初心者がAFFINGER6でWordPressをはじめましたが、なんとかなりました

当ページのリンクには広告が含まれています。
AFFINGER6

WordPressでブログをはじめる際に、自分でサイトのデザインを作るのは時間がかかりそうと思っていました。それで、何かWordPressのデザインのテンプレートを使おうと思っていました。

  • はじめてブログを立ち上げる
  • ブログのデザインを準備する時間を省きたい
  • WordPress初心者だからデザインは何か探そう

そこで、AFFINGER6のWordPressテーマでブログをはじめることができましたので、その記録です。

これは2022年2月の出来事をもとに書いた記事です。2022年6月にWordPressテーマをSWELLに変更しましたので、ブログ立ち上げ時に導入したAFFINGER6の記事として参照ください。

目次

AFFINGER6を選んだ理由

たくさんWordPressのテーマがあって非常に悩みました。AFFINGER6 にした理由は以下です。

AFFINGER6を選んだ理由
  • 「初心者にうれしい、「WordPressで作る記事作成ガイド」付き」と書いてあった
  • 最適化が売りで、公式サイト掲載のユーザーの声もそれに満足しているようだった
  • 2021年7月1日にリリースされたばかりで、アップデートも頻繁に行われている
  • 使おうか悩んだ他のWordPressテーマより少し価格が安かった
  • 限定特典「SUGOI MOKUJI(すごいもくじ) [LITE]」もあった

テーマは使ってみないとわからなさそうと思ったので、まずは使ってみることにしました。初めてのWordPressですが、ガイドもあるみたいだし、満足している人も多そうだし、新しいバージョンみたいだし、なんとかなるかなと思いました。

検討した他のWordPressテーマより少し価格が安かったとはいえ、AFFINGER6は14,800円(税込)です。購入には勢いも必要でした。

WordPress初心者でもなんとかなった

AFFINGER6 を購入、ダウンロード後、総合マニュアルを見られるようになりましたマニュアル内の「とりあえず使えるようにする最初の準備編」の通り進めれば、とりあえず使えるようになりました。

準備編には、インストール手順、WordPressの設定、AFFINGER管理の設定、Gutenberg管理の設定、WordPressの外観設定について記載がありました。これだけは設定しておいたら良いでしょうという内容が記載されていて、それに沿って進めました。

WordPressインストール完了直後のサイトはこんな感じでしたが、

ブログ画面1

AFFINGER6インストール完了時のサイトはこんな感じになって、

ブログ画面2

準備編終了時のサイトはこうなっていました。(私が行った設定だとこうなりました。)

ブログ画面3

準備編完了まではそんなに時間がかからず、WordPressの設定の時間を短く済ませることができました

ここから、さらに自分でカスタマイズしていくと、デザインを変えることができました。

また、デザイン済みデータ配布ページ(β)もあって、デザイン済データを取得できるので、これを利用するとより簡単に素敵なデザインでブログを始められると思います。ただ、デザイン済みデータを利用するには、データ引継ぎプラグインの購入 2,980 円(税込)が必要で、私は断念しました。

さらに、AFFINGER6EX版 にアップグレードすると、カード型デザインやトップページのワイドデザインも簡単に設定できるなど、20以上の特別な機能を利用できるようになるとのこと。アップグレードには12,000円(税込)が必要なので、もう少しブログを使ってみて必要になったら考えようと思います。

投稿も問題なくできました

投稿も問題なく、さまざまな見た目の表示をすぐに作れました視覚的に操作ができ、挿入したいものをブロックで選択できたので便利と思います。

AFFINGER6での表示例

2022年6月にWordPressテーマをSWELLに変更したため、上記の表示例は画像になっています。

もっといろいろな種類を選択できるので、これはすごいと思いました。

マニュアルに投稿に関する記載がありましたので、参考になりました。

また、投稿記事一覧に「記事作成パーツ確認用ダミーページ」があり、自分の設定に基づいたいろいろな投稿に使えるデザインを確認できたので、わかりやすかったです。

確認用ダミーページ

こんな表示もできるのかと、このページで気付いたこともありました。

いろいろ設定できるのが、最初は難しい

なんとかはなりましたが、最初は設定が難しく感じました

設定できる項目が多すぎて、設定のどこを変えたら自分の変えたいところが変わるのか、探すのが難しかったです。各項目も実際に変えてみないとサイトにどう影響が出るのかわからなかったので、やってみて理解をするという繰り返しをしました。

また、マニュアルを読めばなんとかはなるのですが、マニュアルはやや飛び石な説明でどこの何の設定なのか初心者にはわかりにくかったり、文字が多くて読み飛ばしやすく大事な部分を見逃したりしました。

マニュアルをしっかり確認しながら、画面を見て実際にやってみて、やっとわかるといったところです。

まとめ

AFFINGER6でブログをはじめることができて良かったと思います。初心者でも大丈夫でした。

良かった点は以下です。

  • マニュアルがあるので、とりあえずはじめるのに問題はなかった
  • シンプルなデザインであれば、短い時間でWordPressのデザインを準備できた
  • 投稿も簡単にいろいろな表現で書くことができた

難しかった点は以下です。

  • デザイン済データ利用やAFFINGER6EXアップグレードするとより便利だが、追加費用が必要である
  • 設定できる項目が多すぎて、最初はどこで何ができるのか探すのが大変だった
  • マニュアルを正確に読みつつ、実際の画面を見ながら情報を補完して理解する必要があった

最初はよくわからないことがたくさんありましたが、少しずつわかってきて、楽しくなってきました。まだ機能を使いこなしていない状態ですが、これから理解が深まると、より楽しくなると思います!

もっと理解が深まったら、アップグレードや他のWordPressテーマも試してみたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次