Nintendo Switch ドックの代わりにサンワサプライのHDMI変換アダプタはおすすめ。モニターに出力して問題なく遊べました

当ページのリンクには広告が含まれています。
サンワダイレクトHDMI変換アダプタ

普段、自宅ではNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のドックからHDMIケーブルで液晶モニターに繋いで遊ぶことが多いです。

Nintendo Switch本体のモニターでも遊べますが、大きい画面に写したほうが遊びやすく感じています。

友人と実際に会って一緒に遊ぶときなどは、Nintendo Switch本体のモニターを使っています。

遊ぶシーンに合わせてモニターを選べることで、どこででも遊べるのがNintendo Switchの良いところですね。

しかし、帰省などで長期間いつもと違う場所に滞在する際に、Nintendo Switchのドックは大きくて持っていくのが大変だし、本体のモニターで毎日遊ぶのもちょっとしんどい…。

そこで、サンワサプライのHDMI変換アダプタを8月に購入して使ってみたところ、良かったので紹介します。

目次

まず、サイズが小さいので良いです

購入した商品は以下です。

サンワサプライ USB Type-C HDMI変換アダプタ(品番:500-KC038)

映像や音声の出力をUSB Type-C からHDMIに変換できるアダプタです。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタが届いた

緩衝材に包まれた変換アダプタが入っていました。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタ

本体にHDMIケーブルと、電源用のUSB-Cケーブルを挿すポートがあり、本体からもUSB-Cケーブルが出ています。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタ

サイズは、ケーブルを除いた本体の大きさが約縦43mm×横58mm×厚さ15mm。

ケーブルの長さは、コネクタの部分も含めると約24cm。重さは、約40gです。

Nintendo Switchのドックと比べると、小さいのが見た目でわかります。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタの大きさ

Nintendo Switchのドックの大きさは、縦104mm×横173mm×厚さ54mm。重さは、約327g。

スクロールできます
比較サンワサプライ HDMI変換アダプタNintendo Switch ドック
大きさ本体部分
約43mm×58mm×15mm
ケーブル長さ
20cm(コネクタ部も含めると約24cm)
104mm×173mm×54mm
重さ約40g約327g

サンワサプライのHDMI変換アダプタは、Nintendo Switchのドックに比べると小さいので持ち運びが楽です。

Nintendo Switchに接続して出力してみました

Nintendo Switchとサンワサプライ HDMI変換アダプタを接続しました。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタ

HDMI変換アダプタ本体から出ているUSB-CコネクタをNintendo Switchに接続。

本体のHDMIポートにHDMIケーブルを繋いで映像や音声を出力できます。

なお、出力できるのは、Nintendo Switchであり、Nintendo Switch Liteはできません。

また、USB PD給電に対応しているので、充電しながら使えます

Nintendo Switchに付属していたACアダプタをUSB Type-Cポートに接続して電源供給しました。

製品の仕様にも、Nintendo SwitchへのPD給電はNintendo Switch純正のACアダプタを使用するよう記載がありますので従いましょう。

そして、約5時間連続で使用したところ、本体が少し温かくなった点が気になりはしたものの、問題は起こっていません。

3週間毎日、3~5時間連続で使用しましたが、問題は起こりませんでした。

映像も音も問題なく出力し、ゲームをプレイすることができました。

サンワダイレクトHDMI変換アダプタで接続

ちなみに、写真のモニターはBenQのモニターです。

HDMIを2本、DisplayPortを1本接続できるようになっているので、表示する画面を切り替えて使えるのが便利です。

モニターにスピーカーもついているので、スピーカーを接続するのが面倒な人にもおすすめです。

モニターの設置はエルゴトロンのモニターアームを使っています。

机がすっきりするので、買ってよかったです。

そして、私の使用しているNintendo SwitchのモデルはHAC-001です。つまり、旧型です。

Nintendo Switch 有機ELモデルに憧れています。

しかし、今もなお、品切れが続いていて、購入が難しいです。通常の価格より高く販売されているものも見かけます。

でも、Amazonには人気商品の招待販売という形式があって、購入したい人がリクエストを送って招待メールを受け取れたら購入できるというシステムがあります。

Amazonも転売対策をしているのですね。必ず購入できるわけではないですが、招待販売は正規の価格で購入できる1つの機会になりそうです。

サンワサプライのHDMI変換アダプタはNintendo Switchのお手軽代用ドックとしておすすめ

サンワサプライのUSB Type-C HDMI変換アダプタをNintendo Switchと接続して使用した所感です。

良かった点

  • サイズが小さいので持ち運びがしやすい
  • 充電しながら使用可能
  • 画像も音声も出力に問題なし

気になった点

  • 長時間使用すると本体が少し熱を持つ(けど、今のところ問題なし)

まず、問題なく使えるという点がおすすめポイントです。他の製品で出力しようとしたらNintendo Switchがフリーズしたということもあるそうなので、使えるという点で信頼できます。

充電しながら使用できるのも、ありがたいです。充電切れでゲームが終わると悲しすぎます。本体が少し熱を持ちますが、今のところ問題はありません。

そして、小さく持ち運びしやすいので、お手軽なドックとして使えます。帰省や旅行時にもNintendo Switchを持っていきたい場合や、自宅内でもいつもと違う場所で使いたい場合に便利です。

私はたまに実家に帰省することがあるので、実家ではこの小さな変換アダプタを使うことにして、鞄の中の荷物を減らしています!

  • URLをコピーしました!
目次