
普段はあまり高級なものをいただかないのですが、ずっと気になっていたチョコレートを買いに行ってきました!
自由が丘にあるボンボンショコラ専門店、YASUHIRO SENO(ヤスヒロセノ)。
このお店は人がよく順番待ちをしているので、なかなか行かなかったのだけど、いつか食べてみたいと思っていたので行ってきました。
一粒、約500円…。値段の高いチョコレートは、いつも食べるチョコレートとは全然違って別格だったので紹介したいと思います。
ボンボンショコラ専門店『YASUHIRO SENO(ヤスヒロセノ)』
2026年で10周年のボンボンショコラ専門店
2026年に10周年を迎えられました。おめでとうございます!
神戸で6年、自由が丘に移転して4年だそうです。
ショコラティエの瀬野靖大さんはフランスを代表するショコラティエのパトリック・ロジェさんに師事したとのこと。
口コミではロジェっぽさのあるチョコレートを日本で食べられるとの評判が見られます。
お店の場所:自由が丘駅近く
自由が丘駅の南口から歩いて6分程の場所にあります。
1階がお店、2〜3階が賃貸住居となっている建物です。

ぼんやりしていると通り過ぎそうですが、看板と雰囲気で確認しましょう。

行列のできるお店

店内があまり広くないため、入店できるのは2組までです。
それで外に行列ができやすくなっているのですね。
私が行ったのは日曜日の夕方でしたが、お店の外には数人待っている状態でした。
入口に向かって右側の壁に沿って並びます。
お客さんもチョコレートを選ぶのに時間がかかっているのだろうと思います。1組が出てくるまで10分程待ちました。
ケースにボンボンショコラがズラリと並ぶ

美しい一粒チョコレートが並んでいます。
夕方にお店に訪れたため、売り切れになっているものもありました。
しかし、普段高級チョコレートを食べない私にとっては、どれを食べたら良いのか名前を見ても分からず!
お店の人にオススメを聞いたら答えてくれたので、初めてでもなんとかなりました。
また、箱に入ったセット商品もあったので、贈り物用も選びやすそうでした。
バレンタイン期間中はセット販売のみ
バレンタイン期間中はバラ売りはされておらず、セット販売のみとのこと。
バレンタイン期間になるとかなり並ぶのだろうけど、店頭で予約時に支払いをしておけば受取日に列に並ばずに済むようにしてくれているそうです。
2026年の案内は以下のようになっていました。
商品お取り置きご予約に関して
期間中は数量限定商品など完売してしまうものもございます為、確実に商品をお受け取りいただけるご希望の日程に合わせてお取り置きご予約も承っております
店頭でのご予約時にお代金をお支払い頂いた場合、商品お受取日当日は列に並ばずにお受渡しをさせていただきます
お電話でのご予約やお支払いがお済みでない場合はお受け取り日当日、ご入店まで皆さま同様
ご入店までに列がある場合はご一緒にお並びいただいておます
ご予約商品をお支払い済みのお客様でも当日ご追加などある場合は列にお並びいただきます店舗からの商品発送につきまして
ヤスヒロセノ 公式サイト
期間中の店頭配送のお手配はバレンタインデー近くの発送業務が間に合わなくなるため
2月6日㈮をバレンタイン前最終発送日とさせていただきます
最終発送受付は2月5日㈭までになります
2月7日以降の発送業務は店舗混雑を予想しているためお受付出来かねます
バレンタインデー後のお受付は商品の状況によりますので受付再開は未定になります
また、日本橋高島屋のアムール・デュ・ショコラでは期間限定(2026年1月22日〜2月14日)でヤスヒロセノのチョコレートが販売がされています。
高島屋のバイヤーに選ばれるチョコレートなのだ。
自由が丘まで買いに行くことができない場合は、百貨店などのイベント時期に購入されてみるのも良いと思います。
ボンボンショコラをいただきました
バラ売りのボンボンショコラを買ってきた

