浅草ランチで『麻鳥』の釜めしが美味しかったのでオススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。
浅草 麻鳥

東京の人気観光地、浅草。

浅草にはおいしい飲食店がたくさんありますよね。

もんじゃ焼き、天ぷら、蕎麦、洋食店、喫茶店…久しぶりに浅草に行く私は「ランチをどこで食べようか?」と悩みました。

そこで、浅草に住む知人にランチのおすすめを聞いたところ「釜めしはどう?」と言われて行ったのが、麻鳥(あさどり)。

やはり悩んだら近隣の人に聞くのが良いですね。

麻鳥の釜めしが美味しかったので紹介します。

目次

釜めし・串焼の麻鳥

お店の場所

東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道の浅草駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。

浅草寺へ向かう仲見世通りから一本ずれた通りにあるので、行きやすい場所です。

仲見世通りはたくさんの人が歩いているので、一本外れた道のほうが少し歩きやすいですね。

浅草 麻鳥

土曜日の12時頃に着いた時には、お店の前のベンチに順番待ちをしているお客さんが2組いました。

順番待ちの名前を書くシステムはなく、列に並びます。

お店のホームページを見ると、ランチタイムは予約を行っていないと記載がありましたので、順番を待つのみです。(予約は17時以降の時間から。)

運良く、待ち時間はそれほど長くなく、店内に案内されました。ちょうど入れ替わりのタイミングだったのかな。

1階席と2階席がある

浅草 麻鳥 2階

この日は2階の席に案内されました。

浅草 麻鳥 2階

2階は掘りごたつ式のテーブルでした。

1階には机と椅子のタイプの席がありました。

席数はたくさんあり、落ち着いた雰囲気です。広めの席なのでゆっくりできました。

お昼のメニュー

浅草 麻鳥 お昼のコースメニュー

ランチタイムにはお昼のコースがあります。

釜めしだけではなく、焼物(もも正肉、つくね、国東産椎茸)、小鉢、デザートもついた豪華な内容。

串焼も売りにしているみたいなので、どちらも堪能できて良いですね。

釜めしは炊き上がるまで25分~30分かかるので、焼物をいただきながら釜めしを待つこともできます。

2,750円とありますが、これは最も安い場合(釜めしが五目、とり、さけ、ほたて、椎茸と三つ葉の場合)で、一部の釜めしを選択する場合は追加料金が必要です。

メニューを開けば、季節限定の釜めしランチメニューもあります。

浅草 麻鳥 お昼のメニュー

ランチメニューは、地鶏の焼鳥丼、白身とまぐろ丼、本まぐろ丼、稲庭うどんセット。

しかし、今日は釜めしを食べにきたので、釜めしメニューから選ぼうではないですか。

6月の季節限定釜めしは、江戸前穴子釜めし北海道・青森産うに釜めし熊本産はも釜めしとどれも美味しそう。

他にも、定番の釜めしメニューとして、活きあわび、小柱、活車えび、かに、五目、とり、さけ、ほたて、椎茸と三つ葉もあります。

なお、釜めしにはお新香とお味噌汁も付いてきます。

どれも美味しそうで、どのお料理を頼もうか悩みました。

季節限定 江戸前 穴子釜めしをいただきました

いただいた釜飯
  • 季節限定 江戸前 穴子釜めし 2,100円(税込)

釜めしは穴子にしました。旬の食べ物に惹かれて。

お昼のコースとも悩みましたが、予算の都合もありコースは断念。

浅草 麻鳥

釜めしができるまでの間はお新香とお茶で繋ぎます。

お新香とお茶では耐えられない人は待ち時間用に何か一品頼むか、お昼のコースにすると良さそうですね。

浅草 麻鳥

私は友人とお店に行ったので、釜めしを待つ30分ほどの時間はゆっくり話す時間になって良かったです。

話していたら、釜めしが登場。

浅草 麻鳥 釜飯

釜のビジュアルだけでもテンションあがります。

羽釜の木蓋を開けるのもワクワクです。

浅草 麻鳥 季節限定 江戸前 穴子釜めし

穴子の上に山椒の実と葉がのっています。

見た目も香りも良く、食欲をそそります

赤だしのお味噌汁も付いていて嬉しいです。

浅草 麻鳥 味噌汁

釜めしとお味噌とお新香。

量はやや少なめに感じますが、この後も浅草で何か食べるなら、このくらいが程良いかもしれないです。

浅草 麻鳥 季節限定 江戸前 穴子釜めし

釜でご飯と穴子をまぜてから、ご飯茶碗によそっていただきました。(よそい方は自由で良いと思います。)

浅草 麻鳥 季節限定 江戸前 穴子釜めし

どうして釜で炊かれたご飯はこんなに美味しいのでしょう…!

お米と出汁と穴子が釜の中で一体となって美味しさがギュッと詰まっています。

ご飯だけで食べても美味しいし、穴子の身や山椒と一緒に食べてもまた違う美味しさを味わえます。

少し付いたおこげも美味しい。

お店に来る前はちょっと値段が高めかなと思っていましたが、釜めしに満足しました。

家でも釜めしを食べられたら良いなと思い始めています。

支払いは現金のみ

お店の支払いは現金のみ

まだ飲食店は現金のみのお店がそこそこありますよね。

麻鳥も現状は現金のみで、クレジットカードや電子マネーは使用できませんでしたので気を付けましょう。

浅草でのランチに釜めしオススメです

浅草にはいろいろなお店があって、どこに行こうか悩みますよね。

麻鳥はお店が落ち着いた雰囲気で、メニューが多く、釜めしも美味しかったので、ランチにオススメです!

友人と行っても、恋人と行っても、一人で行っても、ゆっくり美味しい食事ができて良いと思います。

日本らしさもあるので、海外からの観光の人にも良いお店と思います。

釜めしは炊き上がりまで30分かかるので、その時間は他の料理を食べたり、お話したりして過ごすと良いですね。

もし急いでいる場合には、釜めしは時間がかかるので、ランチメニューにすると良いでしょう。

麻鳥
  • URLをコピーしました!
目次