『YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022』に行ってきました!
私が行ってきたのはセミファイナル。2022年12月5日の日本武道館での公演です。
この記事では、日本武道館でのセミファイナルのセットリストや感想などを書きます。
YUKIとは
YUKIは『JUDY AND MARY』のボーカルとして1993年にプロデビュー。
2001年に『JUDY AND MARY』は解散。2002年にYUKIはソロ活動を開始しました。
そして、2022年はソロ活動を開始してから20周年という記念の年。
20周年を記念した全国ツアー『YUKI concert tour “SOUNDS OF TWENTY” 2022』が行われました。
YUKIはこの全国ツアー時は50歳ですが、まったく50歳に見えず!
可愛く、力強く、優しさもある音楽と歌声が魅力です。
また、配信限定で、20周年記念のシングルコレクションも販売されています。
なお、iTunes Store でアルバムを購入すると、デジタルブックレットも付いているのでオススメです。
YUKI コンサートツアー 2022年12月5日 日本武道館 セットリスト
12月5日の日本武道館でのコンサートのセトリはこちら。
1. Good Times
2. the end of shite
3. My Vision
4. 鳴いてる怪獣
MC
5. JOY
6. 長い夢
7. プリズム
8. COSMIC BOX
9. 星屑サンセット
10. メランコリニスタ
11. 誰でもロンリー
12. ビスケット
13. キスをしようよ
14. ハローグッバイ
15. マイ・プライヴェート・アイダホ
16. 2人のストーリー
17. Baby, it’s you
18. Oh ! ベンガル・ガール
19. Hello! (映像)
20. 恋愛模様
21. レディ・エレクトリック
22. 聞き間違い
23. ポストに声を投げ入れて
24. 坂道のメロディ
25. ランデヴー
MC
26. WAGON
27. フラッグを立てろ
28. 鳴り響く限り
(アンコールなし)
盛りだくさん!約2時間半のコンサートでした。YUKI曰く「名曲の大渋滞」からの選曲。
全曲をフル演奏はしてはおらず、曲によってはメドレーのようになっていました。
そして、さすがソロ活動20周年、こんなに歌っても、あの曲も聴きたかったな~とかあるからすごい。
ツアーの他の日はきっと別の曲がセットリストに入っていたりするのでしょうね。
また、観客の年齢層は幅広く、20代〜50代が多そうでした。男性も女性もいて、若干女性が多いかなくらいでした。
それから、やはり日本武道館はあまり音響は良くないと感じました。席によっては良く聴こえるのかな…?スピーカーから聴こえる音はどのパートもぼんやりしている感じでした。ちょっと残念。
それでも、日本武道館という場には何か特別なエネルギーがあって、やはり良いライブになるのですけれども。
コンサートで印象に残った3曲
特に印象に残った曲①
YUKIの曲の中で『JOY』が一番好きなので、歌ってくれて嬉しかったです。
明るく楽しくもあるようだけど、何気にそうでもない感じも漂っていて、それでも前向きになる曲です。
自分にうまくいかないことがあっても、この曲を聴くと少し力を抜いて前向きになろうかなという気持ちになります。
特に印象に残った曲②
ひとつ前の『Hello!』の映像では、最初に弦楽器が登場、YUKIが歌っている映像に合わせて管楽器も加わっていきます。
その後、YUKIのスキャットのような歌と演奏で音を遊ぶような場面がありました。少しずつ高まっていきます。
そして、『恋愛模様』の演奏が始まるのですが、ここまでのバンド形式の音楽から、管弦楽パートのメンバーも加わってビッグバンドの音楽に変化したのがこの曲。
曲中にメンバー紹介を兼ねたソロ演奏あり、背景の映像も赤いカーテンなどに変わって、ゴージャスな1曲に。
『恋愛模様』でコンサートの流れが変わったので、とても印象的でした。
特に印象に残った曲③
『WAGON』の前に、ちょうどMCがあったので、曲と観客の気持ちが一つになりやすかったと感じました。
「YUKIのワゴンに乗りたいかー?」と聞かれたら、乗りたくなっちゃいすよね。
そして、「みんな、現実がんばってんだよね。」なんて言われるものだから、いろいろ大変なこともあるけどYUKIのワゴンがみんなを楽しいところへ乗っけていくよって感じに聞こえるのであった。
20周年、おめでとう、ありがとう
YUKIの20周年記念のコンサート。このおめでたいコンサートに行けて良かったです!
20年間ずっと歌のお仕事を続けて、今もどんどん歌が好きになっていて進化を続けていると話すYUKIを尊敬します。
これまで、YUKIの歌で優しい気持ちになったり、楽しい気分になったり、そんな瞬間をもらえたことにも感謝です。
一方、私は20年間で何をやってきただろうか…。なんだか悔しいような気持ちも出てきました。
でも、すごい人の姿を見て、ちょっと悔しくなれる自分もまだ残っていたのだなと、それはそれで嬉しい気持ちに。
また明日からちょっとがんばろうと思わせてくれる、素晴らしいコンサートでした。ありがとう!