池上本門寺の桜が満開。お釈迦様の誕生を祝う花まつりや、五重塔まつりもあり、春爛漫(2024年4月)

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024年 池上本門寺 桜

2024年の東京の桜。週末だと4月6日(土)~4月7日(日)が最後の見頃ということだったので、4月7日に桜を見に大田区池上にある池上本門寺に行ってきました。

天気は晴れたり曇ったりで、青空の快晴とまで良い天気ではなかったけど、気温は暖かく散歩しやすい日でした。

桜は満開で、美しかったです。写真も撮影してきたので掲載します。

また、桜を見に行くだけのつもりだったのですが、お寺に行くと春まつりも開催していて、賑わっていました。来年以降の池上本門寺での花見の参考になると思いますので、紹介します。

目次

大田区の池上本門寺に行ってきました

2024年4月 池上本門寺

大田区池上にある池上本門寺。東急池上線の池上駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。

この日は桜が見頃な週末なのもありましたが、4月8日はお釈迦様の誕生日ということで、大堂にたくさんの人が訪れていました。

2024年4月 池上本門寺

大堂近くの広場にも立派な桜の木が立っていますし、寺の横にある五重塔や墓地のあたりにも桜がたくさん咲いていて綺麗です。

2024年 池上本門寺 桜

池上本門寺にはライブカメラもあるので、桜の様子や混雑状況を確認したい場合にチェックしておくと良いと思います。

桜が満開で綺麗だったので写真撮影

2024年4月 池上本門寺 桜

桜が満開で綺麗だったので撮影してきました。

2024年4月 池上本門寺 桜

桜の木は池上本門寺内のいろんな場所にあって、どこも美しかったです。

花が咲く時って、何かエネルギーが出ている気がしますね。春爛漫とはこういうことなのだろう。

写真では伝えられなかったですが、まわりには鳥の鳴き声や、舞い散る花びらもあり、時間の流れも良かったです。

池上本門寺内も散策

お釈迦様の誕生を祝う花まつり

2024年4月 池上本門寺 花まつり

4月8日はお釈迦様の誕生日ということで、花まつりも開催されていました。

池上本門寺では毎年「春まつり」が開催されていて、桜のシーズンにお釈迦様の誕生日を祝う花まつりをはじめ、他のイベントも同時に開催されています。

花の精に選ばれた子どもたちが、象の山車をひいてパレードするというイベントも行われます。

2024年4月 池上本門寺 花まつり

象の上には「天上天下唯我独尊」ポーズのお釈迦様がいらっしゃいます。お釈迦様は生まれた時にこの言葉を発していたのだから、すごいですよね。

漫画の『呪術廻戦』では五条悟が天上天下唯我独尊と言いながらこのポーズしていましたね。五条悟は高校生の時です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

それから、大堂内は撮影禁止なので、写真はないですが、大堂内ではお釈迦様の像に甘茶をかけることもできました。

なぜ甘茶をかけるのだろう…と思ったら、書いてありました。なるほどー。

お釈迦さまが誕生のとき、天より甘露の雨が降り注いだといういわれに因んで、今でも誕生仏に甘茶をそそぎ、お釈迦さまのお誕生をお祝いします。

池上本門寺の春まつり案内(pdf)

大堂までの道にはチューリップが飾られており、誕生を華やかに祝っています。

2024年4月 池上本門寺 花まつり チューリップ

桜だけではなく、チューリップの花見もできました。嬉しい。

2024年4月 池上本門寺 花まつり チューリップ

年に一度の五重塔特別開帳

2024年4月 池上本門寺 五重塔まつり

池上本門寺の敷地内にある五重塔でも、「春まつり」のひとつとして、五重塔まつりが開催されていました。

五重塔は慶長13年(1608年)に完成し、重要文化財となっています。

2024年4月 池上本門寺 五重塔

毎年4月の第1土日、年に一度だけ特別開帳されています。

扉が開き、仏像が見えます。奥に見える左側がお釈迦様の像、右側は多宝如来の像とのこと。見た目は同じ姿らしい。

2024年4月 池上本門寺 五重塔特別開帳

お坊さんがお経を読んでおられて、何やらありがたい気持ちに。

2024年4月 池上本門寺 五重塔特別開帳

年に一度の五重塔特別開帳に合わせ、五重塔前にて、限定御朱印、お守り、特別祈願があります。

御朱印は、午前は10分待ちくらいだったけど、午後になったら30分待ちになっていました。いただきたい場合は早めに受付に行ったほうが良さそうです。

私は五重塔開運守りを授かってきました。

2024年4月 池上本門寺 五重塔特別開帳 五重塔開運守り

400年以上立ち続けている五重塔の「倒れない、転ばない」縁起にあやかった開運お守り。

病にならない、病が良くなる、試験で失敗しないなどの願いが込められているそうです。ありがたいお守りです。

有名人のお墓もある

2024年4月 池上本門寺 力道山の墓所

池上本門寺には有名人のお墓があります。力道山の墓所は案内の看板も立っています。

お墓の前には胸像と石碑もあります。立派なお墓です。

ファンの方やプロレス好きな人は、お参りしていくのも良いかもしれないですね。

桜を見られたし、運気も上がった気がして嬉しい

2024年4月 池上本門寺 桜

桜が満開で綺麗でした。花咲く生命のエネルギーに触れると、元気をもらえますね。

写真を撮るのも面白かったです。撮った写真を見るのも、撮ってると少しずつ上手になっていくのも面白い。

くもりの時間が多かったので、もう少し天気が良くて青空だと良かったな。来年の桜に期待。来年も桜を見られると良いな!

それから、池上本門寺の桜が綺麗なのは知っていたのですが、花まつりや五重塔まつりがあるのを今回知りました。お釈迦様の誕生日付近にお寺に行けて、これから良いことがありそうです。

また、私は行かなかったのですが、他にもお茶席やコンサートなどのイベントや、屋台や模擬店などもあって、一日楽しめそうでした。お寺がたくさんの人で賑わっているのは、活気があって良いなと思います。

池上本門寺

4月ごろは池上本門寺の桜、2月ごろは池上梅園の梅を見られて、池上は良い場所です。

  • URLをコピーしました!
目次