リニューアルしたグランスタ東京内の新店舗『Mr.Chicken鶏飯店』の期間限定弁当を新幹線でいただいた

当ページのリンクには広告が含まれています。
グランスタ東京リニューアル

東京駅構内の地下1階にあるグランスタ東京のスクエアゼロ エリア

スクエアゼロエリアはお弁当やお惣菜が販売されていて、レストランもあります。新幹線に乗る前や、降りた後の食事を探すのに良いエリアです。

しばらくリニューアルの準備のため休業していましたが、ゴールデンウィーク前にリニューアルオープンしました!新店舗もいくつか登場。

今回は新幹線に乗る前に、新しくオープンしたお店、Mr.Chicken鶏飯店のお弁当をいただいたので紹介したいと思います。

目次

グランスタ東京 スクエア ゼロエリアが2024年4月24日にリニューアルオープン

新しい店舗が7つオープン!

リニューアルオープンしたグランスタ東京 スクエア ゼロエリアのお弁当・惣菜ゾーンに、以下の新しい店舗が7店舗オープンしました。

  • 和牛の壱丁田
  • 築地カイセンノドン
  • うぶか
  • TARO TOKYO ONIGIRI
  • Mr.Chicken鶏飯店
  • オーベルジーヌ
  • 台湾料理専門店 台湾101

どのお店も美味しそうです!

今回は、シンガポールチキンライスなどの東南アジア料理店、Mr.Chicken鶏飯店のお弁当を購入してみました。

グランスタ東京 スクエア ゼロエリアへの行き方

グランスタ東京 スクエア ゼロエリアは東京駅の改札内の地下1階にあるので、乗り換えの途中に行くことができます。

東京駅内でのスクエア ゼロエリアへの行き方は、下記のいずれかが、わかりやすいと思います。

  • 1階の中央通路エスカレーターまたはエレベーターから地下1階へ。降りたところすぐです。
  • 1階の新幹線南のりかえ口前のエスカレーターから地下1階へ。降りた後、道なりに進むと見えます。
  • 地下1階の八重洲地下中央口から真っ直ぐ進む。スイーツエリアを過ぎると見えます。
  • 地下1階の丸の内地下中央口から真っ直ぐ進む。スイーツやパン屋などのエリアを過ぎると見えます。

グランスタ東京は1階と地下1階があり、エリアがスクエア ゼロエリア以外にもたくさんあるので、迷いやすいです。

しかし、東京駅内は八重洲側と丸の内側があって、南・中央・北に大きく3つ通路があることを知って動くと、迷いにくくなります。

東京駅1階構内図
東京駅1階の簡単なマップ。駅構内にいくつか貼られています

Mr.Chicken鶏飯店のお弁当を東京駅で購入

Mr.Chicken鶏飯店 グランスタ東京店

Mr.Chicken鶏飯店 グランスタ東京

スクエア ゼロエリアのお弁当・惣菜のコーナーは、地下の中央口から続く通路側に並ぶ店と、エリア内に一本入った道の両側に並んでいる店があります。Mr.Chicken鶏飯店は通路側にあるお店です。

いろんな東南アジア料理のお弁当が並んでいます。1,000円~1,500円の価格の商品が多そうです。

Mr.Chicken鶏飯店 グランスタ東京

どれにしようか悩んだので、お店のかたにオススメを聞いたら、チキンライスとのこと。

チキンライスの商品だと、期間限定でグランスタ東京限定の「チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当」があるとのことなので、このお弁当をいただくことにしました!

お弁当を温めるか確認してくれたけど、良い匂いがしすぎると電車の中で迷惑をかけそうなので、温めずに購入し、新幹線に乗車。

食べる前に食べ方をチェック

Mr.Chicken鶏飯店 お弁当の袋

お弁当を傾けたら中身がグチャグチャになるやもと思い、袋も購入しました。東京駅は人が多いから、運ぶのも、鞄からエコバッグを出すのも困難。もう袋に入れてもらうことにしました。

袋から出すと、お弁当内でソースの入れ物が移動していたけど、他はだいたい無事。良かった。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

朝に購入したお弁当の消費期限は、その日の夕方17時までとなっていました。ランチとしていただきます。

箸とスプーン、おてふき、食べ方の説明も入っています。

Mr.Chicken鶏飯店 お弁当

おてふきは新幹線内で食べるには、かなり重要アイテムです。ソースの入れ物の周りには油が付いていたので、後におてふきにはかなり助けられました。

そして、食べ方の説明があり、Mr.Chicken鶏飯店のお弁当を初めて食べる私は熟読です。イラストもかわいい。

Mr.Chicken鶏飯店 シンガポールチキンライスの食べ方
  1. まずはそのまま食べる
  2. チキン&ソースのコラボ
  3. ハーモニーを楽しめ
  4. 探せ!! 自分スタイル!!

