煮干しの味がめっちゃして美味しい!大田区蒲田の『煮干しつけ麺 宮元』の極濃煮干しつけ麺

当ページのリンクには広告が含まれています。
煮干しつけ麺宮元外観

東京都大田区の蒲田にある「煮干しつけ麺 宮元」。

JR蒲田駅や、東急蒲田駅から歩いて5分くらいのところにあります。

煮干しの味が濃厚で、独特で、美味しいつけ麺を食べられるお店ですので、紹介します。

目次

券売機で食券を買うシステム

この日は17:50くらいにお店に行ったのですが、並ばずに入ることができました。

しかし、お店は人気で人が並んでいる時もあります。お店の前にも張り紙がありますが、混んでいる場合は、先に食券を買ってから並びます

券売機はお店に入ると左手すぐにあります。

煮干しつけ麺宮元券売機

主なメニューは以下です。

  • 極濃煮干しつけ麺
  • 濃厚煮干しそば
  • 濃厚煮干しそば(塩)
  • 淡麗煮干しそば

具材は食券によって調整できます。「特製」にすると、チャーシューが普通より多め、味玉、海苔も付いているので、全部食べたい人には特製がオススメです。

限定メニューが販売されている時もあります。私が行った日は「冷やし煮干しそば」でしたが、7月21日からは冷やしシリーズの第2弾で「冷やし淡麗煮干しつけ麺」になっています。

極濃煮干しつけ麺はテイクアウトも可能。テイクアウトの場合も食券を購入するシステムです。

煮干しつけ麺宮元券売機

麺の量は並盛、中盛、大盛、特盛の4段階。

  • 並:つけ麺150g、そば130g
  • 中:つけ麺250g、そば180g、100円
  • 大:つけ麺350g、そば230g、200円
  • 特:つけ麺450g、そばの特盛は無し、300円

券売機は、紙幣が千円札のみではなく、二千円札、五千円札、一万円札にも対応。すごい。

煮干しつけ麺宮元券売機

店内はカウンター席のみ

席はカウンター席のみで、9席あります。

煮干しつけ麺宮元カウンター席

椅子の足元には荷物を入れる籠があって、助かります。

煮干しつけ麺宮元カウンター席

テーブルにはスープ割用のスープや、調味料もあります。

煮干しつけ麺宮元カウンター席

お水はセルフサービスです。紙エプロンも置いてありました。

煮干しつけ麺宮元カウンター席

店内に「手打麺祭 かめ囲」のオープン告知があったので、そちらのお店も気になります。宮元で修行したかたのお店だそうです。いつか行ってみよう。

そして、お水と紙エプロンを準備したので、あとは料理が届くのを待つのみ!

煮干しつけ麺宮元カウンター席

極濃煮干しつけ麺をいただきました

食べたラーメン
  • 極濃煮干しつけ麺(並) 970円(税込)
煮干しつけ麺宮元極濃煮干しつけ麺

極濃煮干しつけ麺。麺の量は並にしました。器が鮮やかな色で綺麗です。

煮干しつけ麺宮元極濃煮干しつけ麺

割り箸にお店の名前が書かれています。なんか良いですね…!

煮干しつけ麺宮元お箸

麺は自家製の極太ストレート。ツルツルで、モチモチ。食べごたえあります。

チャーシューは2枚ありますが、2種類のチャーシューのようです。券売機に書かれていたメニューから察するに、オーブン焼きと吊るし焼きがそれぞれ1枚ずつかな。

煮干しつけ麺宮元極濃煮干しつけ麺

つけ汁の色は黒めです。一口目で、煮干しの味がグッときます。煮干しの味が強く、癖になるつけ汁です。つけ汁の中にはネギの輪切りと、玉ねぎのみじん切りが入っていました。

煮干しつけ麺宮元極濃煮干しつけ麺のスープ

以下のサイトにこのような記載がありました。煮干しの味がめっちゃするわけですね!

セグロ、シロクチ、ヒラゴといった3種類の煮干しを前日に水出し、当日弱火でじっくりと火入れしていく。

1杯に使われる煮干しは、およそ80〜100g。通常のラーメンで使う量の10倍以上にあたる。

煮干ブームの仕掛人は年500食のラーメン狂!人気店「一燈」店長を経て独立・蒲田『宮元』(favy)

太く食べごたえのある麺と、濃厚な煮干しのつけ汁が絡んで、美味しいです!

煮干しつけ麺宮元極濃煮干しつけ麺

麺の量を並にしたことを後悔しました…。すぐに食べ終わってしまいました…。

次に行くときは、麺の量を中盛か、具が多い特製にしよう!

縁を大切にしているお店だと思います

お店を出る時に店主から「暑い中すみません、お気を付けて。」と言われました。

つけ麺が美味しいだけではなく、お客さんへの気遣いもあって、素敵ですね。

お店について、このような取材記事がありました。

「私にとってラーメンとは”ご縁”です。修行時代に自分を育ててくれた師匠をはじめ、いつもラーメンを食べに来てくださるお客様など、さまざまな”ご縁”があったからこそ、今の自分があると思っています」

煮干ブームの仕掛人は年500食のラーメン狂!人気店「一燈」店長を経て独立・蒲田『宮元』(favy)

店主は「麺屋一燈(新小岩)」「ラーメン凪(新宿」などで修行後、「煮干しつけ麺 宮元」をオープンしたとのこと。

縁を大切にしているから、きっと、帰る時に声をかけてくれているんですね。

お店の中に他のラーメン屋のポスターがあるあたりからも、縁を大切にされているのかなと思いました。

煮干しが濃厚で独特なつけ麺を食べられるお店です

ここまで煮干しの味が濃厚なつけ麺を食べられるお店は、なかなかないかもしれないです。

煮干しが好きな人にはオススメのお店です!

つけ汁だけではなく、麺、具材、どれも丁寧に作られていると思います。

いつも、つけ麺を頼んでしまうのですが、ラーメンの煮干しそばも食べてみたいです…!

もし、蒲田周辺に来ることがあったら、お食事の候補にしてみてはいかがでしょうか。

煮干しつけ麺 宮元

蒲田には美味しいラーメン店がたくさんあります。以下のラーメン店も美味しかったので、ご覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次