C.C.レモンのちいかわラベルをコップに貼ってリメイク。100均の材料で作成

当ページのリンクには広告が含まれています。
サントリー CCレモン ちいかわラベルをリメイク

コラボレーション商品のデザインがとても良いと、捨てるのが勿体無い気持ちになりますよね。

C.C.レモンのちいかわデザインのペットボトルラベルもかわいい。

捨てずに何かに使いたくて、ダイソーで買ったコップに貼ってみたら、良い感じのコップに仕上がりました!

作ったときの手順も振り返りつつ、紹介したいと思います。

目次

可愛いラベルを捨てるのは勿体ない気持ちになる

サントリー CCレモン ちいかわラベル

買い物に行ったら、『ちいかわ』とサントリーのコラボレーション商品が販売されていたじゃないですか。

こんなに可愛いと、買っちゃいますよねー!

ちいちいレモン(C.C.レモンのちいかわデザインラベル)を購入。ハチワレのデザインにしました。

サントリー CCレモン ちいかわラベル

ラベルが可愛くて捨てるの勿体ない…!!

サントリー CCレモン ちいかわラベル

ということで、ラベルを再利用して、何かを作りたいと思います。

¥2,245 (2024/04/24 19:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ラベルを使ってリメイクしよう

今回はダイソーで購入したコップでリメイク

ダイソー 水切れできるコップ

ラベルを何に使おうか悩みましたが、ちょうど、うがい用のコップを新しくしたかったので、ダイソーで購入した1dp 水切れ出来るコップ(クリア)に使っていきたいと思います。

素材はAS樹脂(プラスチック)。透明なコップです。

大きさはハチワレを貼るのにちょうど良さそうだし、逆さに立てられるのもコップとして便利そうです。

使用したもの一覧

道具や材料
  • C.C.レモン ちいかわラベル
  • ラベルを貼りたいモノ(今回はダイソーで購入したコップに貼ります)
  • 使用済み紙パック(ラベルを貼ってお湯をかけられる板状のもの)
  • テープ (紙パックにラベルを貼るため)
  • ハサミ
  • デザインナイフとカッターマット(なくてもOK)
  • ガラスの飛散防止フィルム
  • 水と食器用洗剤と容器(ガラス飛散防止フィルム用。容器はスプレーできるもののほうが良い)
  • 熱湯
  • 熱湯をかけられる容器

ほとんど家にあるものを使用したので、購入したのはダイソーの水切れできるコップと、ガラスの飛散防止フィルムの2点です。上記のうち、家にないものがあっても、すべて100均で揃えられそうですね。

飛散防止フィルムは、ラベルをコップに貼る時に使いました。

ダイソー ガラスの飛散防止フィルム

フィルムを貼った後にフィルム内の気泡を出すゴムベラ等があると尚良いと思います。私はヘラではなく指で気泡を出しましたが、それでもそこそこキレイになります。

なお、ダイソーのネットストアで調べてみたところ、ガラス飛散防止安全シートという商品と同様だと思います。

今回はガラス飛散防止フィルムを使用しましたが、他の100円ショップのCan★Do(キャンドゥ)やSeria(セリア)などには大きめで耐水性もあるクリアシール用紙が販売されています。

透明なラベルシールで貼るのも、楽そうで良いと思います。

ラベルをまっすぐにする

ラベルをまっすぐにのばす

C.C.レモンのペットボトルの形状のためか、外したラベルはデコボコで使いにくいです。

ラベルは素材によって種類がいろいろありますが、このラベルは少し硬めのタイプ。シュリンク・スリーブラベルでミシン目で剥がせるタイプです。他にはロールラベルといって、薄型でペラペラの軽量のタイプもあります。ロールラベルはのりづけ部分からはがすタイプで、プラスチック消費量やCO2排出量が少なめのエコなタイプです。

ペットボトル シュリンクラベル

シュリンクラベルは、熱を加えることで収縮する性質を利用して容器にぴったりと貼られています。この性質を使って、熱湯をかけることでラベルをまっすぐにしていきます。

家にあった牛乳パックを切って、これにラベルを養生テープで貼り付けました。貼れれば良いので、セロハンテープなどでも良いです。

ラベルをまっすぐにのばすため紙パックに貼る

左右だけテープで張ったけど、上下も貼れば良かったな…。

ラベルをまっすぐにのばすため紙パックに貼る

そして、ラベルに沸騰させた熱湯をかけます。笑顔のハチワレに熱湯をかけるの、心苦しい。

ラベルに熱湯をかけてまっすぐにする

ササーッとかけたら、すぐにラベルがまっすぐになりました。

ラベルに熱湯をかけてまっすぐにする

熱湯をかけた時の様子を動画でもどうぞ。

元のイラストより若干縦長になってしまいましたが、良しとしましょう。

ラベルに熱湯をかけてまっすぐにすると少し細く伸びた

ラベルの使いたい部分を切り取って貼る

ハチワレを切り取る

まっすぐになったラベルから、使いたい部分を切り取ります。

途中まで、ハサミで周りを切っていたのですが、そういえばプラモデルを作る私はデザインナイフを持っていたのでした。ハサミでも切り取れそうですが、カッターやデザインナイフのほうが切り取りはやりやすいかも。

デザインナイフも使いやすい
¥1,136 (2024/04/29 16:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

だいたい切り取れました。

ハチワレを切り取りました

写真で見ると、結構切り残しや、切り取り過ぎなところもありますが…良しとしましょう!

今回はダイソーで購入したガラスの飛散防止フィルムを使ってコップに貼ります。

ダイソー ガラスの飛散防止フィルム

背面には使用方法が書いてあるので、貼り方の部分を参考に使いましょう。

ダイソー ガラスの飛散防止フィルム説明

切り取ったラベルの上に飛散防止シートの接着面を貼ります。シートはラベルよりも大きめに切ってから使いました。

ガラスの飛散防止フィルムを貼る

後から反省したけど、この時点でラベルとフィルムの間にある気泡をある程度、取っておけば良かった。そのほうがキレイに仕上げやすいと思います。

ガラスの飛散防止フィルムを切る

ラベルのデザインの少し外側を切ります。

ガラスの飛散防止フィルムの形を整える

シートとコップのそれぞれに水と食器用洗剤(2~3滴)を混ぜたものを霧吹きでかけます。

コップに飛散防止フィルムを貼る

ちなみに、私は霧吹きだと思って使ったボトルが霧吹きではなくただのボトルだったので、水がめっちゃ出てきました。霧吹きのほうが良いと思いますが、かかりすぎても少し拭き取ってから貼ればなんとかなりました。

コップにシートを貼った後、上から水(食器用洗剤入)をかけて滑りやすくし、シートとコップの間の気泡や水分を押し出します。私は指で押し出しましたが、ゴムベラ等があれば使うと良さそうです。

最後に表面に残った水分を拭き取って、乾かしたら完成!

CCレモン ちいかわラベル リメイクコップ完成

良い感じに、かわいくできました!嬉しい。

ラベルをいろんなものに貼ってリメイクしてみよう

サントリー CCレモン ちいかわラベルをリメイク

我が家の洗面所にちいちいレモンのハチワレのコップが誕生しました。うがいの時間が楽しくなりますね。

思っていたより簡単にキレイにできて良かったです!

皆さんも自分の好きなキャラクターや、お子さんの好きなキャラクターを、普段使うモノに貼って楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回はコップに貼りましたが、他のモノに貼るのも面白そうです。

ちいちいレモンのラベルがもう少し残っているので、次は別のモノにリメイクしたいと思います!

¥2,245 (2024/04/24 19:03時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次