富山の立山町のスープカレー専門店『カレー食堂 コロポ』昆布と椎茸のスープが美味しかった

当ページのリンクには広告が含まれています。
カレー食堂 コロポ

立山方面に行く予定があったので、その前に立山町でランチをいただきました。

今回行ってきたのは、スープカレーのお店のカレー食堂 コロポ

順番待ちができる人気のお店で、スープカレーも美味しかったので、紹介します。

目次

カレー食堂 コロポ

「ビブグルマン」獲得のお店

2016年と2021年にミシュランガイドの「ビブグルマン」を獲得したお店です。

「ビブルルマン」とは?

ミシュランガイドで、星での評価ではなく、良心的な価格で満足感を得られるお店に与えられる印です。日本では5,000円以下で食事ができる、おすすめレストランが選ばれます。

「ビブグルマン」獲得したこともあってか、お店は人気で、混雑していることもあるようです。

ミシュランガイドでおすすめされたお店となると、期待が高まります。

お店にあったミシュランガイドを見たところ、カレー食堂 コロポにビブグルマンのマークが付いていました。

記載内容を読んだところ、店主は様々な職業を経験した後に、高校生の頃からの念願が叶ってスープカレー専門店を開業したとのこと。

やりたい気持ちが叶って作っているスープカレーとなると、さらに期待が高まりました。

お店の場所は立山町

お店は富山県の立山町(たてやまちょう)にあります。2016年7月までは富山県魚津市にお店がありましたが、移転しました。

立山町は東西に長く広がっていますが、お店は富山市の中心地から近い地域で、行きやすい場所です。

下の地図だと立山町の左上のあたりの場所です。

お店の前は田んぼが広がる、のどかな道です。富山っぽくて好き。

カレー食堂 コロポ の前の道

普通の家のような見た目なので、お店だと少しわかりにくいかもしれません。

カレー食堂 コロポ

でも、まわりが田んぼで見晴らしが良く、駐車場に車がたくさん停まった場所が見えたので、離れた場所からでもお店と気付けました。

駐車場があるので、車で行けます

カレー食堂 コロポ 駐車場

お店の前と横に駐車場があるので、車で行くことができます。

駐車場には20台の車を停められそうでした。一部はお店のかたの車が停まっているようだったので、来店者用は17~18台くらいかもしれません。

混んでいる場合は、名前を書いて順番待ち

カレー食堂 コロポ 順番待ち

私は日曜日の開店時間(11時)ちょうどにお店に着きました。

すでに何人かの行列ができていましたが、ギリギリ一巡目にお店に入ることができました。

満席で待つ場合は、お店に入ってすぐにある紙に名前を書いて待ちます。

店内の様子

カレー食堂 コロポ 入口

入口で靴を脱いで入ります。

店内は明るく、木のテーブルや椅子が並び、あたたかい雰囲気です。

カレー食堂 コロポ 店内

広いリビングのような店内に、テーブルの4人席が5つ、2人席が4つと、カウンター席が3つありました。

どの席も広めで、ゆったり食事できます。

窓から見える景色も富山らしく、のどかで良いです。

冬には暖炉で室内を暖かくするのですね。素敵です。

カレー食堂 コロポ 店内のストーブ

メニュー

カレーのスープの種類は3種類。

  • あっさり椎茸・昆布スープ
  • さっぱりトマトスープ
  • まろやか豆乳・味噌スープ

スープを選んだら、具材を3種類から決めます。

  • やさい 1,000円(税込)
  • とり  1,000円(税込)
  • とりやさい 1,100円(税込)

野菜も鶏肉も両方入った「とりやさい」を選ぶお客さんが多そうでした。

トッピングは、たまご、岩のり、納豆、揚げもち、炙りチーズ、野菜増量、とりももがあります。

お好みで追加も良し、メニューに各スープのおすすめトッピングが書かれているので参考にしても良いでしょう。揚げもちはどのスープにもおすすめのようです。

カレーの量、ライスの量、辛さも選んで注文します。

また、お店の入口には、現金支払いのみと、サラダ提供中止の案内も書かれていました。

カレー食堂 コロポ はり紙

野菜の価格が高くなりましたから、仕方ないです。

それから、平日にはブレンドコーヒーもメニューにあるようです。

カレー食堂 コロポ ブレンドコーヒー

食後にコーヒー飲みたくなりますよね。休みの日は混んでいるからコーヒーはないのかな。

スープカレーをいただきました

あっさり椎茸・昆布スープ とりやさいカレーをいただきました

いただいたスープカレー
  • あっさり椎茸・昆布スープ とりやさい 1,100円(税込)

富山県といえば、昆布の消費量が日本一なのです。昆布好き県。

昆布と書かれていると気になってしまい、椎茸と昆布のスープのとりやさいカレーを選択しました。

辛さは辛口で、カレーの量とライスの量は普通です。

カレー食堂 コロポ あっさり椎茸昆布スープ とりやさい

まず、見た目の彩りが美しい

野菜がたくさん入っているのも、うれしい!

