新宿のつけ麺『五ノ神製作所』の海老トマトつけめん。濃厚な海老の味とトマトの旨味で独特の美味しさ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
新宿 つけ麺 五ノ神製作所

新宿にある美味しいつけ麺屋さんのひとつ「五ノ神製作所」。

約4年ぶりに食べに行ったのですが、やはり美味しかったので紹介します。

看板に海老があるように、海老の味が濃厚なつけ麺です!

目次

つけ麺 五ノ神製作所

お店の場所

新宿駅から徒歩5分~15分ほどの場所にあります。新宿三丁目駅からも行きやすいです。

時間に幅があるのは、新宿駅が複雑なダンジョンで、新宿駅のどこからかによって時間が変わるからです。

お店は新宿高島屋から近い場所にあります。

JR新宿駅からの場合は新南改札ミライナタワー改札から出ると良いです。

新宿三丁目駅の場合は、E7出口またはE8出口から出ると良いです。

改札や出口にたどり着けば、そこからは歩いて数分でお店に行けます。

新宿高島屋から行く場合、明治通り口から出てすぐにある信号を渡ります。

新宿 高島屋前信号

信号を渡ったら、HISとGOLFSの間の道を、道なりに進みます。

本当にこの道を進むのかと不安になりそうな道ですが、進みます。

振り返ると、高島屋がこのように見えます。でかい。

新宿高島屋

突きあたりまで進んだら、右に曲がります。(右にしか行けない。)

新宿 つけ麺 五ノ神製作所への道

曲がってすぐのところに、お店が見えます。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所

行列ができるお店

この日は平日夜の19時20分頃に行きましたが、前に5人待ちでした。

15分ほど待った後、お店に入ることができました。回転は早めです。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 行列

昼に来ても行列ができているので、食事時間はいつも人が並んでいる印象です。

到着して、人が並んでいたら最後尾に並びましょう。

名前を書いたり、並ぶ前に食券を購入する必要はないので、とにかく並ぶのです。

並んでいると、店員さんから食券を購入するよう言われる時が来ます。

券売機で食券を買うシステム

お店に入ってすぐの場所にある券売機で食券を購入します。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 券売機

購入後すぐに食券を店員さんに渡すことになるので、その時に麺の量も伝えます。

ここの麺は量が多いので、麺の量を確認です。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 麺の量

<麺の量>

  • 小盛り 茹前 180g → 茹上 約340g
  • 並盛り 茹前 270g → 茹上 約520g
  • 大盛り 茹前 360g → 茹上 約700g

女性は小盛りで良いのではと思います。たくさん食べたい人は別ですが。

小盛りにすると無料でチャーシューかメンマを追加することもできます。

また、券売機にはお客様へのお願いも記載されています。

<お客様へお願い>

  • お一人様 [一麺] ご注文をお願いします
  • 10歳以下のお子様はご注文頂かなくても大丈夫です
  • 従業員が退席をお願いする場合がございます
  • 入店されてからの注文変更は対応出来ない場合がございます(ひやもり→あつもり等)食券をお渡しの際にお願い致します

あつもりにしたい場合は、食券を渡す時に言いましょう。

そして、券売機に貼ってある情報から、神田にある五ノ神水産も気になりました。

五ノ神水産はメニューが異なるみたいなので、食べに行ってみたいです。

席はカウンターのみ

店内はL字のカウンターで、14席あります。

一人ひとりの席の幅は広めです。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 カウンター

カウンターの足下には木の箱があって、ここに荷物を入れられます。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 荷物置き

客席の前にもお客様へのお願いが。新型コロナウイルス感染対策に関するお願いです。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 注意事項 お客様へのお願い

以前は各席に箸や調味料、スープ割りのスープがあったのですが、席の後方にまとめて置くシステムに変わっていました。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 店内

お冷、おしぼり、紙エプロン、髪ゴムもセルフサービスです。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 お冷はセルフサービス

2023年4月から値上げ

2023年4月に価格改定が行われると発表がありました。一部の商品が50~100円価格が上がるとのこと。

なお、2022年4月にも一部の商品が値上がりしたので、2年連続の価格改定です。

いろいろな物の価格が高くなっていきますね…。

今回、私は2023年3月末にお店に行ってきました。値上がり前に食べられてラッキーでした。

メニュー

このメニューの価格は2023年3月時点のものです。2023年4月に一部価格改定がされ、50円~100円上がります。

つけ麺は3種類

海老つけめん950円
海老トマトつけめん950円
海老味噌つけめん950円

麺の大盛りや、トッピングなどは追加料金でできます。

麺大盛り150円
味付け玉子100円
山盛りキャベツ150円
バジルソース150円
三角メンマ150円
のり増し100円
チャーシュー増し250円
モッツァレラチーズ250円
ごはん150円
バジルごはん250円
海老味玉子かけごはん300円
焼きチーズごはん300円

特製にすると、トッピングがいろいろのって料金が少しお得です。

スクロールできます
特製海老つけめん【味玉 肉増 メンマ増 のり増 チーズ】1,500円
特製海老トマトつけめん【味玉 肉増 メンマ増 キャベツ チーズ】1,500円
特製海老味噌つけめん【味玉 肉増 メンマ増 のり増 チーズ】1,500円

海老トマトつけめんをいただきました

食べたつけ麺
  • 海老トマトつけめん 950円(税込)

上記は2023年3月時点の価格です。2023年4月に価格改定がされます。

麺の量は並にしました。茹でられた麺は約520g!

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 海老トマトつけめん

海老トマトつけめんには、フランスパン一切れとバジルソースがデフォルトで付いています。

つけ麺だけど、イタリアンぽさもあるビジュアル!

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 海老トマトつけめん

それから、麺がツヤツヤ。

海老トマトのつけ汁をつけて食べても美味しいですが、バジルソースを絡めて食べると味変して食べられます。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 海老トマトつけめん

太めの四角い麺。少し茶色いです。全粒粉入りのようです。

そして、この海老とトマトのスープが美味しい。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 海老トマトつけめん

五ノ神製作所のつけ汁はどれも海老の香りも味も超濃厚!海老好きにはたまらない。

お店のサイトには「海老を飲んでみませんか?」と書かれていますが、その通り、海老の存在を強く感じられます。

海老トマトつけめんのつけ汁は、濃厚な海老の味とトマトの旨味と酸味が合わさって、独特の美味しさです。

麺と一緒に食べるも良し、パンにつけて食べるも良し、スープ割りにするも良し、ごはんと食べても良しです。

何と食べても美味しい!

つけ汁の中には、ミニトマト、チャーシュー、メンマ、玉ねぎのみじん切りが入っています。

新宿 つけ麺 五ノ神製作所 海老トマトつけめん

具材もスープと良く合います。

美味しいから、量が多くてもペロリと食べてしまいました。

つけ汁が足りなくなったら、おかわりもできるのでありがたい。

美味しいつけ麺を存分に楽しめて、お腹もいっぱいになって満足!

濃厚な海老とトマトのスープがうまい!

どのつけ麺も美味しいですが、私は海老トマトつけ麺がオススメです!

濃厚な海老の味と香りに、トマトの旨味・酸味が合わさって、特徴的な美味しさを堪能できます。

バジルソースと一緒に食べると、違った味わいも楽しめて面白いです。

せっかく行ったなら、独特のつけ麺を食べるのも良いと思います。

麺の量も多いので、お腹がペコペコの日にも良いです。

価格が徐々に上がってはいますが、また食べに行きたいと思います!

つけ麺 五ノ神製作所
  • URLをコピーしました!
目次