富山に来たら食べてほしいお好み焼き!ぼてやん多奈加

当ページのリンクには広告が含まれています。
ぼてやん外観

ぼてやん多奈加は、私が高校生の時から行っているお店です。

「バナナマンのせっかくグルメ!!」や「秘密のケンミンSHOW」などのテレビ番組でも紹介され、さらに人気が上がりました。

我が人生のNo.1お好み焼きです。富山に来ることがあったら、食べてみてほしいB級グルメですので紹介します!

目次

ぼてやんのお好み焼きと焼きそば

おすすめメニュー

まず、絶対にお好み焼きは食べてほしいです!

焼きそばも美味しいのですが、ぼてやんに行ったなら、お好み焼きはおさえておきたいところ。

どのお好み焼きも美味しいですが、迷ったら豚玉でいってみましょう。

ここは、自分では焼かずに、お店の人が美味しく作ってくれるタイプのお店です。

もし、二人でお店に行ったら、お好み焼きと焼きそばを頼んで「半分ずつ」と言えば、それぞれのお皿にお好み焼きと焼きそばを分けて出してくれます。両方食べられて嬉しい組み合わせです。

なお、注文を半分ずつにはしてくれますが、3等分にはしてくれないので注意ください。半分ずつでもオペレーションは大変だと思います。

そして、人より多めに食べる人には大盛をおすすめします。大盛の見た目は普通の2倍くらいです。

美味しいから、たくさん食べたくなるのです。量を食べられるなら、大盛が良いと思います。

特盛は運動部の男子高校生が食べているのを見たことがありますが、普通の3倍くらいです。

また、定食や、平日にはランチもあります。ライスも食べたい人には良いと思います。

定食はライス、味噌汁、目玉焼き、漬物がついています。

この日は土曜日だったのでランチはメニューで見えないようになっていました。ランチはおにぎり、味噌汁、サラダが付いて1,000円です。

どのメニューも捨てがたいですが、私は二人でお店に行って、お好み焼き(豚玉、大盛)と焼きそば(何でも)を半分ずつにするのがおすすめです!

一人だったら、お好み焼きを存分に堪能してほしいので、お好み焼き(豚玉、大盛)をおすすめします。

少食の人は大盛ではなく、普通で。

四角くて厚いお好み焼き

お好み焼きは四角い形で焼かれます。

四角いから鉄板に美しく並んでいますね。

そして、分厚くてフワフワです。焼き上がるまで30分ほどかかります。

キャベツは細かく刻まれていてたくさん入っています。豚玉の豚肉は生地と生地の間に挟まれています。鰹節や青のりは最後に上からかけるのではなく、焼く過程で片面にかけられ、生地と一緒に焼かれています。

他では食べたことがないお好み焼きです。

現在は、2代目のマスターが主にお好み焼きを作っています。

太めの麺の焼きそば

麺が太めで存在感があります。

この写真はソースがかけられる前で、この後ソース味の焼きそばになります。

どの具の焼きそばも美味しいです。

お好み焼きと一緒に食べるなら、お好み焼きとは違う具を選ぶも良し、あえて一緒にするも良し。

私が高校生の時にも焼きそばを作ってくれていたママが、現在も変わらず焼きそばを作ってくれて、嬉しくなります。

豚玉大とイカそば普通半分ずつ

今回、私は友人と二人で行き、お好み焼きと焼きそばを半分ずつにしました。

今回食べたメニュー(※二人で半分ずつ)
  • お好み焼き ぶた玉 大盛 800円+350円
  • いか焼きそば 普通 800円

メニュー通り書くと上記ですが、注文時は「豚玉大とイカそば普通、半分ずつ」といつも言っています。

注文したお好み焼きと焼きそばが出来上がるのを見ている時間もまた幸せです。

そして、ついに私のところにお好み焼きと焼きそばが来ました!

お好み焼きのマヨネーズの量、すごいでしょう!

しかし、多く見えますが、これがまた美味しいのです。自家製マヨネーズなので、お好み焼きに合って食べやすいと思います。

私は昔、マヨネーズが嫌いだったのですが、ぼてやんのおかげで食べられるようになりました。

生地はふわふわ。たっぷりのキャペツと良い油を出している豚肉が合わさり、さらにソースと辛子とマヨネーズが合わさって、クセになる味です。

また、焼きそばも、太めの麺、大きめのキャベツ、具材の味とソースが混ざって、美味しいです。大盛でも良かったかな…。

お店で食べる場合は待ち時間を覚悟してください

予約はなし、順番を待つのみ

お店の前に名前を書く紙があるので、順番待ちが必要な場合は名前を書いて待ちましょう

お好み焼きが焼けるまでの時間が長め

お好み焼きが焼けるまでの時間は30分くらいかかるります。

そのため、混んでいると待ち時間がめちゃめちゃ長いです。お店に着いてから食べられるまで、2時間くらいかかる時もあります。

お店の前で待っている間に、自分の順番が近づくと、注文をとりに来てくれます。名前を呼ばれるので、順番が近づいてきたら、気を付けておきましょう。

店内の客席も多くはないです

店内にはカウンター8席、テーブル12席ありました。

しかし、新型コロナウイルス感染症対策で、カウンター席は距離をとって、5席のみ使用していました。

もしかすると、テーブルも減らして12席になっているかもしれません。

電話注文でお持ち帰りもできます

事前に電話注文で待たずにお持ち帰り

長時間待つのが不可能な場合などは、お持ち帰りを選択するのも良いと思います。

電話で注文して、約束した日時になったらお店まで受け取りに行きます

お持ち帰りはお弁当容器に料理を入れてくれます。

蓋にマヨネーズがたくさんついてとれてしまうけど、美味しいです。

写真は豚玉大とえびそば普通を半分ずつで注文した時のものです。

なお、予約は営業時間中の受け取りであれば受け付けてくれます。つまり、当日ではなく、何日か前に注文することができます

私は当日受取で電話注文したことがありますが、その日は混み合っていて、2回目の電話でつながりました。そして、15時に電話注文したところ、受け取りは20時30分になりました。

もし、食べたい日時が決まっていれば、早めに電話で注文しておくのが良いと思います。

富山駅前店アクセス

富山駅の目の前のCiCビル

富山駅の目の前にあるCiCビルにあります。エクセルホテル東急のあるビルです。

駅から歩いて行けます。

CiCの地下1階にあります。

2015年にCiCに移転して、お店が綺麗になりました。

車で行く場合は駐車場の広さや一方通行に注意

車で行く場合は、CiCと繋がっている富山市営桜町駐車場が一番近いです。

ただ、富山市営桜町駐車場は少し古めで駐車スペースがやや狭めなので気を付けてください。(隣の車との間の線は1本だけです。)

もし、駐車スペースが広い駐車場のほうが良ければ、他の富山駅付近の駐車場を利用すると良いと思います。

また、富山駅周辺の道は一方通行の道がいくつかあるので、道に慣れていない場合は事前に調べると良いです。

CiCのアクセス・パーキング情報ページが参考になります。

富山にきたら、ぼてやんを食べてみて!

ぼてやん多奈加のお好み焼きは、他にはない独特なお好み焼きだと思います。

富山に来ることがあったら、食べてみてはいかがでしょうか?

待ち時間が長いのが難点ですが、もし待ち時間をとれない場合は、お持ち帰りを利用すると良いと思います。

しかし、お店で作っている様子を見たり、出来立てを食べるのも捨てがたいですね…!

タイトル
  • URLをコピーしました!
目次