大森にある『珈琲亭 ルアン』昭和レトロな喫茶店でお昼にモーニングいただきました

当ページのリンクには広告が含まれています。
大森 珈琲亭 ルアン

東京都大田区大森にある「珈琲亭 ルアン」。

大森のどこでランチを食べようかなと思っていたところ、モーニングセットが13時までの喫茶店がありました。

しかも、昭和レトロな純喫茶で、大森では有名なお店。

お店の中の雰囲気もモーニングセットも良く、優雅に過ごせたので紹介します。

目次

珈琲亭 ルアン

JR大森駅から歩いて行ける場所にあります

JR大森駅から歩いて5分ほどで着ける場所にあります。東口から出たほうが行きやすいです。

外観も昭和の雰囲気が漂っています。素敵。

大森 珈琲亭 ルアン

1階と2階があって広いお店

大森 珈琲亭 ルアン 店内

1階と2階にフロアがあり、席数が多いので並ばずに入りやすいです。

この日は2階の席に案内されました。

雰囲気の良い昭和レトロ喫茶店

大森 珈琲亭 ルアン 店内

1971年(昭和46年)創業の珈琲亭 ルアン。現在は2代目オーナーが営業されています。

レトロで老舗の純喫茶

調度品が素敵です。アンティークですね。

この空間で時間を過ごせるのかと思うと、なんだか優雅な気分になりました。

壁に掲げられているメニューのフォントも何やら良い。

大森 珈琲亭 ルアン 店内

ダイヤル式の公衆電話も置いてありました。

大森 珈琲亭 ルアン 店内 公衆電話

ピンク色の公衆電話はお店などに置かれたタイプですね。年季が入っています。

階段の途中の置物の横に、さりげなく禁煙であることも表示されています。

大森 珈琲亭 ルアン 店内

2018年からお店は全面禁煙になったそうです。

昔は喫茶店といえば喫煙者の憩いの場だったけど、時代は変わりましたな。

それから、個室もありました。お仕事の話をするのにも良さそうです。

大森 珈琲亭 ルアン 店内

落ち着いた空間で、どの席も広く、ゆっくり過ごせる喫茶店です。

モーニングは13時まで

大森 珈琲亭 ルアン モーニングサービス

モーニングサービスはAM 7:00~PM1:00。

モーニングだけど13時まで

お昼に食べることもできます。ありがたい。

そして、モーニングに付くゆで卵は長寿卵が使用されているとのこと。

ビタミンE、ビタミンAが豊富で、有名なブランド卵だと知りました。

長寿卵には体にうれしい栄養素がいっぱい!
ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。
ビタミンAは、夜間の視力を助けるとともに、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

長壽卵(コトブキ園)

メニューの一部

大森 珈琲亭 ルアン メニュー

モーニングセット(13時まで)はメニュー内の飲み物代+100円でトーストとゆで卵、ジャムとバターが付いてきます。

スペシャルブレンドコーヒーとセットにすると一番安く550円(税込)。リーズナブルです。

メニューのページ数が多かったので、一部だけ紹介します。

大森 珈琲亭 ルアン メニュー

スナック類の食べ物は、トースト、サンドウィッチ、ホットドッグ、ハンバーガー、ホットサンドがあります。

ケーキセットもあるので、おやつの時間に来るのも良さそうです。

飲み物は珈琲の種類も豊富ですが、紅茶の種類も多いです。

オリジナルメニューが多いようで、メニューを見ているだけで面白い。

大森 珈琲亭 ルアン メニュー

「ベルサイユのバラ」は「カップの中にバラが咲いたような、見ていても美しい、女性向きの紅茶です。」とあります。

名前も見た目もそそられる!

