富山の上市町は里芋の里。農園で買う里芋はねばりがあって美味しい

当ページのリンクには広告が含まれています。
里芋とほうれん草の胡麻和え

富山県の上市(かみいち)町は里芋の産地として有名です。

10月くらいから美味しい里芋が出てきます。

上市の里芋は、ねばりがあって甘い美味しい里芋です。

毎年里芋を購入している農家さんの里芋が、今年も美味しかったので紹介したいと思います。

目次

上市町の稲葉農園さんに行きました

里芋の季節は農園で里芋を買えます

農園に行くと、里芋の旗が出ていたので、どこが販売所かわかりやすいです。

上市稲葉農園の里芋

私は事前に電話で予約してから伺ったのですが、予約していない人も購入は可能です。

予約していない場合は無選別里芋がおすすめとあります。農園のかたは収穫作業なども忙しいと思いますので、無選別里芋のほうがすぐに購入できそうです。

上市稲葉農園の里芋

無選別里芋はサイズがバラバラで、土、根っこが付いています。

私は無選別里芋を購入したことがありますが、十分美味しいです。

小さめの里芋も入っているので、むしろ良いかも。小さいと調理しやすいです。

上市稲葉農園の里芋

そして、無選別里芋はちょっと価格も安めでお得です。

無選別里芋は1kg 500円、選別された里芋は1kg 600円でした。

いつもは無選別里芋を購入していたのですが、今回は選別された里芋を購入しました。

上市稲葉農園の里芋

サイズが大きい!7.5cmくらいあります。

上市稲葉農園の里芋

選別された里芋だと、大きめサイズで、どれも同じくらいの大きさでした。

3kg購入したところ、30個入っていました。

ちゃんと保管していれば冬の間は大丈夫です。

ティッシュの空箱などに里芋とちぎった新聞紙を一緒に入れて、なるべく風通しの良い涼しい場所に保管しています。

無選別里芋のほうが土が付いていて保管しやすいかもしれないですね。

ちなみに富山では、ちょっと悪くなってしまった里芋のことを「里芋が風邪をひいた」と言いますが、どのへんの地域まで通じますかね。

お米など他の農作物もあります

里芋以外の農作物やジェラートも販売されています。

上市稲葉農園

向かいはお米の販売所になっています。お米も美味しいです!

上市稲葉農園のお米の販売所

お米は年中購入可能とのこと。

玄米でも精米した白米でも購入できます。精米には時間がかかるので、白米の場合は事前に連絡したほうが良いです。

今年の新米も、9月に稲葉農園さんで購入しました。

上市稲葉農園のごはん

ツヤツヤで瑞々しい美味しいごはんです!

おかずなしで、ごはんだけで食べても美味しいです。

里芋を胡麻和えにして、美味しくいただきました

里芋の胡麻和え作り方

材料
  • 里芋(お好みの量)
  • 胡麻:大さじ5(今回は白胡麻を使いました)
  • 醤油:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1.5(お好みで大さじ1、または大さじ2にしてもOK)
  • 味噌:小さじ2
  • ほうれん草(お好みで。なしでもOK)
STEP
里芋に火を通す

里芋は皮がついたままで蒸かすか、レンジで温めます。

今回は鍋に蒸し器と水を入れて、蓋をして蒸しました。

蒸かした里芋

時間は里芋の大きさによります。

小さい里芋なら蒸し時間10分ほどですが、今回の里芋はとても大きかったので30分蒸しました。

火が通ったかの確認は、竹串か楊枝をさして、スッと通ればOKです。

まだなら、もう少し蒸しましょう。

里芋に火が通ったか確認

レンジの場合は里芋に水が付いた状態で耐熱皿にのせて、ラップをして温めます。
しかし、大きい里芋の場合はレンジだと火の通りにムラができやすく難しいので、蒸すほうがうまくできやすいです。
小さい里芋の場合は、レンジで600Wなら4分ほど、500Wなら5分ほど温めます。
火が通ったかの確認は蒸す場合と同じく、竹串か楊枝をさして、スッと通ればOKです。まだならもう少し温めましょう。

STEP
里芋の皮を剥く

火が通ったら、皮をむきます。熱いうちのほうが皮はツルッとむけます。

両端を切って、里芋の皮をはがします。うまくいかない時は里芋の皮に切れ目を入れてむきやすくします。

里芋の皮をむく

大きな里芋の場合は、皮をむいたら食べやすいサイズに切っておきましょう。

STEP
胡麻を炒って、すって、調味料を混ぜる

里芋に火を通している間にやっておくと良いです。

胡麻を鍋かフライパンで炒ります。

購入した胡麻が炒り胡麻でも、炒ると香りが良くなります。

炒った胡麻をすり鉢ですります。

お好みで良いと思いますが、私は粗めにしてます。

すった胡麻に、醤油、砂糖、味噌を混ぜます。

胡麻和えの準備
STEP
具材を混ぜてできあがり

すり鉢の中で里芋と和えます。

お好みで他の具材も入れても良いです。この日は茹でたほうれん草も入れました。

里芋とほうれん草の胡麻和え

美味しくできました!

里芋にねばりがあって、味も甘さをしっかりと味わえます。

今年も農園の里芋は美味しかった

上市稲葉農園の里芋

上市町の里芋は、一味違います。

やはり農家さんから直接買った里芋は美味しいです。

稲葉農園さんの里芋は今年も美味しくいただきました!毎年食べたくなる里芋です。

もし農園に行く際は、事前に電話等で、農園が開いているかや予約できるかなどを確認してから行くと良いと思います。

稲葉農園
  • URLをコピーしました!
目次