富山の高岡市にある「尾の上」のお蕎麦が好き。年配の人にもおすすめです

当ページのリンクには広告が含まれています。
高岡の尾の上の看板

私は富山県富山市の出身です。富山県に帰省時に行くお食事処、尾の上(おのうえ)。

高岡市にあるので、富山市からだと車で30分くらいかかります。

お店に行くと、年配のかたや、小さい子を連れた家族など、幅広い年齢のお客さんが来店しています。

お客さんに年配のかたが多めのお店は何故か信頼感と安心感がある…!

私はたいていお蕎麦をいただきますが、他のメニューも気になるお店です。

今年の夏の帰省時も行ってきたので、紹介します。

目次

高岡市にあるお店で、車で行けます

高岡市にあるお店です。国道8号線から少し入ったところにお店があります。

国道8号線を通って行けるので、車での走行に時間はかかりにくいですし、お出かけの際にも寄りやすいです。

高岡の尾の上の外観

お店の前に車は4台停められます。

また、8号線側から道に入った場合、お店の前を通って2軒過ぎた先にも駐車場があります。

高岡の尾の上の駐車場

奥の駐車場は車が10台停められて、お店の前よりスペースもやや広めです。大きい車の場合は奥の駐車場のほうが停めやすいと思います。

すべて椅子席なので、脚の悪い人も行きやすい

お店の中にはカウンター席もありますし、テーブル席もあります。

高岡の尾の上カウンター

テーブル席はゆとりがあります。

高岡の尾の上のテーブル席

お座敷も椅子がある席です。脚の具合が悪いかたは、椅子のほうが楽だと思いますので良いですね。

高岡の尾の上の座敷

最初にお茶を出してもらえますし、自分でおかわりや、お水をいただくこともできます。

お蕎麦があるお店では、やっぱりそば茶ですね。

高岡の尾の上のメニュー

お店はお昼時に行くとやや混んでいます。

予約してから来ているお客さんもいるので、不安な場合は事前に連絡しておくと良いでしょう。

そばやうどんのメニューが豊富、五箇山らしい食事も

お店のかたは五箇山(ごかやま)出身だそうで、おしながきには五箇山に関連する合掌造り(がっしょうづくり)と岩魚(いわな)の絵が描かれています。

高岡の尾の上のメニュー

メニュー数は多いです。定食や釜飯もあります。ランチ専用のメニューはありません。

釜飯を食べている人をよく見かけます。釜飯にそばまたはうどんを付けても1,250円はお得。人気そう。

高岡の尾の上のメニュー

そば、うどんのメニューがズラリ。

割子そばもあって、これを食べている人もよく見かけます。段数分の器が並ぶので豪華な見た目。普通の人は五段か七段くらいが量はちょうど良さそうです。

そして、岩魚料理が食べられるのは特徴的。五箇山っぽい。

高岡の尾の上のメニュー

飲み物メニューには三笑楽(さんしょうらく)や岩魚骨酒が!

高岡の尾の上のメニュー

三笑楽は五箇山の地酒で、酒好きに人気の日本酒です。

岩魚骨酒も岩魚を取り扱っているお店ならでは。

車を運転しなくても良いなら、ここで富山のお酒を堪能するのも良いですね。

そして、今年2022年8月から価格改定されたそうです。少し値上がりしました。

高岡の尾の上のメニュー

天ざるそばとおにぎりをいただきました

タイトル
  • 天ざるそば 1,350円
  • おにぎり 130円

私のおすすめは、天ざるそばとおにぎり。ごはんじゃなくておにぎり

おにぎりはだいたい、蕎麦がくる前に来ます。

高岡の尾の上のおにぎり

おにぎりの見た目、好きです。梅が入っています。大きさもあるので、満足度高い。

おにぎりを食べていたら、天ざるそばが来ました。

高岡の尾の上の天ざるそば

蕎麦が好きなので、まず蕎麦だけで堪能したいんです。

高岡の尾の上の天ざるそば

蕎麦の味がちゃんとして美味しいです。口当たりも良い。

以前は、ネギとわさびが置いてある場所にうずらの卵もあったはず…?と思い、お店に聞いてみたら、今年の8月からなくなったそうです。

お店の調査によると、うずらの卵がいらない人が半分くらいいたそうです。残されるくらいなら、無しにしたほうがいいですね。でも、うずらの卵も欲しい人は言えば付けてくれるそうです。私はこのうずらの卵が結構好きだったので次回は付けます!

天ぷらはいろいろな具材で盛りだくさん!時期によって野菜は変わっています。

高岡の尾の上の天ざるそば

天ぷらはカラッと揚がっていて美味しいです。

冷たい蕎麦をツルッといただきながら、合間に温かい天ぷらをサクッといただくのが最高です。

先の写真では見えませんでしたが、海老もあります!

高岡の尾の上の天ざるそば

高岡市でおすすめのお食事処です

私は天ざるそばがおすすめですが、他の料理も美味しいです。

メニューが多くて、席は椅子席でゆとりがあり、駐車場もあるので、いろいろな人と一緒に行きやすいお店と思います。

高岡方面に出かけるときや、国道8号線を利用するときなどに、寄ってみてはいかがでしょうか。

タイトル
  • 公式サイト:無
  • 住所:富山県高岡市熊野町6-9
  • 電話番号:0766-22-3356
  • 定休日:毎週火曜日、臨時休業月曜夜
  • 営業時間:昼11:30-14:00(ラストオーダー13:30)、夜17:00-20:00(ラストオーダー19:30)
  • 駐車場:有

※定休日や営業時間は変更になる可能性がありますので、ご注意ください

  • URLをコピーしました!
目次