カレー食堂 コロポ あっさり椎茸昆布スープ とりやさい

時期によって入っている野菜は多少違うようです。

この日入っていた野菜は、カリフラワー、ブロッコリー、ピーマン、かぼちゃ、茄子、人参、蓮根、さつまいも、じゃがいも、大根。

そして、ゆでたまごと、スープの中には鶏肉も入っています。

ごはんは茶色っぽいです。白米ではなく、玄米ほどでもなく、胚芽米ですかね。健康的。

カレー食堂 コロポ ライス

スープカレーの食べ方も置いてありました。

カレー食堂 コロポ スープカレーの食べ方

私はライスをスープに浸す食べ方です。ポピュラーな人です。

カレー食堂 コロポ あっさり椎茸昆布スープ とりやさい

スープカレーということで、香辛料が入っているのはわかるのですが、昆布と椎茸の味も感じられて、カレーを食べているというよりは、めちゃ美味しい出汁のきいたスープをいただいているかのよう。

これは美味しい。

そして、野菜はひとつひとつが丁寧に作られたとわかります。

野菜そのものの味も美味しいし、素揚げによる食感も良いです。ブロッコリーは揚げて食べるのも美味しいと発見しました。

それから、スープの中から出てきた鶏肉はホロホロです。

カレー食堂 コロポ あっさり椎茸昆布スープ とりやさい

スープの味と一緒になって、鶏肉も美味。

骨が付いていないので食べやすかったです。

また、スープカレーは「辛口」にしましたが、辛党の私には辛くはなかったです。

辛さを求める人は「辛口」より辛そうな、「辛口×5」や「辛口×10」を選ぶと良さそうです。でも、有料ですし、このお店では辛さをそこまで求めず、美味しいスープとしていただくので良いかなと思いました。

テーブルの上にはスパイスも置いてあって、好みで入れて食べると良さそうです。

カレー食堂 コロポ 卓上スパイス

ちょっとだけ辛さを追加できました。

スープも美味しいし、野菜も鶏肉も美味しい、満足のスープカレーでした。

出汁のきいたスープ、丁寧に作られたたっぷりの野菜、やわらかく食べやすい鶏肉、胚芽米のごはんと、体にも優しい食事です。

友人は、さっぱりトマトスープとりやさいカレーを食べました

友人の食べたスープカレー
  • さっぱりトマトスープ とりやさい 1,100円(税込)

友人はトマトスープのカレーにしていました。

カレー食堂 コロポ さっぱりトマトスープ とりやさい

トマトスープだから赤いです。トマトの味を感じられるスープカレーとのこと。

このスープカレーも美味しいに違いない。

テイクアウトもできる

カレー食堂 コロポ テイクアウト

スープカレーはテイクアウトもできます。

アプリからモバイルオーダーできるそうです。アプリについてはページ下部のお店情報のリンクを参照ください。

待ち時間無しで受け取りたい場合に良さそうです。

優しくて美味しいスープカレーだった

カレー食堂 コロポのスープカレー、満足度が高かったです。

ゴロゴロ野菜やホロホロ鶏肉も美味しかったし、他のスープカレー店のものとはちょっと違った、昆布と椎茸の出汁がきいた味わい深い美味しいスープなのが良かったです。

優しい味付けも、野菜の多さも、やわらかい鶏肉も、胚芽米も、体に良さそうで、美味しさと健康が両立しているのも素晴らしい。

富山県に美味しくて健康的なスープカレーのお店があるのは嬉しいです。また食べに行きたいと思います。

カレー食堂 コロポ
  • 住所:富山県中新川郡立山町利田1992
  • 定休日:火曜、水曜
  • 営業時間(店内飲食):11:00 – 15:00 (L.O. 14:00 )
  • 営業時間(テイクアウト):平日 11:00 – 14:00、土日 11:00 – 14:00 / 15:00 – 17:00
  • 駐車場:有
  • URLをコピーしました!
目次