【閉店】大田区池上の『欧風菓子エノモト』のケーキがとても美味しいのに2024年3月17日に閉店してしまうとのこと

当ページのリンクには広告が含まれています。
大田区池上 欧風菓子エノモト

先日、池上梅園に梅を見に行った帰りに、東急池上線 池上駅のすぐ近くにある欧風菓子エノモトでケーキとコーヒーをいただきました。

この日もここのケーキは美味しいなと食べていたのですが、その後、なんと2024年3月17日に閉店されるというお知らせがお店から出ていました。

エノモトのケーキは美味しいのに残念すぎる…。昔からケーキを買っている地元住人も多いはず。

エノモトのケーキファンは閉店する前に行っておかないとですね。

追記:欧風菓子エノモトは2024年3月17日に閉店しました。

目次

大田区池上のケーキ屋さん『欧風菓子エノモト』

2024年3月17日に閉店してしまう…!

お店のInstagramで閉店のお知らせが出ていました。

1922年創業以来、パン・ケーキ・喫茶と102年に渡り地元の皆様にご愛顧頂きましたが、工場建物の老朽化により、《2024年3月17日(日)》にて閉店させて頂く事になりました。

欧風菓子エノモト Instagramより

102年も営業されていたのですね。

池上に住んでいる人はエノモトのケーキを買っている人は多いでしょう。長い歴史があるから、家族で何代にも渡ってお世話になった人もいるでしょう。最近、このあたりに引っ越してきて美味しいケーキ屋の存在に喜んだ人もいるでしょう。

閉店のお知らせは本当に残念です。

工場建物の老朽化なら、致し方なしでしょうか…。

お店の場所 池上駅のすぐそば

お店は東急池上線 池上駅のすぐそばにあります。

池上駅の北口(大きい方の出口)から出ると左斜め前にお店が見えます。

大田区池上 欧風菓子エノモト

この昔ながらの外観の洋菓子店も好きだったんですけど、なくなっちゃうんですか…。残念。

喫茶室もあるケーキ屋さん

欧風菓子エノモト 営業時間

ケーキ屋さんの営業時間は平日10:00~19:00、土日・祝日は10:00~18:00です。

店内には喫茶室もあり、ケーキや軽食を食べることもできます。

喫茶室は10:00~17:00(ラストオーダー 16:00)です。15:00頃は満席になっていることもあります。

なお、支払いは現金以外に、クレジットカードや各種ペイも利用可能です。(※PayPayは利用できません。)

喫茶室の様子 窓から見える庭が素敵

欧風菓子エノモト 喫茶室

喫茶室はゆとりのある席の配置でした。4人座れるテーブル席が10組と、大きなテーブルに椅子が3つ。新型コロナウィルス以降、席数は減っていました。

窓側の席は庭が見えて美しいです。

欧風菓子エノモト 喫茶室

この喫茶室の空間がなくなるのかと思うと残念…。

欧風菓子エノモト 喫茶室

かなりゆっくりできる空間です。まわりでは女性たちがおしゃべりに花を咲かせていました。

喫茶室のメニュー

欧風菓子エノモト 喫茶室メニュー

ケーキ屋さんなので、ケーキセットがやはり気になります。

ケーキセットにする場合は、お店のショーケースからどのケーキにするか選びます。

欧風菓子エノモト ケーキ

おすすめを聞いたら、人気はショートケーキやモンブランで、季節のケーキもおすすめとのこと。

また、ケーキのほかにもパフェやおしるこなどのデザートや、トーストやサンドイッチやスパゲティーなどの軽食もあります。

欧風菓子エノモト 喫茶室メニュー

ケーキしか食べたことがなかったけど、閉店となるとこれまで軽食を食べていなかったことが悔やまれます。閉店前に軽食も食べに行けるかな…。行きたい。

苺ショートでケーキセットをいただきました

いただいたケーキ
  • 苺ショートのケーキセット 1,100円(税込)
欧風菓子エノモト 苺ショートケーキセット

人気のショートケーキにしました。丸くてかわいい形です。

欧風菓子エノモト 苺ショートケーキセット

ほのかな甘さのあるクリームはなめらか。甘すぎず、クリームたっぷりでも食べやすい。

苺もちょうど美味しい時期ですね。

コーヒーは普通の味ですが、ケーキと一緒にいただくとなにやら美味しいです。

スポンジもふわふわで良いやわらかさです。スポンジの間にもクリームが程よく挟まれています。

欧風菓子エノモト

この甘すぎない、ほのかな甘さのバランスが、とても美味しいケーキなんですよね。

私好みのケーキだったので閉店されるのが残念すぎます…。

閉店までの間にまた絶対食べに行く

エノモトのケーキ、とても好きだったので閉店されるのがつらい…。

このお店の近所に住んでいる人、ここのケーキを食べたことがある人は皆さん残念に思っているのではないかと思います。

閉店日は2024年3月17日(日)です。閉店後、再開はないのでしょうか…。お店のお知らせに注目はしておこう。

残りわずかな期間ですが、閉店する前にまた食べに行きたいと思います。

追記:欧風菓子エノモトは2024年3月17日に閉店しました。

欧風菓子 エノモト
  • 住所:東京都大田区池上6-2-18
  • 定休日:水曜日
  • 営業時間:平日 10:00 – 19:00、土日祝 10:00 – 18:00
  • 喫茶室営業時間:10:00 – 17:00(L.O.16:00)
  • 駐車場:無
¥1,540 (2024/07/15 11:57時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次