コイズミの家具調こたつ(在庫処分品)で今年の冬を過ごします

当ページのリンクには広告が含まれています。
コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

今年はこたつで冬を過ごしたくて、こたつを買いました。

私が購入したこたつは、コイズミ(KOIZUMI、小泉成器株式会社)の家具調こたつ。

初めてフラットヒータータイプのこたつを使ってみたので、使い心地などをレビューしたいと思います。

目次

コイズミの家具調こたつを買いました

購入したこたつはコイズミの家具調こたつ KTR-3293FW

楽天市場で在庫処分でお買い得品になっていたので、購入しました。

購入したこたつのモデルとは別に、2023年の新商品のこたつもあります。

コイズミの公式サイトを見たところ、2023年の新しいこたつとの最も違う点は消費電力のようです。

私が購入したこたつのモデル(KTR-3293FW/KTR-3293FK)は130Wですが、2023年のコタツ(KTR-3236FB)は220Wと記載されていました。

新しいこたつのほうが、暖かさを得られやすいかもしれないですね。

また、こたつ布団がいらない場合は、こたつのみの購入も可能です。

ところで、「家具調」とは何だろうと思ったのですが、一年中テーブルとしても使えるようなデザインの家具という意味があったのですね。木目調で部屋に馴染みやすいようにデザインされています。

コイズミの家具調こたつ KTR-3293FW

買いたかったこたつの要件

こたつを購入するにあたり、このようなこたつを探そうと思いました。

  • 一人暮らしの部屋に置けるサイズ
  • 寝そべっても腰が当たらない高さがある
  • 足を自由に動かせる幅がある
  • 脚を折りたためる
  • こたつ布団も付いている

そして、このコイズミの家具調こたつ KTR-3293FWが要件を満たしていたので購入することにしました。

こたつが届いた!一人で設置可能でした

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

こたつが家に届きました。憧れのこたつ、嬉しい!

こたつは重めの家具ですが、一人で運ぶことはできました。このこたつは本体 約14kg、天板 約4.5kgです。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

天板を出すと、こたつ、こたつ布団、こたつ用コード、説明書が出てきました。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

組み立ての必要もないので、設置するのみです。一人で設置できました。

一人暮らしの部屋に置けるサイズ

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

幅 約90cm×奥行 約60cmの長方形のこたつにしました。私の一人暮らしの部屋には調度良い大きさでした。

正方形のこたつもあって、そちらは幅 約80cm×奥行 約80cmです。

正方形と長方形で悩みましたが、横幅が欲しかったので長方形にしました。長方形のほうが足をくずして座りやすいです。一人で使うなら長方形が良いかなと思いました。その代わり、このこたつは複数人では狭くて使いにくいと思います。二人で使うなら正方形のほうが良いのではと思います。

また、セットのこたつ布団もあまり広がらないタイプなので、置きやすかったです。

フラットヒーター 今のところ暖かさに問題なし

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW フラットヒーター

フラットヒーターのこたつを使うのは初めてです。まず、ヒーター部分が薄くて広範囲な見た目ですね。

こたつのヒーターには以下の3種類があります。

スクロールできます
即暖性暖かさ省エネ薄さ暖め方
フラット電熱線
石英管遠赤外線
ハロゲン近赤外線

商品の説明には以下のように記載されており、フラットヒーターは暖まる速度や温度がやや弱そうです。

フラットヒーターは暖まるまで30分~1時間ほどかかります。
石英管ヒーターに比べて、ぬるく感じることがあります。

※従来ヒーターユニット500Wとの比較

KOIZUMI online shop

その代わり、消費電力は低いので電気代は比較的安いようです。1kWh単価を32円で計算すると、このこたつの消費電力130Wの場合、1時間の電気代は4.16円です。

温度調節はスライドでできるようになっています。弱だと電気代がもう少し低くなるのでしょう。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

