有楽町「麺屋ひょっとこ」は美しく美味な和風ラーメンを食べられるのでオススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。
麺屋ひょっとこ

有楽町の東京交通会館内には美味しい食事処がたくさんあって、その中の1つ、麺屋ひょっとこに行ってきました。

ここのラーメンは、見た目が美しく味も美味しいので紹介します。

東京交通会館にはパスポートセンターや食事処、物産館など様々な施設が入っています。

東京都民ならパスポートの申請等で訪れたことがある人も多いと思います。

私もパスポートの期限が切れそうだったので、切替のために行ってきました。

目次

麺屋 ひょっとこの店舗とラーメン

小さなスペースにあるお店

麺屋ひょっとこ客席

麺屋ひょっとこは小さなスペースで営業されています。

カウンター席が7席のみです。

ラーメンを作る厨房も狭め。ここで作ってて本当にすごいと思います。

そして、食事時に行くと、混んでいて行列ができていることが多いです。

麺屋ひょっとこ並び方

並び方の案内が貼られているので、この通りに並びましょう。

誰かと一緒に行っても、隣に座れるとは限らず、空いているところから座っていきます。

また、傘立てが端のほうにあるので、雨の日に利用できます。

麺屋ひょっとこ傘置

カウンター席がそんなに広いわけではないので、傘がある日は傘立てを利用するのが楽です。

券売機で食券を買う方式

麺屋ひょっとこ券売機

席に座る前に券売機で食券を購入します。

行列がある場合は、買ってから並んでも良いし、行列の先頭は券売機の前になるのでもうすぐ自分の番になったら購入しても良いと思います。

券売機にお札は千円札しか入らないので、なるべく細かいお金を持っていくのをオススメします。五千円札や一万円札でも両替はしてくれますが、混んでいる時は忙しそうなので、ちょっと申し訳ない。

麺屋ひょっとこメニュー

主なメニューは柳麺です。

麺屋 ひょっとこ 主なメニュー
  • 和風柳麺(らーめん)
  • 和風柚子柳麺(らーめん)
  • 和風焼豚麺(ちゃーしゅーめん)
  • 和風柚子焼豚麺(ちゃーしゅーめん)

和風柳麺(らーめん)に、柚子を入れるか、チャーシューを多くするか、他のトッピングを追加するか、好みの組み合わせにできます。

ご飯系は茶飯もあります。

見た目も香りも味も良い、和風柚子柳麺

今回食べたラーメン
  • 和風柚子柳麺(らーめん) 760円(税込)

この日は和風柚子柳麺(らーめん)にしました。

まず、スープが綺麗なんです!透明!

麺屋ひょっとこ和風柚子らーめん

交通会館の特集ページには下記が書かれています。

「麺屋ひょっとこ」は和風仕立てのさっぱり柚子柳麺が評判の店。鰹の1番出汁と昆布等をふんだんに使った奥深くもさっぱりとした和風仕立てのスープに、ノンフライの細打ち玉子麺、こだわりの大ぶりチャーシューなど、あっさりしているのに胃に程よく満足感のあるラーメンは1度食べるとちょっとヤミツキになる。

東京交通会館・あるある調査隊「こんな店、こんな逸品 見つけた!」麺めぐり

そうなんです、スープに出汁らしさがあって美味しいのです。「和風」と付くだけある。

しかし、ラーメンらしい塩味もちゃんとします

そして、チャーシューと柚子。

麺屋ひょっとこ和風柚子らーめんのチャーシュー

柚子が良い香りです。

大きなチャーシューはやや厚めでトロリとやわらかいです。

美味しすぎるので、チャーシュー麺にすれば良かった…!

また、麺もあっさりしていて、スープと良く合います。

麺屋ひょっとこ和風柚子らーめんの麺

玉子、メンマ、ネギ、三葉も入っています。三葉の彩りも良いです。

全体的にあっさりしていて、でも大きなチャーシューもガツンとある。

見た目も味も整ったラーメンだと思います。

なお、お茶は席にグラスとお茶のピッチャーがあるので、自分で入れます。水ではなくお茶なのも、嬉しいです。

麺屋ひょっとこお茶

JR有楽町駅からのアクセス

JR有楽町駅から、すぐに東京交通会館に行けます。

JR有楽町駅

中央口または京橋口から出るとすぐ目の前に東京交通会館は見えます。

東京交通会館

これは中央口から出てすぐに見える東京交通会館。有楽町マルイの隣です。

東京交通会館に入ったら、地下1階に行きます。

東京交通会館B1
東京交通会館B1

横っちょ横丁に麺屋ひょっとこがあります。

東京交通会館には、麺屋ひょっとこ以外にも美味しいお店があるので、毎回どこで食べるか悩みます。

東京交通会館横っちょ横丁

ちなみに、麺屋ひょっとこの隣には、いきいき富山館があって、富山県の名産品を購入できます!

私は富山出身なので、ふるさと富山の美味しいものを購入するのにたまに利用しています。

有楽町・銀座エリアで食べたいラーメンです

世の中にはいろいろなラーメンがありますが、ひょっとこのように、綺麗であっさりしているけど、チャーシューやスープがしっかり美味しいラーメンにはなかなか出会えないです。

さらに、柚子入にすれば、香りと味がラーメンをより引き立てます。

麺屋ひょっとこは、オススメのラーメンの1つです。

有楽町や銀座方面にでかけて、ラーメンが食べたくなったら、麺屋ひょっとこの和風柚子柳麺はいかがでしょうか。

麺屋 ひょっとこ
  • 東京交通会館サイト:https://www.kotsukaikan.co.jp/
  • 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1F
  • 定休日:日曜日 ※月曜日が祝日の場合、日曜営業、翌月曜休み
  • 営業時間:平日 11:00-20:00、土祝 11:00-18:30
  • 駐車場:東京交通会館に有料駐車場有

※定休日や営業時間は変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

  • URLをコピーしました!
目次