浅草の純喫茶『マウンテン』で色鮮やかなクリームソーダをいただきました

当ページのリンクには広告が含まれています。
浅草 純喫茶 マウンテン

浅草には昔ながらの喫茶店がたくさんあるんですよね!毎回どこに行こうか悩みます。

散策中にちょっと休憩しようと思いまして、ちょうど通りかかった純喫茶 マウンテンに行ってきました。

店頭の情報からクリームソーダが人気の様子。

ナポリタンやスカイツリーパフェなるメニューもあって良さげです。

今回は友人とクリームソーダをいただいてきましたので、紹介します。

目次

純喫茶 マウンテン

お店の場所

東京メトロ・都営地下鉄・東武鉄道の浅草駅から徒歩で5分ほどの場所にあります。

雷門通り沿いにあるので、わかりやすい場所です。この通りには人気のお店が数多く並んでいます。

浅草 純喫茶 マウンテン

お店の前にはメニューの情報がたくさんあるので、何を食べようか考えられますね。

昭和喫茶店らしい店内

お店に入ってみると奥行きがあって、席数は結構あります。

土曜日の14時すぎにお店に入ったところ席にはまだ余裕があり、店員さんがお好きな席へどうぞとおっしゃるので、あまり人がいない場所の席に座れました。

15時に向かうにつれて、お客さんが多くなっていきました。

浅草 純喫茶 マウンテン 店内

昭和23年(1948年)創業のマウンテン。

昔からある喫茶店という雰囲気でレトロさがあります。

各席のテーブルは少し小さめです。昔のテーブルと椅子は小さめですね。

浅草 純喫茶 マウンテン 店内

建物や家具にレトロさを感じつつ、壁に貼られたサインやメニュー情報、いろいろ置かれた物の雑多さにも、昭和の喫茶店ぽさを感じます。

豊富なメニュー

浅草 純喫茶 マウンテン メニュー

この日は良い天気でクリームソーダをいただきたい気分!

メニューにはフロート系としてクリームソーダがありましたが、メロン、ベリー、あんずの3種類。

緑色、赤色、黄色のクリームソーダ。どの色も綺麗そうで、悩みます。

他にも、コーヒーフロート、アイスティーフロート、コーラ・フロート、アイスココアがあるので、味で選ぶこともできます。

喫茶店らしい珈琲やナポリタンもあり、ケーキセットやホットケーキセット、焼きそばなどもあり、食べ物も満足できそうです。

浅草 純喫茶 マウンテン メニュー

あんみつや、ぜんざい、プリン、コーヒーゼリー、パフェもあって、甘いメニューも揃っています

スカイツリーパフェというそびえ立つパフェもあります。こちらは予約が必要。

うーん、どれも食べたくなる!

それから、暑い時期はかき氷もあるみたいですね。期間限定メニューもあるようです。

浅草 純喫茶 マウンテン メニュー

また、感染拡大防止の観点より、席は60分までとしているようです。

手作りらしきフェルトのマカロンの置物の上に案内が書かれているので、ほんわかします。

クリームソーダ(メロン)をいただきました

いただいたメニュー
  • クリームソーダ(メロン) 900円(税込)

結局、メロンのクリームソーダを注文しました。

緑色のクリームソーダ、定番で良いですよね。

浅草 純喫茶 マウンテン クリームソーダ(メロン)

900円とやや高めの飲み物ですが、グラスが大きめでたっぷりソーダが入っています。

ソフトクリームのアイスがのっているタイプですね。柔らかくて食べやすそうです。

そして、友人はクリームソーダ(あんず)を頼んだので、黄色のクリームソーダも拝むことができました。

2つ並べると色鮮やかでキレイ

浅草 純喫茶 マウンテン クリームソーダ(メロンとあんず)

写真を撮っていたらどんどんアイスが溶けてきました。急いで食べねばっ!

浅草 純喫茶 マウンテン クリームソーダ(メロン)

しかし、グラスの口が大きめで、これならソフトクリームを食べやすい。

クリームソーダは上のアイスが溶ける前に食べなきゃと焦りがちですが、食べやすいおかげで美味しくいただけました。

歩いてちょっと疲れた身体は、爽やかなソーダと柔らかなアイスクリームで癒されたのでありました。

浅草でちょっと休憩するのにオススメです

ちょっと休憩で寄ったマウンテン。

昭和レトロな喫茶店で、クリームソーダを飲んでゆっくりできました。

この日はクリームソーダをいただきましたが、他のメニューも美味しそうですね。

過ごしやすくて、美味しそうな喫茶メニューが豊富なマウンテン。浅草で休憩したくなったら寄ってみてはいかがでしょうか。

タイトル
  • 公式Twitter:https://twitter.com/remmy3rd
  • 住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1丁目8-2 1階
  • 定休日:無
  • 営業時間:11:30-20:00
  • 駐車場:無
  • URLをコピーしました!
目次