他にも「アイスカフェオレ」「コーヒー・ゼリー」「メキシコの情熱」はビジュアルも良く、人気メニューのようです。

喫茶店で飲みたくなる「クリームソーダ」もあります。

メニューを見ていると、どんな飲み物なのか興味が湧くものが多く、いろいろ注文してみたくなります。

お昼の時間だけどモーニングいただきました

モーニングセットをいただきました

いただいたメニュー
  • モーニングセット(スペシャルブレンドコーヒー) 550円(税込)

写真手前が私が注文したモーニングセット。奥は友人が注文したホットサンドと紅茶です。

大森 珈琲亭 ルアン モーニング

銀色のプレートが美しい。

昭和から使い続けられているプレートです。

そして、私はコーヒー好きなので、まずはお店のブレンドコーヒーを飲みたくなります。

注文後にコーヒーを淹れてくれるのも嬉しいです。良い香りが漂います。

コーヒーの器も美しく上品です。食べる前に既に満足度高い。

大森 珈琲亭 ルアン モーニング

綺麗なキツネ色に焼かれたトーストはサクッとしていました。

バターとジャムを自分の好みで付けて食べられます。

コーヒーは飲みやすい酸味と苦味で、少し甘いトーストと一緒に美味しくいただきました。

ミルクピッチャーとエッグスタンドも銀色で素敵です。

大森 珈琲亭 ルアン モーニング ゆでたまご 長寿卵

コーヒーはブラックで飲むので、ミルクは見て楽しむのみ。

ゆで卵は固ゆでです。置いてあった塩を少し付けて、美味しくいただきました。

見た目も味も満足のモーニングでした。

友人はチャーミングティーとホットサンド

友人の食べたメニュー
  • チャーミングティー 570円(税込)
  • ホットサンド ハム 490円(税込)

友人が注文した紅茶はチャーミングティー。見た目が美しすぎる!

大森 珈琲亭 ルアン チャーミングティー

メニューの説明には「紅茶とチョコレートにクリームが浮んだ可愛いお飲み物」とありました。

確かに可愛いです。これぞチャーミング。

紅茶の中にはジャムも入っていたそうで、甘い紅茶だったとのこと。

見えないところにも甘さがあり魅了してくるのか。

テレビに頻繁に登場する喫茶店

珈琲亭 ルアンはドラマやドキュメンタリーなど撮影にもよく使われる喫茶店でした。

お店のレジ横にドラマ情報が掲示されていて、『相棒』『極主夫道』『女王の教室』『純喫茶に恋をして』『集団左遷!!』などのロケ地にもなっていたそうです。

『極主夫道』ではかなり登場していました。

ドラマを見ていたので、あの喫茶店かーとなりました!

撮影映えもする喫茶店ですね!広いので撮影もしやすそうです。

『極主夫道』のドラマはhuluで見放題です。是非ドラマでも珈琲亭 ルアンを見てみてください。

また、『飯尾和樹のずん喫茶』でも紹介されています。

カフェオレを注ぐ様子が最高です。

今度行ったら、飲み物はアイスカフェオレにしようかな!

純喫茶ミニチュアコレクションにも登場

2023年3月27日にケンエレファントから発売された「純喫茶ミニチュアコレクション ~純喫茶のある風景 第2弾~」に、珈琲亭 ルアンのアイテムもあります。

コーヒー豆テーブル 2個セットが珈琲亭 ルアンからのフィギュアですね。

1階の席にはコーヒー豆が敷き詰められたテーブルがありました。

このテーブル席にも座ってみたいです。

ケンエレファントのカプセルトイは品質が良いので、純喫茶ミニチュアもきっと良いに違いないです。

香りと雰囲気を楽しめる純喫茶でした

大森 珈琲亭 ルアン 伝票

大森にこんな正統純喫茶があったとは。良いお店を知りました。

今回はブレンドコーヒーとモーニングにしましたが、他のメニューも気になっているので、また行きたいです。

そして、お店の中の空間はゆったりしていて、インテリアや器も美しく、とても心地よく過ごせました。

伝票の裏には「香りと雰囲気をお楽しみ下さい。」とありましたが、本当に楽しめました。

大森付近を訪れる際は、また「珈琲亭 ルアン」に行きたいと思います。

珈琲亭 ルアン
  • 住所:〒143-0016 東京都大田区大森北1丁目36-2
  • 定休日:木曜日
  • 営業時間:月曜~土曜 7:00-19:00 (L.O.18:30)、日曜祝日 7:30-18:00 (L.O.17:30)
  • 駐車場:無
  • URLをコピーしました!
目次