暖かさが心配でしたが、実際に使ってみたところ、以下のように感じました(個人の感想です)。

  • たしかに石英管に比べると、暖まるまでに時間がかかる
  • 「暖まるまで30分~1時間」と書いてあったが、それよりは早く暖まった
  • 石英管に比べると、暖かくない(このこたつの消費電力が低めの130W仕様なのもあると思う)
  • 熱すぎになることはなく、長時間じんわり暖まれる
  • 東京では問題ないかも、雪国だと暖かさが足りなさそう
  • マイルドな暖かさで、赤外線がないので、ペットにも良さそう(いつかペットと暮らしたい…)

現在は11月で、東京での使用なので、暖かさに問題は感じませんでした。もっと気温が下がった時にも大丈夫かはこれから確認です。

寝転がってもスペースゆったり

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

このこたつの継脚なしの場合の床から天板までの高さは約35.5cmです。

身体が入る部分の高さを測ってみたところ、テーブル下 約30.8cm、フラットヒーター下 約29cmでした。

継脚なしでも、身体がこたつにぶつかることなく使えています。

また、継脚を付けると高さが5cm上がります(約35.5cm→40.5cm)。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW 継脚

届いた時は継脚が付いている状態だったので、付属のドライバーで外しました。私は地べたに座ってこたつを使うため、継脚はしばらく保管です。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW 継脚

「ソファや座椅子などに合わせて調節できます」とのことで、環境に合わせて継脚で高さを5cm変えられるのは便利です。

ためしに座椅子を置いてみましたが、この座椅子の場合は継脚なしで大丈夫でした。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FWと座椅子

折れ脚設計で収納可能が便利

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

私の住んでいる部屋があまり広くないので、スペースを作りたい時に脚を折りたためるのはありがたいです。

こたつ布団 薄くて取り扱いは楽

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW こたつ布団

付属のこたつ布団は薄めのものが1枚のみ。

薄めなので収納しやすい布団です。また、自宅で布団の洗濯ができるのも良いです。

しかし、真冬でも暖かさが大丈夫なのかはやや不安。もし寒いと感じたら、自分で布団を追加しても良いかもしれないです。

また、天板の下面に穴が空いており、中板にはフェルトの突起があります。これをはめ合わせることで、天板やこたつ布団がずれにくくなっているのも良いです。

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

カラーは2種類、年中使用できるデザイン

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

私が購入したカラーは「ナチュラル」です。

別カラーに「ダークブラウン」もあり、どちらにするか悩みました。どちらの色も良いですね。

天板は突板で、薄く切られた天然の木が貼られており、木のぬくもりがあります。

こたつ布団をはずしてテーブルとして年中使えるデザインになっています。

テーブル上で薄い紙に文字を書くと、少し文字がガタつくことがありますが、許容範囲でした。

また、テーブルの角が丸くなっているのも安全性が考慮されていて良いと思いました。

一人暮らしの部屋でマイルドなあたたかさでOKならオススメ

コイズミ 家具調コタツ KTR-3293FW

私の環境では満足のこたつでした。

コイズミの家具調こたつ KTR-3293FW(フラットヒーターこたつ)のメリット、デメリットは以下のように感じました。

コイズミ 家具調こたつ KTR-3293FW
メリット
  • 一人暮らしの部屋に良い大きさ
  • マイルドな暖かさで熱くなりすぎない
  • こたつの中のスペースが広め
  • 継脚で高さの変更が可能
  • 広がらないコンパクトなこたつ布団
  • 天板にすべり防止あり
  • こたつの脚を折りたたんで収納可能
  • こたつ布団が薄くて収納しやすい
  • こたつ布団は自宅で洗濯可能
  • 年中使用しやすいデザイン
  • 天板や脚の角は丸みがある
デメリット
  • 暖かさは弱め
  • 暖かくなるまで少し時間がかかる
  • こたつ布団の薄さが寒く感じるかも
  • 雪国での使用は厳しそう
  • 継脚を使わない場合は保管場所をとる

これから少しずつ寒くなっていくので、東京の真冬時に暖かさが大丈夫か少し気になりますが、リビングにこたつがなかった去年よりは絶対に暖かいはず。

この冬、こたつで過ごす日々を楽しみにしています。

  • URLをコピーしました!
目次