モニターアームを買ってホントよかった。エルゴトロンMXVは引き出しのある机にも付けられる

当ページのリンクには広告が含まれています。
エルゴトロンモニターアーム

自宅や職場でディスプレイモニターを使用してるかたは、モニターアームを使っていますでしょうか?

私はモニターアームを使いはじめてから、数ヶ月経ちました。

エルゴトロンのモニターアームを使っているのですが、とても快適なので紹介します。

目次

エルゴトロンのモニターアームは使いやすい!

エルゴトロン MXV デスクモニターアーム

エルゴトロン(ergotron)はモニターアームを販売するメーカーの中で、人気なメーカーの1つです。

私は エルゴトロン MXV デスクモニターアームを使っています。

机に取り付けるタイプです。

モニターが1台用のシングルと、2台用のデュアルがあり、シングルを使用しています。

また、色はホワイト、ブラック、アルミ色の3色あり、ホワイトを使用しています。

この記事ではMXV デスクモニターアーム (ディスプレイモニター1台用)を紹介します

モニターアームを使えば机がスッキリ!

横から見ると、こんな感じです。

エルゴトロンモニターアーム

モニターの真下に脚がなく、とてもスッキリ

エルゴトロンモニターアーム

空いたスペースに、キーボードや書類、おやつなどを置くこともできます。

もちろん、モニターを縦向きにするのも簡単!

エルゴトロンモニターアーム

360度回転させることができます。(そんなに回さないですけど。)

もし、回転させたくない場合は、回転ストッパーもあります。

さらに、モニターを壁側に寄せて、机を空けることもできます。

エルゴトロンモニターアーム

アームが上下左右よく動き、モニターの回転も思いのままなので、簡単にモニターを好きな位置に移動できるのがすごく良いです!

机を有効に使うことができますし、自分の位置や目の高さに合わせて調整がとてもしやすいです。

エルゴトロン公式の動画で動く様子も見られるので、気になったら動きっぷりを見てみてください。

デスクへの取り付けも簡単

モニターアームが机の上を占める面積はほんの少しだけです。しかも机の端っこ。

エルゴトロンモニターアーム

机の上に出る部分は縦 約11cm×横 約14cmくらいです。

クランプ式なので、机に穴を開けなくても取り付けられます。

エルゴトロンモニターアーム

付属の六角レンチを使って簡単に取り付けられました。

モニターを取り付けるのもまぁまぁ簡単

アームの先端はこのようなプレートになっています。

エルゴトロンモニターアーム

VESAマウントは、75×75mm と 100×100mm に対応しています。

モニターの仕様に記載されているので、モニターアームに付けられるか必ず確認しましょう。

モニターを取り付ける留具は2種類入っていて、写真のような手で回せるネジと、ドライバーを使うネジがあります。どちらを使っても良いです。

エルゴトロンモニターアームのネジ

ドライバー無しでも付けられるのはとても楽です。

エルゴトロンモニターアーム

ただ、やはりモニターの取付は二人でやるほうが安全だと思います。

一人でモニターアームとモニターを固定しながら、ネジを回すのはかなり大変です。

私は一人で取り付けました…。机の上に座布団を重ねて、座布団にモニターを支えてもらいました。

無印良品の引き出し付デスクにも取り付けられるクランプ

MXV デスクモニターアームはこの無印良品の机に付けるために買いました。

現在、この無印良品の机はサイドデスクになっているのですが、以前はメインだったので。

無印良品机

無印良品の机は引き出しが付いているので、モニターアームを付けるための奥行があまりないのです。

無印良品机

しかし、MXV デスクモニターアームなら取り付けられました!

エルゴトロンモニターアームと無印良品机

エルゴトロンのMXVデスクモニターアームは奥行37mmあれば取り付けられます(シングルモニターの場合)。

無印良品の机の取り付けられる位置の奥行は42mmくらいでした。

エルゴトロンモニターアームと無印良品机

また、机の厚さは12~32mmに対応しています。この机の厚さは20mmなので、厚さも問題なしです。

なかなかこの奥行につけられるクランプ式のモニターアームは無かったので、わずかな奥行でも付けられる素晴らしい商品です。

チルトの調整は少し面倒

チルト(モニターの角度)の調整は可能ですが、少しだけ面倒です。

何故なら、チルト調整部分は蓋がされているから。

エルゴトロンモニターアーム

マイナスドライバーで蓋をとったりしています。

エルゴトロンモニターアーム

そして、付属の六角レンチで角度を調整します。

エルゴトロンモニターアーム

私はそんなに角度の変更をしないので、あまり気になっていないですが、チルト調整時は道具が必要なので少し面倒ですね。

ケーブルはアームに2本しか収まらない

アーム部分にケーブルを入れられるのですが、2本しか入りません

エルゴトロンモニターアーム

私のディスプレイモニターは電源が1本あり、出力が3つあるので、2本にはならず…。

仕方ないので、収納できないケーブルは外に出しています。

ケーブルを結束バンドでまとめているので、あまり気になってはいないです。

モニターアームを買ってよかった

エルゴトロンモニターアーム

ディスプレイモニターアームを導入すると、想像以上に机にスペースができてスッキリしました。

もっと早くに買っていれば良かった!

モニターアームを使うと机での作業がとても快適になりますので、オススメです!

ちなみに、PC周辺アイテムは以下を使っています。

このディスプレイモニターはVESAマウント‎が100x100mm、重量(ベースなし)約4kgですので、エルゴトロンMXVデスクモニターアームに取り付けられます。

リフレッシュレートが165Hzなので、PS5のゲームをプレイするにも良いです。

キーボードやマウスもBluetoothにすれば、さらに机の上はスッキリです。

デスク下にトレーを付けてケーブル類をまとめると机の下もスッキリします。

この記事内の写真で机の上に少し見えているシルバーのモノはこのトレーのクランプです。

この机にモニターアームを付けています。無印良品の机と同じ高さ70cmなので、並べて使えています。

  • URLをコピーしました!
目次