5文字の英単語を当てるゲーム「Wordle」が楽しい

当ページのリンクには広告が含まれています。

WordleというWebブラウザで遊べるゲームを遊んでいます。

最近、TwitterでWordleのツイートを見かけますね。こんなツイートです。

フォローしている人がツイートしているのを見たのがきっかけで始めました。

私は英語が得意ではなく、むしろ苦手ですが、楽しく遊べるゲームですので、紹介します!

目次

Wordleとは単語を当てるゲーム

英語がよくわからなくても楽しめる単語当てゲーム

決められた5文字の英単語を当てるゲームです。

ルールはこんな感じです。

Wordleのルール
  • 5文字の英単語が何か当てる
  • 1日1問だけプレイできる
  • 6回の入力以内に単語が何か当てる
  • 英単語ではない文字列は入力できない(ゲームに登録されていない文字列を入力しても入力は受け付けられない)
  • 単語内で使用されている文字で、場所もあっていれば緑色になる
  • 単語内の使用されている文字だが、場所が違う場合は黄色になる
  • 単語内の文字ではない場合は、グレーになる
Wordleルール

自分で入力した単語からヒントを得て、今日の単語が何なのか当てるゲームです。

ゲームに登録されていない文字列は入力ができないので、誤ったスペルを入力しても先には進まず、失敗しにくいです。英単語をよく知らなくても、どのような単語か当てるゲームとして挑戦できます。

入力できた単語をきっかけに、新しい英単語を学ぶこともできますね!

また、問題は毎日0時に更新されて、1日1問だけなので、やりすぎることもないです。

とある日のWordleゲームプレイ例

とある日に挑戦した時はこんな感じでした。

wordleプレイ1

画面の下部のキーボードで入力します。最初の単語は自分で何か入力します。

wordleプレイ2

キーボード上で、使う文字は黄色か緑色、使わない文字は濃いグレーになっているので、次の単語を考えるときの参考になります。

wordleプレイ3

RAMENも単語に入っているのだな…!

wordleプレイ4

この日は5回目の入力で正解に辿り着きました。

wordleプレイ5

6回目までに正解すれば良いのでOK!6回目までに正解できなくても、考えることが楽しいです。

難易度を少し難しくすることもできる

設定画面で Hard Mode をONにすることもできます

ハードモード

ONにすると、使うとわかった文字は次の入力でも使わなければならなくなります

ハードモード

判明している文字を使わなくて良い場合は、入力する文字種類を多くできるので、使わない文字/使う文字を見つけやすいです。しかし、Hard Modeではその攻略方法を使えなくなります。

GDC 2022 でのWordle開発者の話

2022年3月に開催したGDCに「Wordle」の開発者Josh Wardle(ジョシュ・ワードル)さんが登壇しています。

GDCとはGame Developers Conferenceのことで、ゲーム業界で超有名なイベントです。世界中のゲーム開発者が集ってさまざまな発表をします。GDCで発表できる内容があるゲームは最先端を行っていると思います。

[GDC 2022]大人気ゲーム「Wordle」はどのように生まれ,バズり,売られることになったのか?(4Gamer)

「Wordle」の原型となるゲームを開発し始めたのは2014年のことだ。普段は新聞に載っているクロスワードパズルやスペリング・ビーなどで遊ぶのが好きだったパートナーが精神的に落ち込んでいた時期で,彼女のために何か没頭できるものを作ってあげるのが目的だったという。

どのように生まれ,バズり,売られることになったのか?(4Gamer)

ここ数年、お金稼ぎ目的のゲームが多くなったと思っていますが(特にスマホゲーム)、誰かのために作られたゲームは面白さを純粋に追求していて、そういうところもプレイヤーにささっているんじゃないかと思います。

攻略を手助けしてくれるサイトもある

Wordle Word Finder というWordleの攻略に使えるサイトもあります。

試しに使ってみました。自分で考えて解くのが楽しい場合は使わなくて良いと思います。

まず、使うことがわかっている文字、使わないことがわかっている文字、わかっている場所などの情報を入力したら検索します。

そうすると、正解の候補の単語を教えてくれました。

Wordle Word Finder画面

たまに、私はわからないまま寝落ちしてしまうことがあるので、どうしてもわからない時は頼っても良いですね。

しかも、候補の単語を選択すると、単語の情報も表示してくれます。

Wordle Word Finder 画面

知らない単語だった場合、勉強にもなりますね。

英語が苦手でも楽しく遊べるオススメゲームです

自分は英語が苦手だからできないんじゃないかと思って始めました。

でも、英語が苦手でも楽しく遊べるゲームでした!

正解を当てられなくても、考えることが楽しいゲームです。

知らない単語に出会った時も、そんな単語があるんだと英語の勉強になります。(すぐ忘れるけど…。)

毎日1問だけなので、少しの時間で楽しめるのも丁度良いです。

もし、まだ遊んだことがなかったら、ぜひ一度遊んでみてください。

  • URLをコピーしました!
目次