富山県射水市『クロスベイ新湊』学習スペースに電源があって作業や勉強に便利な施設

当ページのリンクには広告が含まれています。
クロスベイ新湊

富山県に帰省した時に、ちょっと外で作業したり勉強したりしたいなと思ったら、クロスベイ新湊を利用しています。

クロスベイ新湊は、公共施設、貸ホール、射水商工会議所、射水ケーブルネットワークなどが入った建物です。2020年8月にオープンしました。

施設内の学習スペースは、各席に電源があり、明るい空間で、とても快適だったので紹介したいと思います。

目次

射水ベイエリアの施設『クロスベイ新湊』

アクセス 新湊庁舎跡地

富山県射水市の海に近いエリアにクロスベイ新湊があります。

住所は射水市本町ですが、昔からこのあたりに住んでいるなら新湊(しんみなと)と今も呼んでいるでしょう。

2005年に新湊市と射水郡が合併して射水市となりました。市と郡が合併して、名前が郡の方になるとは思っていなかったよ…。

なので、この辺に昔からいた人には新湊庁舎だった所というほうが通じます。隣には新しくなった第一イン新湊ホテルもあります。

クロスベイ新湊

富山に住んでいる人ならほとんど車で行くと思いますが、富山市からだと車で30分ほどです。

電車やバスでも行けます。

電車の場合は万葉線の「第一イン新湊 クロスベイ前駅」から歩いて3分ほど、射水市のコミュニティバスは「第一イン新湊 クロスベイ前」で降りればすぐです。

クロスベイ新湊 バス乗り場
バス停。隣には第一イン新湊も

駐車場は4時間無料

クロスベイ新湊 駐車場

クロスベイ新湊には駐車場があり、4時間まで無料で、4時間を超えても1時間100円で駐車できます。

クロスベイ新湊 駐車場

駐車場は広いので、車を停めやすいです。

クロスベイ新湊 駐車場

建物の入口の近くには車椅子マークの駐車スペースもあるので、どんな人でも利用しやすいと思います。

学習コーナーが勉強や作業にかなり良い

明るい窓際の机、各席に電源もある

クロスベイ新湊 学習コーナー

1階に学習コーナーがあり、窓際に机と椅子が並んでいます。

クッション性のある椅子で座りやすいです。窓からの光で明るいのも良い。

各席にコンセントがあるので、スマホやタブレットやPCを充電しながら利用できます。

また、いみずフリーWiFi(無料公衆無線LAN)もあり、メールアドレス登録かSNS認証によりインターネットも利用できます。フリーWiFiですので、接続する機器や取り扱う情報には注意した上で使用しましょう。

学校がお休みの日や、試験前の時期は人が多い印象がありますが、平日の朝一(9時開館)に来たらこのように空いていました。

パーティションで区切られた席もある

クロスベイ新湊 学習コーナー

一人用にパーティションで区切られた席も3席あります。

一人で集中したい場合や、PC画面をあまり見られたくないなどの場合には、この席が良さそうです。

この机にもコンセントがあるので、電源を確保できます。机の幅も広いので作業しやすいです。

私は空いていれば、こちらの席を利用しています。

自分で水筒に飲み物を入れて持っていけば飲み物もあり、カフェで作業するより快適に過ごせるように感じます。休日は少しガヤガヤしていますが、気になるならヘッドフォンなどすれば良いので、私は平気です。

学習スペース以外にもいろいろ整っている

クロスベイ新湊には学習スペースの他にもいろいろあります。

飲食コーナーがあるので、食事には困りません。

クロスベイ新湊 飲食店

白えびや射水産のメニューがあり、地域性があって良いですね。

ゆっくりできるスペースもあります。土日祝日の11時~13時は飲食優先席(クロスベイ新湊の飲食店やマルシェで購入したものを食べるための席)になっていました。

クロスベイ新湊 休憩スペース

ピアノも置いてあって、土日は自由に弾いて良いみたい。何か持ち曲を準備せねば…。

クロスベイ新湊 休憩スペース

子供用のボルダリングもあって、お子たちが遊べるようになっています。ちゃんと清掃もしてくれていました。

クロスベイ新湊 子ども用ボルダリング

インフォメーションのそばの入口近くには、椅子や自動販売機があります。飲み物にも困らないです。

窓からバス乗り場が見えるので、ここでバスを待つのにも良さそうです。

それから、お手洗いはもちろんあるのですが、車椅子の人なども使えるお手洗いや、授乳室もあります。

射水の特産品が展示されていて、地域情報を得ることもできます。

クロスベイ新湊 射水の自慢

この近くには内川という川があって、そのさんぽまっぷの看板もあります。

クロスベイ新湊 内川さんぽまっぷ

内川は船が繋留されていて海に近い町の生活を感じさせる川なのだけど、いろんな橋や、カフェなどもあって散歩するのに良いところです。

また、内川では映画やドラマの撮影も行われています。竹内豊さん主演の映画『人生の約束』や、福士蒼汰さん主演のドラマ『恋仲』などが撮影されていました。

¥5,219 (2024/05/30 19:16時点 | Amazon調べ)

クロスベイ新湊には、レンタサイクルもあって、このあたりの散策ができるようになっています。自転車を借りて少しこの辺りをまわっても楽しいと思います。

それから、べいぐるん、べいかーの乗り場もありました。

べいぐるんは、以前はなかったよなと思い調べてみたら以下でした。

『べいぐるん』とは

射水ベイエリアで実証運行中の新しい地域公共交通です。最高速度19km/hのゆっくりとしたスピードで走行し、ベイエリアの景色や音、風を感じながらぐるぐる周遊して、相乗りすることで地域住民や観光客との交流が生まれます。

新しい地域公共交通「べいぐるん」(射水市)

なるほど、ベイエリアをぐるぐるとまわるから、べいぐるんか。良い名前ですね!

実証運行中で運行期間は令和6年4月1日から令和7年3月31日までとなっていました。

自家用車でいろいろなところに行ってしまいがちだけど、べいぐるんで町を巡るのも一興かも。ちょっと乗ってみたくなっています。隣は第一イン新湊ホテルなので、宿泊される人も利用すると良いと思います。

長時間でも短時間でも便利な施設

クロスベイ新湊

クロスベイ新湊は明るい空間で、学習スペースの各席に電源があるので、勉強や作業にとても便利でした。

このあたりの人は近くにこんな便利な施設があって良いですね!駐車場や公共交通機関があるので、ちょっと遠くの人でも利用しやすいです。

飲食店や休憩スペースなどもあり快適です。ここで、一日がっつり勉強や作業しても良いし、隙間時間にちょっと寄って利用しても良いと思います。

まわりに散策できるところも少しあるし、イベントが開催されている日もあるので、ついでにどこかに寄っていくのもまた良いと思います。

公共施設なので、無料で利用できますし、駐車場も4時間は無料なので、おすすめの場所です。私もまた帰省時には利用します!

クロスベイ新湊
¥5,219 (2024/05/30 19:16時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次