富山の回転寿司はレベルが高い!「番やのすし」は美味しくておすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
番やのすし古沢店

富山県内には回転寿司のお店がたくさんあるけど、どこも美味しすぎます。レベル高い!

全国チェーンのお店もあるし、富山県内だけにあるお店もあります。

私がよく行くお店は富山の回転寿司店「番やのすし」。

冬にどうしても食べたいお寿司があって、食べに行ってきたので紹介します。

目次

番やのすしは富山の回転寿司店

番やのすしは、主に氷見漁港と新湊漁港から魚を仕入れています。

どちらも富山県内の漁港なので、富山湾で獲れた魚が豊富です。

富山県内のみに4店舗あります。

  • 大沢野店
  • 古沢店
  • 小杉店
  • 高岡野村店

私がよく行くのは古沢店です。富山市ファミリーパークのすぐそばにあります。

かなり人気のお店で休日には待ち行列ができるほど。

駐車場はかなり広く、車で行きやすいですが、満車になっていることもあります。

もし、店内が満席で待つ場合は、店内の機械で順番待ちの番号を発行するか、EPARKで順番待ち受付をして、待ちましょう。

やはり、平日のほうが空いています。

行けるなら平日のほうが待ち時間なく、ゆったり食べられるので、良いです。

なお、富山県には「祭ばやし」という回転寿司店もありますが、番やのすしも祭ばやしも株式会社大昇が経営しています。

番やのすしのお寿司をいただきました

おすすめメニューをチェック

番やのすし古沢店

各席にメニューは置いてありますが、店内に「本日のおすすめ品」もあるので、迷ったらこちらをチェックすると良いです。

でも、時には、品切れになっていたり、メニューにもおすすめ品にも書いてないけど奇跡的にネタがある場合もあります。

気になるネタがあったら、お寿司を握っている店員さんに「〇〇はありますか?」と聞いてみましょう。

注文は紙か口頭で

富山の回転寿司のすごいところは、もはや、ほとんど寿司が回っていないということ。

この日は平日の夜だったためか、寿司はひとつも回っていませんでした。回っていたのは宣伝用のポップ。

このお店では、寿司職人さんに、テーブルに置いてある紙に書いて注文を渡すか、直接口頭で注文を伝えます。

その後すぐに寿司を握ってくれます。

そのほうがネタが乾かないのでありがたいです。

また、わさび抜き、シャリコマ(シャリ小さめ)などの調整もしてくれます。

店内で念願の寿司を食べました

食べた順に紹介します。全部美味しいかった!

あじ

番やのすし古沢店 あじ

氷見のあじ

絶対食べます。絶対美味しい。

「あじは味が良いからあじ」説を信じます。(諸説あります。)

本当に味が良いもの!

香箱蟹

番やのすし古沢店 香箱蟹

食べたかったのはこれ!

香箱蟹(こうばこがに)。北陸の冬の味覚

食べられる期間は限られていて、11月中旬~1月中旬くらい。

ズワイガニのメスのことで、この時期には卵と身を一緒に堪能するという贅沢ができます。

海の状態にもよるので、必ずあるとも限らない。

この日は残り僅かであって超ラッキー!あるか聞いてみて良かった。

味付け数の子

番やのすし古沢店 かずのこ

番やのすしには公式LINEがあって、友だちになると毎月お得なクーポンがもらえます。

今月のクーポンは数の子だったので、通常より安く食べられました。

プチプチ食感で美味。

寒ぶり

番やのすし古沢店 寒ブリ

この日は氷見の寒ぶりではなかったです。残念。

やはり、ちょっと脂のノリに物足りなさを感じる…。

氷見のふくらぎにすれば良かったか…。

なお、ぶりは出世魚ですが、富山では「つばいそ」「こずくら」「ふくらぎ」「がんど」「ぶり」の順で呼びます。(富山県内でも地域によって多少違うやも。)

本まぐろ三種

番やのすし古沢店 本まぐろ三種

赤身、中トロ、大トロの三種。

安定の美味しさ。間違いない。

あら汁

番やのすし古沢店 あら汁

あら汁の味噌汁。

たくさん具が入っているところが好き。

美味しいけど、値段もそこそこします

この日食べたメニュー
  • あじ 280円
  • 香箱蟹 640円
  • 味付け数の子 280円→220円(クーポン利用)
  • 寒ぶり 400円
  • 本まぐろ三種 880円
  • あら汁 220円

合計2,640円(税込)。

美味しいけど、値段もまぁまぁします。

でも、美味しさと値段のバランスは、コスパ良しです。

魚は新鮮で美味しいし、ネタの大きさも良い具合です。

富山には美味しい魚が他にもたくさんあって、回転寿司では手軽にいろいろな魚を食べられるのも良いですね。

お持ち帰りもできます

好きなネタをお持ち帰りにすることもできます。

先日お店に行った時、地甘えびがなくてしょんぼりしてたからか、母が買ってきてくれました。(母はお店で食べてきたみたいです。うらやましい。)

番やのすし古沢店 持ち帰り

やっぱり、富山でえびと言えば、甘えび

番やのすし古沢店 持ち帰り

あじ、地甘えび、かに、真鯛、本まぐろ三種が入っていました。

番やのすし古沢店 持ち帰り

長い穴子は他の寿司とは別の容器に入れてくれて、嬉しい。

お持ち帰りは家でゆっくり食べられるので良いですね。

富山の海の幸を手軽に食べられる回転寿司店

番やのすしは、美味しい富山の海の幸を手軽にいろいろ食べられるお店です。

この記事で登場したお寿司の他にも、富山湾には美味しいネタがたくさん。

もう少し暖かくなったら、ほたるいか、白えびなどが美味しい季節がやってきますね。

富山の旬の魚をぜひ食べてみてください。

番やのすしは、富山で展開している回転寿司店なので、せっかく富山に来たなら、富山のお店に行ってみるのも面白いと思います。

番やのすし 古沢店
  • 公式サイト:https://banyanosushi.jp/
  • 住所:〒930-0151 富山県富山市古沢413-2
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:11:00-21:00 ※最近はスタッフ不足のため15:00-17:00が準備中になる場合あり
  • 駐車場:有
  • URLをコピーしました!
目次