バレンタイン時期は混みそうなので、その前にお店に行ってきました。
購入したチョコレートには保冷剤を付けてくれて、カタログも入っていました。

カタログを見ると写真と説明があります。

写真を見ながら、今ここにあるチョコレートはどれだと探すのだけど、ちょっとよく分からなくなるのは私だけではないはず。素人には間違い探しみたいなゲーム性がありますよね。
そして、食べ方について説明が書かれていました。
ボンボンショコラのサイズは、コーティングとガナッシュのコントラスト・香り・余韻などを考慮し、フレーバーに合わせて一番美味しく感じていただくための大きさでお作りしております。
ヤスヒロセノ カタログ
ナイフなどでカットはせず、一粒のサイズでお楽しみくださいませ。
なるほど、ボンボンショコラは一粒をそのまま一口で食べるのが良いのだな。
カラフルなチョコレートも見た目が素敵です。でも、こちらは勧められなかったので購入せず。見栄えが良いのでプレゼントに良さそうです。

お勧めされたボンボンショコラを2つ購入してきました。

ボンボンショコラのバラ売りは量り売りだったので二粒で 50円 × 19点 = 950円(税抜)、1,026円(税込)。
一粒あたり 513円であります!!牛丼一杯より高い!!!
ファー。これはなかなか食べられない高級品ですね。もう芸術作品なのだろう。
なお、賞味期限は1週間でした。とはいえ、なるべく早めに食べたほうが風味が良さそうですね。
ボンボンショコラを二粒いただきました

トラディシオンノアール(左)とアマンド(右)を購入しました。
もっと良い器があれば良かったのだけど、うちにはなかった…。申し訳ない。
何故これをお勧めされたのかは分からなかったけど、私に「なんかこいつ全然詳しくないアホ感」が漂っていたので語ってもらえなかったのかもしれない。
とりあえず、カタログで確認です。
Tradition Noir トラディシオン ノアール
ヘーゼルナッツとアーモンドの自家製プラリネをオリジナルブレンドビターチョコレートでコーティングAmande アマンド
ヤスヒロセノ カタログ
油分の少ないあっさりとしたフルーティな香りのアーモンドのみを使用した自家製プラリネをオリジナルブレンドビターチョコレートでコーティング
どちらも自家製プラリネが入っているので、プラリネが店の特徴を表しているに違いない。(個人の予想です。)
プラリネとはナッツと砂糖をキャラメリゼしてペースト状にしたもののこと。これに技術や個性が表れるのだろう。(個人の予想です。)
そして、チョコレートでコーティングすることで一粒の芸術が完成しているに違いない。(個人の予想です。)
一粒の大きさは 2cm × 2cm × 1.5cm くらい。
これを一粒ずつ一口でいただきます。
先にトラディシオンノアールから。ビターなチョコレートが中の柔らかいプラリネとバランス良く合わさって美味しいです。たまにサクッと小さなナッツとアーモンドの歯触りも良い感じです。
次にアマンド。こちらのほうがあっさりしつつフルーティな香り。トラディシオンノアールとは似ているけど、違いがわかるのが面白い。
どちらも共通して驚いたのは、食べた後も美味しいが口の中に続いていることでした。
食べている時も美味しいのだけど、食べた後も美味しいが続いているのはすごい!美味しさの時間に価値があるように思いました。これはいつも食べているチョコレートにはない感動。
二粒しか購入せず、初めてだったので、この2つを選びましたが、一度のお茶の時間に食べるなら味わいが近いので他の組み合わせにしたほうが良かったかなとは思いました。
一粒一粒素晴らしかったので、他のボンボンショコラも食べてみたいです。価格が高いのでなかなか買えないですが、贈り物にしたら間違いなく喜んでもらえるチョコレートだと思います!
たまにはこんな贅沢な時間も良いですね

価格の高いチョコレートだなと思いガクガク震えて買いましたが、ボンボンショコラのレベルも高かったので感動しました。
食べている時だけではなく、食べた後も美味しく、美味しい時間を長く楽しめるのに感動です。
誰かへのプレゼントにも、自分へのご褒美にも、間違いないチョコレートだと思います。
自由が丘でチョコレートを購入するなら、YASUHIRO SENOのボンボンショコラが良いのではないでしょうか。
そして高級なチョコレートには、それに合う器も必要だと思いました。良い器を見つけたら買おう。
- 公式サイト:https://www.yasuhiroseno.com
- 公式Instagram:https://www.instagram.com/yasuhiroseno_official/
- 住所:東京都世田谷区奥沢5-39-1 アドレ自由が丘1F
- 定休日:月曜、火曜 ※バレンタイン時期など季節により変動あり、公式サイトをご確認ください
- 営業時間:10:30-18:00 ※バレンタイン時期など季節により変動あり、公式サイトをご確認ください
- 駐車場:無
