レンジで加熱した際は容器がとても熱くなるので、火傷しないよう注意して使用しましょう

クリームシチューを作ってみました

箱の側面に記載されている作り方を参考に作ってみました。

クリームシチュー 1人分の作り方(箱記載の内容)

材料

  • じゃがいも:1/2個
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ブロッコリー:20g
  • ウインナー:2本
  • 有塩バター:10g
  • ☆牛乳:80ml
  • ☆水:80ml
  • ☆クリームシチュールー:1個
1. 下準備、各材料を切ります。

じゃがいも:1.5cm角の乱切り
玉ねぎ:5mm幅のくし切り
人参:5mm幅の半月切り
ブロッコリー:小房に切り分ける
ウィンナー:斜めに半分に切る

2. マグにSTEP1の材料と有塩バターを入れ、フタをして500Wで約5分間加熱します。
3. レンジから取り出し、☆の材料を加え、フタをして500Wで約2分間加熱します。
4. 全体を軽くかきまぜてからお召し上がりください。

※加熱直後は本品が熱くなります。火傷に注意してください。
※吹きこぼれる場合があります。吹きこぼれが気になるときは、マグの下に受け皿をしいてお使いください。
※レシピのW数と加熱時間は目安です。ご使用の電子レンジに合わせて調整してください。

具材を切ってクッキングマグに入れました。説明からすると、具材は小さめに切るほうが良さそうです。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました1

1回目の電子レンジへ。

蓋をして500Wで5分間加熱しました。熱が通って、具材は少し小さくなりました。

電子レンジで加熱中は蓋がカタカタとなって、吹きこぼれはありましたが、少しだったので気になりませんでした。少し拭けば良いだけ。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました2

ここへ、牛乳、水、シチュールーを入れました。

「シチュールー1個とは?」と思いましたが、市販のシチュールーは割れるようになっているので、割った後の1かけを使いました。

ちなみに、初回はソーセージを野菜と一緒に温めましたが、ソーセージがかなり小さく萎んでしまったので、水などを入れる時にソーセージも入れるほうが良かったです。2回目以降はこの段階でソーセージを入れるようにしています。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました3

そして、2回目の電子レンジへ。

蓋をして500Wで2分間加熱しました。少しルーが残っても、混ぜれば溶けました。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました4

野菜はちゃんと柔らかくなり、美味しくできました

具材の内容を変えたり、量を少し多くしても大丈夫そうです。

クッキングマグで作って、そのまま食べられるので、洗い物も少なくなって楽。

鍋を洗う手間がなくて、少量を作りやすいので、これは便利です!

コンソメスープも作れました

クリームシチューが作れるのなら、他のスープ類も同様に作れそうと思い、コンソメスープも作ってみました。

THREEPPYクッキングマグでスープを作りました

クリームシチューと一緒で、先に野菜を電子レンジ500Wで5分温めて、その後に水とコンソメとソーセージを入れて2分温めました。

クッキングマグはいろいろな野菜たくさんスープを作るのに重宝しそうです。

ごはんを炊いてみました

ごはんの炊き方 1合 (箱記載の内容)

材料

  • お米:150g(1合)
  • 水:200ml
1. 米を水洗いし、ザルにあげて水気を切ります。
2. マグに米と水を入れ、フタをして、約30分~60分置き、吸水させます。
3. マグを電子レンジに入れ、500Wで約7分間加熱します。
4. 加熱後、そのまま約10~15分蒸らします。
5. ごはん全体を軽くかきっまぜてからお召し上がりください。

※加熱直後は本品が熱くなります。火傷に注意してください。
※吹きこぼれる場合があります。吹きこぼれが気になるときは、マグの下に受け皿をしいてお使いください。
※レシピのW数と加熱時間は目安です。ご使用の電子レンジや、お米の種類、お好みに合わせて調整してください。

箱にはごはんを1合炊くときの説明が記載されていましたが、0.5合で炊いてみました。

クッキングマグ内でお米を研ぎました。洗い物を増やしたくないので、ザルに上げて水を切る工程は省きました。

お米が半分なので、水も約半分にしました。100mlよりわずかに多めにしたくらい。約105ml+研いだ時にわずかに残った水です。

THREEPPYクッキングマグでごはんを炊きました1

蓋をして30分ほど吸水のために置いてから、電子レンジ500Wで7分間加熱しました。

電子レンジで加熱中は蓋がかなりカタカタ揺れ、吹きこぼれもかなりしていました。

吹きこぼれの影響で、クッキングマグも汚れた状態に。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました2

約10分、蓋をしたまま蒸らしました。

蓋を開けて、ごはんを軽くかき混ぜて完成。

THREEPPYクッキングマグでシチューを作りました3

ごはんはおいしく食べられる程度に炊けましたが、ほんのわずかに硬くなってしまいました。

この後、何度か調整して炊いて、水の量を増やしたり、吸水時間を長くしたり、蒸らす時間を長くしたりしてみましたが、やはりわずかに硬く炊けてしまった…。

他にやりようはあるかもしれません。

ただ、短めに見積もっても、吸水30分+電子レンジ7分+蒸らし10分で47分かかります。吹きこぼれもするので電子レンジ内の掃除も必要でした。

これなら、炊飯器のほうが早くて美味しいごはんが炊けるので、ごはんは炊飯器が良いかなと思いました。

富山県のイオンモール高岡にもTHREEPPYあります

私はイオンモール高岡のTHREEPPYでクッキングマグを購入しました。

THREEPPYイオンモール高岡

THREEPPYはイオンモール高岡 西館の1階にあります。

さすが富山、イオンモールの敷地面積が広い…!

イオンモール高岡は2002年にオープンし、2019年に増床リニューアルされました。

増床により西館が増えて、もともとあった建物は東館となっていました。

久しぶりに行った私は、迷子になってしまいました…。

これが西館。東館からだと道路の向こう側にあります。西館は新高岡駅から歩いても近いです。

イオンモール高岡西館
イオンモール高岡の西館

これが東館。昔からあるほう。TOHOシネマズなどがあります。

イオンモール高岡東館
イオンモール高岡の東館

2階に連絡ブリッジがあって、建物内で東館と西館の行き来もできます。

イオンモール高岡連絡ブリッジ

私は西館の存在を知らなかったため、行き方がわからず彷徨いましたが、THREEPPYをきっかけに行けるようになりました。

クッキングマグで野菜とりやすい!ごはんは炊飯器のほうがいいかな

THREEPPYのクッキングマグでスープを簡単に作れるようになりました。

鍋を使う必要がないので、洗い物が減って楽です。

野菜をたくさん入れて温めてもちゃんと柔らかくなりました。おかげで、野菜をたくさん摂りやすくなりました。

ごはんも問題なく炊けました。

ただ、水分量の調整が繊細だったり、吸水させたり蒸らしたりの時間も発生するので、炊飯器のほうが楽に美味しく炊けそうです。

300円(税抜)のマグカップで料理ができるのは、調理器具として安かったですし便利。

これから他の料理を作ってみるのも楽しめそうです!

  • URLをコピーしました!
目次