富山の「糸庄」のもつ煮込みうどんは富山の美味しさが詰まっていて美味

当ページのリンクには広告が含まれています。
富山の糸庄

富山市にある「糸庄(いとしょう)」はもつ煮込みうどんで有名なお店です。

富山にいる人だったら、だいたい知ってるくらいの有名店。

2022年1月に放送されたTBS系列の『バナナマンのせっかくグルメ!!』でも紹介されていました。

糸庄のもつ煮込みうどんは富山に来たら食べてみるグルメとして、私もおすすめです!

追記:2023年1月15日に放送された『バナナマンのせっかくグルメ!!』に再登場していました。糸庄人気!

目次

富山市にあるもつ煮込みうどんのお店 糸庄

糸庄 本店へのアクセス

富山の糸庄

お店は国道41号線沿いにあります。

一番楽な行き方は車です。

車がなくても、バス停の花園町が近くにあるのでバスで行くこともできます。

お店の前には大きな看板があるので目印になります。

富山の糸庄

隣には家電量販店のケーズデンキ、レストランの越州もありますので、場所はわかりやすいです。

利用しやすい駐車場

お店の前や奥には駐車場が十分にあります。

富山の糸庄の駐車場

駐車場へはお店の前を通っても、お店の裏の道からでも行けるので、入りやすいです。

行列ができている時もあります

時間によっては、待っているお客さんが並んでいることがあります。

お店の前には行列仕切りのチェーンスタンドがあります。かなり並ぶ時もありそうです。

富山の糸庄

店内にも待ちスペースがあります。

富山の糸庄の待つところ

私が行ったのは金曜日の18時50分くらいでした。運良く、行列はできておらず、すぐに席につけました。

昼の時間よりも、夜の時間のほうが待たずに入れる可能性が高いと思います。

糸庄 本店 店内の様子

食券を購入するシステム

お店は食券を購入するシステムです。入口から入ったらすぐの場所にあります。

富山の糸庄の券売機

やはり、一番のおすすめはもつ煮込みうどんです。

他にもいろいろなうどんのメニューがあります。

お好みで、たまごやライスを付けるのもありです。

たまごは煮込みうどんの鍋の中に入れてくれるので、少し火が通ります。

ライスはそのまま食べるも良し、鍋に入れておじやのようにしても良しです。

それから、注文はすぐに店内で共有する運用のようで、店員さんに食券機で何を購入したか見守られています。

なので、メニューや食券機の使い方がわからない場合は側にいる店員さんに聞くこともできます。

なお、食券は現金で購入です。クレジットカードや電子マネーは使用できません。

カウンター席もテーブル席も小上がり席もある

席についたら、食券を店員さんに渡します。

富山の糸庄のカウンター

店内はコの字のカウンター、テーブル席、小上がり席があり、席数は40席ほどあります。

一人でも、数人のグループでも、来やすいお店です。

また、客席からはカウンターの内側での煮込みうどんの調理の様子も見られます。

糸庄カウンター内

土鍋にもつがたくさん入る様子を見ていると、なんだか嬉しくなります。

もつ煮込みうどんをいただきました

もつ煮込みうどん

この日いただいたメニュー
  • もつ煮込みうどん 980円

食券を渡してから約10分後、もつ煮込みうどんがきました。

糸庄のもつ煮込みうどん

土鍋が出てきた瞬間は、ダシのきいた味噌にんにくのスープが沸騰していて、アツアツ、良い香りです。

うどんは氷見うどん(ひみうどん)。富山県氷見市の郷土料理です。

糸庄のもつ煮込みうどんのうどん

鍋用には氷見うどんの太麺がよく使われます。糸庄も太麺です。

もちもちで粘りのあるうどんが鍋で煮込まれて、スープや具材の味が染みて美味しいです。

そして、もつは富山県産の豚のもつ

糸庄のもつ煮込みうどんのもつ

丁寧な下処理の後にじっくり煮込まれたもつは柔らかく臭みも感じません

たくさん食べたくなる美味しさです。鍋にたくさんもつが入っていて、食べている間はずっと嬉しい気分になります。

それから、富山のかまぼこといえばこの見た目

糸庄のもつ煮込みうどんのかまぼこ

富山のかまぼこは板の上で作られるのではなく、巻かれて作られているのでこの見た目です。富山のかまぼこはこれが通常なのです。

他にも、海老天、えのき茸、ねぎの具材が入っています。テーブルに置いてある一味もお好みで。

この土鍋の中には富山県産の食材がたくさん入っています。

美味しい富山の味をこの一品で味わえるのです。

美味しすぎてスープまで完食です!ごちそうさまでした。

糸庄のもつ煮込みうどん完食

カレーもつ煮込みうどん

友人の食べたメニュー
  • カレーもつ煮込みうどん 1,000円

一緒に行った友人はカレーもつ煮込みうどんを食べました。

糸庄のカレーもつ煮込みうどん

カレーでスープが少し黄色です。

こちらも美味しそう!

そして、カレーもつ煮込みうどんの場合は、専用の赤いレンゲが登場。

糸庄のカレーもつ煮込みうどん用レンゲ

白いレンゲだと、レンゲが黄色くなってしまうからかな?

糸庄のもつ煮込みうどんで富山を堪能

糸庄のもつ煮込みうどんは富山の美味しさがたくさん詰まっています。

世の中にはいろいろな煮込みうどんがありますが、糸庄の煮込みうどんは富山らしい一品です。

富山に行くことがあったら、食べてみてはいかがでしょうか?

最近、少しずつ寒くなってきたのもあり、美味しくて温かいうどんで、心も身体も温かくなって幸せになりました。

富山に行った際にはまた行きたいと思います。

糸庄 本店
  • 公式サイト:https://www.itoshou.com/
  • 公式Instagram:https://www.instagram.com/itoshou_toyama/
  • 住所:富山県富山市太郎丸本町1-7-6
  • 電話番号:076-425-5581
  • 定休日:火曜日、第1,3水曜日
  • 営業時間:
    昼の部 11:00〜15:00(LO) 15:30閉店
    夜の部 17:00〜23:00(LO) 23:30閉店
  • 駐車場:有
  • URLをコピーしました!
目次