なるほど、それではこの順番通りに食べてみようではないか!

また、食べ方の説明の裏には、店舗の一覧も記載されていました。

Mr.Chicken鶏飯店 店舗情報

お店は北品川店、五反田店があるんですね。品川駅構内のエキュート品川でも販売されているので、品川発の新幹線に乗る場合も、このお店のお弁当を食べられそうです。

「チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当」をいただきました

いただいたお弁当
  • チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当 1,512円(税込)

このお弁当はグランスタ東京限定商品で、1日20点の販売とのこと。また、5月末までの期間限定販売。食べるなら今!

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

ミスターチキン鶏飯店で1番人気の代表メニュー【シンガポールチキンライス弁当】とシンガポール名物で有名な【チリクラブ】の贅沢弁当。カニの旨味とスパイス香る甘辛ソースが癖になるチリクラブは、食べやすいようにソフトシェルクラブを使用しており、殻ごと丸々全部召し上がれます。異国を感じる旅のお供にぴったりな贅沢弁当です。

グランスタ東京 Mr.Chicken鶏飯店

チキンライスとチリクラブの両方を食べられる豪華な弁当です。

チキンは、揚げられたチキン蒸されたチキンの2種類あるのが嬉しい。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

皮がパリパリのチキンと蒸されてやわらかいチキン、どちらも鶏のジューシーさがあり美味。ソースを付けずに、そのまま食べても美味しいです。

昔、シンガポールで食べたチキンライスは蒸し鶏のほうが近かったと思いますが、どちらの食感も一度に味わえるのはお得でかなり嬉しいですね。

次は、ソースも試してみます。甘めの黒いソースと、少し辛めらしい赤いソース。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当 ダークソースとチリソース

説明に「入れすぎには気をつけろ~」と書いてあったので、少しずつかけてみました。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

黒いソースはうなぎのタレみたいな甘さがあります。赤いソースは、私が辛いモノに強すぎるせいか、あまり辛く感じなかったです。もっと辛くてもいいけど、一般的にはこれくらいかな…。

個人的にはソースは結構かけても大丈夫だと思います。その方がソースの味による変化がわかりやすいです。

タイ米の細いご飯とチキンを一緒に食べるのも、もちろん美味しい。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

チキン、ライス、ソース、野菜のハーモニーを楽しみました。

自分好みのスタイルを探したかったけど、好みの味加減を探している間にチキンがなくなってしまった…。どのように食べても美味しかったですが、自分スタイルを探すにはリピートが必要そうです。

次はチリクラブ。やわらかめで、殻ごと全部食べられました。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

カニの旨みを殻ごと味わえて、これは美味い!

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

チリクラブの下には炒り卵もあります。炒り卵には刻まれたネギと唐辛子が入っていて、チリソースよりこちらのほうが辛味を感じます。カニの旨みも少し加わり、これも美味しかったです。

それから、揚げられた中華まんじゅうも少し入っていました。やや甘さがあり、食後のデザートに良かったです。

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当 中華まんじゅう

シンガポールの料理って美味しいですね。お弁当の中身はどれも美味しくて、電車の中での食事の時間を幸せに過ごせました。

新幹線に乗る時のお弁当探しが楽しいんですよね

Mr.Chicken鶏飯店 チリクラブが入った贅沢チキンライスミックス弁当

Mr.Chicken鶏飯店のチキンライスとチリクラブのお弁当、美味しかったです!

これは、5月末までの期間限定のお弁当なので、東京駅を利用する人は今のうちに食べてみてはどうでしょう?

とても美味しかったので、期間限定なのがもったいない気持ちですが、他のお弁当も美味しそうですし、今後も何か期間限定のお弁当が登場するかもしれないですね。

東京駅でのお弁当探しは、新幹線に乗る時の楽しみの一つです。

Mr.Chicken鶏飯店の他のお弁当も食べてみたいですし、グランスタ東京のスクエア ゼロエリアには他にも美味しそうなお店がたくさんあるので、いろんなお弁当を食べてみたいと思います。

Mr.Chicken鶏飯店
グランスタ東京

シンガポールと言えば、この映画ですね!

楽天ブックス
¥5,456 (2024/05/18 01:56時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次