富山市総曲輪の『珈琲とパンの店 やまむろ』パンがおいしい昭和純喫茶

当ページのリンクには広告が含まれています。
珈琲とパンの店 やまむろ 看板

富山県富山市の中心地、総曲輪(そうがわ)にある喫茶店、やまむろ

1980年創業で、長くこの地にあるお店です。

自家製パンが美味しいと評判で、メニューにはトーストやサンドイッチなどのパンを使った料理があります。

今回は友人と一緒に、ランチをいただきに行ってきたので、紹介したいと思います。

目次

珈琲とパンの店『やまむろ

アクセス 富山市城址公園の近く

お店の場所は富山市総曲輪(そうがわ)。富山市の中心地です。

富山城が見える城址公園前交差点のすぐ近くにあります。

富山市の城址公園前交差点
城址公園前交差点

お店の前には3台ほど車が停められますが、駐車場の空き状況によっては、大きめの車だと駐車しにくい場合もありそうです。

珈琲とパンの店 やまむろ 外観

また、お店の前の道は国道41号線で車の通りが多い道なので、車での出入りは少し大変かもしれません。来る時は左折で入るルートで来たほうが良いと思います。

市電の場合は、荒町または国際会議場前で降りて5分ほど歩くと着きます。富山駅からでも歩いて15~20分ほどで行けます。

隣には緑色の大きめのビル、富山商工会議所ビルがあるので目印にすると良いでしょう。

富山商工会議所ビルとやまむろの看板

この周辺にはホテルなどの宿泊施設もあるので、モーニングに利用するのにも良い場所だと思います。

高倉健も来たことがあるらしいレトロ喫茶店

珈琲とパンの店 やまむろ 内観

店内は昭和からあるお店という感じのレトロな見た目。

お店には一人で来ている人も、誰かと一緒に来ている人もいます。待ち合わせに使っている人も。ゆっくり過ごせるお店です。

窓が大きいので、窓側の席は外を眺めるのに良い席です。

珈琲とパンの店 やまむろ 内観

人数が多くても座れる席もあります。絵画や置物も飾られていて良い感じ。

珈琲とパンの店 やまむろ 内観

カウンター席もあって、マスターがお客さんとお話をしたりしていました。

珈琲とパンの店 やまむろ 内観 カウンター

店内は喫煙が可能で、席には灰皿が置いてあります。

珈琲とパンの店 やまむろ 喫煙可

母はよくこの喫茶店を利用していたそうなのですが、母の話によると高倉健もこのお店に来たことがあるらしい。

昭和からある純喫茶なので、高倉健さんも好きそうなお店だと思います。

メニュー 自家製パンがある

珈琲とパンの店 やまむろ メニュー

メニューには「当店は自家製のパンを使用しております。」と書かれています。

このお店はパンが美味しいことで地元民には知られていて、パンをお持ち帰りで購入する人もいるほどです。

メニューには、サンドイッチ、ホットサンド、トースト、ロールパンがあります。

単品で注文することもできますし、セットで注文することもできます。

珈琲とパンの店 やまむろ メニュー

セットではドリンクを珈琲、紅茶、ミルクから選択します。

サンドイッチとホットサンドのセットは、挟まれる具材が決まっているので、お店にお任せです。

単品の飲み物には、珈琲はブレンドやストレートなど種類がいろいろあり、他にも紅茶、ココア、ジュース、フロートなどあるので、パンと飲み物をそれぞれ単品で注文するのも良いと思います。

うちの母はココアが好きだったそうで、甘くないココアにしたい場合は言えば調整してくれたらしい。

珈琲もサイフォンで淹れられています。どのドリンクもひとつひとつ丁寧に作られているお店です。

自家製パンと珈琲のセットをいただきました

サンドイッチセットをいただきました

いただいた料理
  • サンドイッチセット 780円(税込)

私はサンドイッチセットにしました。ドリンクは珈琲に。

珈琲とパンの店 やまむろ サンドイッチセット

サンドイッチには、玉子、ハム、きゅうりが挟まれています。サラダは、キャベツ、トマト、きゅうり、パセリ、ポテトサラダでした。

まず、見た目が綺麗。

珈琲とパンの店 やまむろ サンドイッチセット

そして、パンが本当に美味しいです。シンプルでやさしい味のパン。

具材もシンプルですが、マヨネーズでかな、まろやかな味になっていました。食感もしっとりしていて食べやすかったです。

ランチとしては少し量が少なめに感じましたが、そういう日があっても良いでしょう。モーニングにはちょうど良さそうです。

セットのドリンクは珈琲にしました。カップも珈琲が美味しくなる良い器です。

珈琲とパンの店 やまむろ ホットコーヒー

珈琲の味はしっかりしていて、香りが良く、美味しかったです。喫茶店らしいハッキリした美味しさの珈琲で、私の好みの味でした。

友人はホットサンドセットを食べていました

友人が食べた料理
  • ホットサンドセット 780円(税込)

一緒にいった友人はホットサンドセットを注文していました。ドリンクは珈琲で。

珈琲とパンの店 やまむろ ホットサンドセット

パンの外側に焦げ目がついて、カリカリで美味しそう!

ホットサンドの中には、ハム、ポテト、玉ねぎが入っていたそうです。

ホットサンドも美味しそうですね。

ゆっくりできる喫茶店で、美味しいパンとドリンクをいただける良いお店

パンも珈琲も美味しくて満足でした!

そして、ゆっくりできるお店なのも良かったです。

こういうお店はこれからも長く続いてほしいです。マスターもママも高齢になってきたので、これからどうなるのだろう…。奥の調理場には若い人がいたけど、あの人はバイトなのか、次の代の人なのか…。

富山市の中心地にあって、行きやすい場所にあるので、喫茶店でゆっくりしたい人にはおすすめです。

モーニングにも、ランチにも、ティータイムにもどうぞ!

やまむろ
  • 住所:富山県富山市総曲輪2-1-5
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:平日 8:00 – 19:00、日祝 11:00 – 16:00
  • 駐車場:有
¥1,430 (2024/07/20 15:21時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次