あんみつの「みはし」はあんみつだけではなく、お雑煮も美味しい

当ページのリンクには広告が含まれています。
みはしのおぞうに

あんみつの「みはし」はあんみつが有名なお店です。上野に本店がありますが、他にもいくつか店舗があります。

みはしに行くと、ついついあんみつを頼んでしまいます。

しかし、みはしにはあんみつ以外のメニューもあるのです。

今回はみはし上野本店で、あたたかい「おぞうに」を食べたので紹介します。

目次

冬はみはしのあたたかいメニューも気になる!

軽いお食事のメニューや冬のメニューもあります

いつも気になっていた「軽いお食事」のメニュー。

みはし軽いお食事のメニュー

軽いお食事には、おぞうに、いそべ巻、お赤飯があります。

なお、おぞうにとお赤飯は、全てのみはしの店舗にはなく、限らた店舗のみにあります。

おぞうに:上野本店・東京駅一番街店・東武池袋店・パルコヤ上野店のみ
お赤飯 :上野本店のみ

また、寒い季節には冬のあったかメニューも登場。

みはし冬のあったかメニュー

田舎しるこや御膳しるこはいつもありますが、あわぜんざい、金時ぜんざい、栗ぜんざい、おでん、おでん茶飯は冬季限定です。

また、あったかメニューには上野本店限定のものもあります。

金時ぜんざい:上野本店限定
栗ぜんざい:上野本店限定
おでん茶飯:上野本店限定

上野本店には他店舗にはないメニューが揃っているので、特別ですね。

おそらく、お正月の時期には例年通りだと、期間限定の紅白しること紅白ぞうにも登場すると思います。

それも楽しみです。

お雑煮をいただきました

2022年1月に放送された『マツコの知らない世界』でも、みはしのおぞうにが紹介され、ずっと気になっていたのです。

それで、今回はおぞうにをいただきました。

いただいたメニュー
  • おぞうに 760円(税込)
みはしのおぞうに

ふたを開けると、透き通ったすまし汁と、綺麗な彩りの具。そして、出汁とほんのり柚子の香りもします。

みはしのおぞうに

すまし汁は魚のダシの味がします。めじ鮪のけずり節だそうです。さっぱりしつつ、塩味も感じます。

玉子、三つ葉、絹さや、かまぼこ、なるとが見えます。玉子の下には餅、鶏肉、しいたけもありました。

汁のダシと塩味が具材と一緒になって、バランスの良い美味しいおぞうにです。

玉子はフワフワです!めっちゃフワフワ!

みはしのおぞうに

鶏肉は小さめですが、軽いお食事としてはまぁ良し。

みはしのおぞうに

やわらかいお餅が2つ入っていました。焼き色も付いていて香ばしい。

みはしのおぞうに

みはしのおぞうには、上品で、見た目の彩りが良く、味もバランスが良く美味しかったです。

特に玉子のフワフワはたまらなかった。

それから、お雑煮は地方によって異なりますが、これが東京のお雑煮なのだと思います。

私は富山県出身なので、東京のお雑煮を体験できたのも面白かったです。

あんみつもやっぱり食べたい…!

みはしといえばあんみつなので、やはりあんみつも食べたくなります。

しかも、期間限定のあんみつもあり、気になります。

12月はクリスマスあんみつが登場!

赤、緑、白、黄色が、和のあんみつなのにクリスマスらしい!

そして、冬は苺があんみつに使われるようになります。苺の赤が映えて綺麗です。

また、私が行った日は11月27日だったので、秋の期間限定あんみつの終わり頃でした。

秋のあんみつは、栗クリームあんみつ。渋皮栗と甘露煮の2種類の栗が入っているのが良い!

みはし栗クリームあんみつ

みはしのあんみつは通常メニューも美味しいですし、季節の限定のメニューもあるので、やっぱりあんみつも食べたくなります。

何を食べるか悩まされます。

今回もみはし上野本店に行きました

店舗は今回もみはし上野本店に行ってきました。

みはし上野本店の外観

みはし本店へのアクセスなどは、こちらの記事を参照ください。

上野には博物館、美術館、動物園、上野恩賜公園などがあります。おでかけの帰りに、みはしで甘いものをいただくのは至福です。

博物館などの帰りに寄るなら上野本店かアトレ上野店が近くて行きやすいです。

今回は2階席でした。2階へは階段で昇ります。少し狭いので、人とのすれ違い時には注意です。

みはし上野本店の階段

上野本店の2階も、1階と同じような席の配置です。テーブル席は間隔が空いており、ゆったりできます。

みはし上野本店2階席

席はほとんど4人席なので、複数名で行く場合は4人以下のほうが行きやすいです。

また、この日は日曜日で、お客さんが何組か並んで待っている状態が続いていました。

そのため、席でゆっくりすることはできず、食べたら退店を促されます。

カレンダーが休みの日にゆっくり時間を過ごしたい場合は、みはしは向きませんのでご注意ください。

みはしはお雑煮もあんみつも美味しい

みはしのおぞうに

みはしはお雑煮も美味しかったです。

最近は少し寒くなってきたので、ほっとあたたまることもできました。

前回食べたあんみつも美味しかったし、期間限定のあんみつも気になってしまいます。

これからますます、何を食べるか迷ってしまいそうです。

お雑煮は通年で販売されており、提供店舗は上野本店のほか、東京駅一番街店、東武池袋店、パルコヤ上野店にもあります。

東京駅一番街店であれば、地方から東京に来た時にも行きやすいと思います。

機会がありましら、みはしに寄ってみてはいかがでしょうか?

みはし 上野本店
  • URLをコピーしました!
目次