蒲田のとんかつ屋さん「丸一」は行列ができるけど食べたいとんかつ

当ページのリンクには広告が含まれています。
味のとんかつ丸一看板

東京都大田区の蒲田は美味しいとんかつ屋さんが何件かあって、とんかつレベルの高い町です。

その中でも人気のとんかつ屋さんのひとつ、「丸一(まるいち)」。

いつも行列ができていて、待ち時間に20~30分かかりますが、それでも食べたくなるとんかつです。

ランチタイムにロースかつ定食を食べてきたので、紹介します。

目次

行列ができるとんかつ屋

わずかな店前のスペースに10人以上が整列

京急蒲田駅とJR蒲田駅・東急蒲田駅の間にお店があります。どちらの駅からも歩いていける距離です。

お店の前はいつ行っても行列ができています。

とんかつ丸一の行列

この日は11:56にお店の前に到着。20分ほど並んでからお店に入れました。

並んでいる間に、店員さんがメニューを持って何を注文するか聞きに来てくれます。おかげで、お店に入ってからは短い時間で料理が出てきます。

お店の前には、並び方が記載されています。

とんかつ丸一の行列

お店の前に人がたくさん並んでいるので、他の通行者の迷惑にならないように、指定された整列方法で並びましょう

他にも告知事項が貼られていました。

とんかつ丸一の注意文

お店に入る人が揃ってから並んでくださいとのこと。一人だけ代表で並んでいて後から人が間に入ってくると狭い整列スペースは混乱してしまいそうです。

また、2022年8月1日より値上げが行われたそうです。そう、今は値上げが続く時代…仕方ないです。

客席はカウンター席のみの小さな店内

お店はL字のカウンター席のみ。12人分の席があります。

座れるようになると、店員さんが席へ案内してくれます。

席に行くと、すでにお箸、水、お新香が置いてあります。

とんかつ丸一カウンター

一人あたりの席は狭めです。

カウンター内に広くはない調理スペースがあります。席から大きな鍋でとんかつが揚げられていく様子を見られます。

テーブル下の荷物置き場はかなり奥行きが狭いので、置けない荷物は壁のかばん掛けに掛けておくことができます。

とんかつ丸一荷物かけ

壁のかばん掛けに掛けられない大きさの荷物の場合は、奥の冷蔵庫の上に置いて良いと店員さんが言っていました。

お店は狭いですが、荷物があっても安心して入れます。

丸一のメニュー

ランチサービスはちょっとお得

ランチサービスの時間は11時~14時

この時間は、ロースかつ定食、ひれかつ定食、半ひれかつ定食を少し安い価格で食べられます。

とんかつ丸一ランチサービス

ランチサービス

  • A ロースかつ定食 1,400円
  • B ひれかつ定食 1,500円
  • C 半ひれかつ定食 1,200円

2022年8月より値上げがされており、ランチのロースかつ定食は1,400円になりました。

夜の時間のロースかつ定食は1,600円となっていますので、ランチは少し安いです。とはいえ、夜の時間に営業しているのは水曜日と土曜日だけなんですけどね。

極上ロースや上ロースはすぐに売り切れます

ランチメニュー以外の料理もランチ時間に注文することはできます。

とんかつ丸一メニュー

極上ロースかつ、上ロースかつ、小上ロースかつはかなり人気で数量もわずか。すぐに売れ切れます。

11:56に並んだ時、すでに上ロースは売り切れていました。

12:39に極上ロースが売り切れ、小上ロースかつが残り1となっていました。

確実に食べるなら、開店時間になるべく近い時間に来るのが良いです。

ランチにロースかつ定食をいただきました

ランチタイムサービスにロースかつ定食をいただきました。

この日食べたとんかつ
  • ロースかつ定食 (ランチサービス) 1,400円

ロースかつ、キャベツ、パセリ、レモン、ごはん、とん汁、お新香があります。

とんかつ丸一のロースかつ定食

大きなロースかつが嬉しいです。

とんかつ丸一のロースかつ

キャベツは太めで硬く、少し食べにくいです。ドレッシングはないので、お好みでソースや醤油などをかけて食べても良いでしょう。

そして、ロースカツの断面!

とんかつ丸一のロースかつ

ロースかつの中央部はほんのりピンク色で綺麗です。揚げ具合が素晴らしい。

厚い豚肉は甘みがあり、ジューシーです。

ラードで揚げられた衣は、こんがりしてサクサク

大きくて厚く脂身もあるロースカツですが、嫌な脂っぽさはなく、最後の一切れまで美味しくいただけました。

丸一のとんかつは林SPFという千葉県のブランド豚の肉が使われています。

美味しい豚肉が、美味しく調理されたとんかつです。

普通のロースかつでもレベルが高いので、極上だともっとすごいのだろう…。

そして、テーブルの上には調味料が置いていあります。

とんかつ丸一のカウンター

ソースのほか、からし、塩、七味唐辛子、醤油があります。お皿の上にはレモンもあります。

好みの調味料でとんかつをいただくことができます。

私は塩でいただくのが好みです。このような厚い豚肉の美味しさがより際立つのは塩な気がします。

ライスはカウンターから手渡しで渡されます。

とんかつ丸一のライス

これは普通のライスの量です。あまり量を食べられない人はライス少なめにしてもらえます。たくさん食べたい人は大盛りか半ライスおかわりなら、無料でしてもらえます。

ライスの盛り方は雑ですね。米が潰れています。

とん汁もカウンターから手渡しで受け取ります。

とんかつ丸一の豚汁

とん汁の中からは人参、玉ねぎ、豚肉が出てきました。

とんかつ丸一の豚汁

さすがとんかつ屋さんのとん汁。豚肉が厚めです。味はやや濃い味のとん汁でした。

丸一のとんかつは並んででも食べたいとんかつ

普通のロースかつ定食でも、他の店ではなかなか食べられないようなロースかつを堪能できます。

いつか極上ロースかつ定食も食べたいです。しかし、値段はランチのロースかつ定食の倍…。財布の状況によります…。

そして、いついっても行列ができている人気店。

並ぶ時間と、財布の中のお金と、食べた後ゆっくりしなくても大丈夫な精神と、全てに余裕がある時にだけ食べられるとんかつです。

それでも、また食べにいきたいと思う美味しいとんかつ屋さんです。

丸一
  • 公式サイト:無
  • 住所:東京都大田区蒲田5-28-12
  • 定休日:日曜日、月曜日、祝日
  • 営業時間:
    火曜日、木曜日、金曜日:11:00-14:00
    水曜日、土曜日:11:00-14:00、17:00-20:00
  • 駐車場:無
  • URLをコピーしました!
目次