大田区池上の素敵な古民家カフェ『蓮月』。ドラマのオマージュドリンク「セミーオ」がおすすめ

当ページのリンクには広告が含まれています。
古民家カフェ蓮月入口

東京都大田区池上にある古民家カフェ蓮月に行ってきました。

先日、大田区のはねぴょん健康ポイントアプリで池上本門寺コースを歩いていたときに、寄り道していたら見かけて、気になっていたお店です。

古民家カフェの雰囲気が素敵で、またドリンクの「セミーオ」もとても綺麗だったので紹介します。

目次

古民家カフェ蓮月とは

古民家カフェ蓮月

もともとはお蕎麦屋さんだったそうですが、引退のため閉店。カフェとして建物を残すことになったそうです。

建物は1933年(昭和8年)築で改装しているとのこと。

素敵な建物ですね!

また、ドラマのロケ地になったりもしています。「セミオトコ」「私たちはどうかしている」「ふきげんな過去」「相棒」「漂着」などのロケ地になっていました。

お洒落メニュー

この日いただいたメニュー

セミーオと小倉バタートースト
この日食べたメニュー
  • セミーオ 890円(税込)
  • 小倉バタートースト 590円(税込)

古民家も素敵ですが、ドリンクや食べ物も綺麗!

でも、ちょっと値段は高いですね…!

古民家を見て楽しむ料金も含まれているのだろうと思います。

セミーオはドラマ「セミオトコ」のオマージュドリンク

セミーオは山田涼介さんが主演のドラマ「セミオトコ」のオマージュドリンクだそうです。

クリームソーダを飲もうと思っていたのですが、店員さんがセミーオについて教えてくれたので、セミーオにすることにしました。

蓮月メニュー

これがセミーオ!美しい!

セミーオ

ナタデココが入っています。アイスクリームではなくナタデココもありですね!

下の茶色の部分は甘い紅茶の味がします。炭酸は弱めでした。

そして、混ぜると緑色になりました。面白いです。

混ざったセミーオ

美しいのですが、氷がたくさん入っているので、時間が経つと味の薄い飲み物になってしまいました。

鑑賞していたいけど、美しいものの儚さよ…。

それから、ドラマ「セミオトコ」では、このお店でのロケで、このドリンクが登場していたみたいです。

山田涼介さん演じるセミオが飲んでいるシーンを観てみたいです。

小倉バタートースト

小倉バタートースト

バターとあんこがたくさんあって、罪深いトーストです。

私にはあんこが甘すぎましたが、美味しくいただきました。

トーストはもう少し深く切り込みを入れてほしいです。

他のメニューも美味しそうです

蓮月メニュー

他のメニューも美味しそうです。全体的に少し高めの値段設定ですね。

メニューは変わることもあると思いますので、蓮月の公式サイトのメニューも参照ください。

セミーオのレシピは公開されています

おうちで作れる!セミーオのレシピ

1. グラスに氷を入れる *なるべくぎっしり入れるとナタデココが浮いて仕上がりが綺麗です!

2. アイスティー50gとメイプルシロップ20gをグラスに注ぎ、よく混ぜる

3. ブルーキュラソウシロップ(ノンアルコール)5g、レモン果汁5g、炭酸水100gを別の容器に入れて軽く混ぜる。アイスティーの上にゆっくり注ぐ

4. ナタデココ50g(お好きなだけ!)さくらんぼ1粒を飾ってできあがり~!

古民家カフェ蓮月のTwitter

レシピを公開してくれているとは、親切ですね!

お店のセミーオは私には少し甘かったですが、アイスティーやメイプルシロップで自分の好みの調整もできそうです。

古民家カフェの様子

セルフサービス

このお店は、先に席を確保してから、レジで注文する方式です。

注意書き

レジは入口のすぐそばにあります。

レジ

注文後、ブザーが鳴ったらレジ横のカウンターに自分で料理を取りにいくシステムです。

呼び出し機

お水もセルフサービス。荷物を入れる籠もセルフサービス。

お水はセルフサービス

返却もセルフサービスです。

返却も各自で

セルフサービスだけど、店員さんがちょいちょい空いた器をさげに回っていました。

また、テーブルのアルコール消毒もセルフサービスでした。

1階はテーブル席

1階は靴のまま利用できます。

この日はこの席を利用しました。お洒落。

蓮月客席

カウンターはドラマ「セミオトコ」のシーンで使われていたようです。

蓮月カウンター

庭も見えて綺麗です。

蓮月客席

天気が良ければ、庭の席も気持ちよさそうです。

蓮月庭

レトロな物も飾ってあります。

蓮月飾り

2階は座敷席

2階にも席があります。階段が急なので、食事を運ぶ時は特に気を付けないといけないです。

蓮月階段

座敷は靴を脱いであがります。

座敷には小さいテーブル、大きめのテーブル、いろいろ配置されていました。

蓮月座敷

2階は座敷だから、お水の他に座布団もセルフサービスのようです。

蓮月2階セルフサービス

返却台の後ろの絵が格好良いです。

蓮月2階返却台

昭和の窓って感じしますね。

蓮月窓

昔の家の階段は本当に急。音もギシギシと鳴ります。

蓮月階段

気を付けて上り下りしましょう。

お手洗い前はサインコーナー

お手洗いの前にはサインが飾ってありました。

お手洗い前

さすが、いろいろなドラマのロケ地になっているカフェですね。

利用時間は90分程度まで

お店の利用は1組4名までで、滞在時間は90分程度でお願いされていました。

滞在時間は90分程度まで

1組4名までは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策ですかね。

駐車場が建物の隣にあります

自転車も駐車場スペースに停めることになっていたので、停められる車は2台までのようです。

駐車場

古民家カフェの素敵な雰囲気を楽しめました

古民家を保存しつつ、カフェとして活用しているのは素晴らしいですね。

年月が経った木造建築ならではの美しさが、特別な空間を創っています。

セミーオという、お店独自のドリンクも楽しめて、満足です。

値段はやや高めで、飲食だけを考えるとコスパは良くないと思います。

しかし、古民家を楽しめますし、今後の古民家の存続のためにもなると思いますので、この値段になるかなとも思いました。

すぐ近くには池上本門寺という日蓮宗の大本山の大きなお寺もあるので、一緒に巡ってみても良いと思います。

古民家カフェ蓮月
  • 公式サイト:https://rengetsu.net/
  • Twitter:https://twitter.com/ikegamirengetsu
  • Instagram:https://www.instagram.com/ikegamirengetsu/
  • 住所:〒146-0082 東京都大田区池上2-20-11
  • 最寄駅:東急池上線 池上駅 (徒歩8分)
  • 定休日:火曜日、水曜日(祝日等の場合は変更されている場合があります)
  • 営業時間:11:30-18:00(17:30ラストオーダー、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため短縮中)
  • 駐車場:有
  • FREE Wi-Fi:有
  • URLをコピーしました!
目次