今年もピノゲーで『ピノ恋2』を遊んだら、やっぱりわけわからなくて面白かった

当ページのリンクには広告が含まれています。
森永 ピノ ピノ恋2

2023年10月9日から期間限定で、森永乳業のアイスクリームpino(ピノ)で「みんなでピノゲー」というゲームを遊べます!

昨年2022年も「ピノゲー」が登場していまして、遊んだところ面白かったです。

昨年遊んだピノゲーのうち衝撃的だった『ピノ恋』が、今年は続編『ピノ恋2』となって登場。

今回も面白いことを期待しつつ遊んだらやっぱり面白かったので、紹介します。

目次

アイスクリームのピノで遊べる「みんなでピノゲー」

今回は複数人でも遊べるゲームに進化

昨年は「ピノゲー」でしたが、今年は「みんなでピノゲー」として登場。

ひとりでも、みんなでも、ピノを食べながらゲームを楽しめるようになっています。

森永 ピノ みんなでピノゲー

少しずつですが、みんなで楽しいことができるようになってきた時代の空気にあわせ、ピノの楽しさをアップデートしました。

ピノのパッケージ

コロナ禍の頃よりは人と会う機会が増えてきたこともあり、誰かと一緒に遊んでワイワイできるゲームにしたのですね。

なお、ゲームを遊べるのは2024年10月8日までです。

全部で6種類のゲーム

ゲームは6種類。4種類は販売中で、2種類はこれから登場するようです。

追記:11月13日に『ピノ太郎電鉄』『ピノつるりんゴルフ大会』が発表されました。

ボンバーピノプレイ人数:1~4人
ピノピノ言うゲームプレイ人数:1~100人
ピノ恋2プレイ人数:1~4人
ピノRPGプレイ人数:1~4人
ピノ太郎電鉄プレイ人数:1~3人(1つの端末を共有して遊ぶ複数人プレイ)
ピノつるりんゴルフ大会プレイ人数:1~4人

遊べるゲームがパッケージになっています。

森永 ピノ ピノ恋2

今回もゲームのコントローラーと画面のデザイン。

今年のパッケージにはアナログスティックの絵が追加されていて、進化している感じがします。

対応端末

ゲームはスマホ推奨です。対応端末は以下と記載されていました。

iOS:Safari / iOS16以上

Android:Google Chrome / Android 13以上

うまく動かない場合は、使用しているブラウザやOSのバージョンを確認しましょう。

『ピノ恋2』で遊んでみました

『ピノ恋2』は合コンが舞台

前回の『ピノ恋』は学園モノでしたが、今回の『ピノ恋2』は合コンに行って複数のピノくんに出会うようです。

出会いを求めて合コンに行ってみると、なんと相手は全員ピノだった!

運命の相手はクールなピノ?スウィートなピノ?

どのピノの心を溶かそうかな。

ピノのパッケージ

登場するピノくんはこの6人!さまざまなピノらしい名前のキャラクター。

  • ピノ味沢 優
  • 深味 ピノ剛
  • ピノ神 カカオ
  • 氷室 ピノ幸
  • 香高 ピノ豊
  • コク条 ピノ狼

また、『ピノ恋2』はゲームにボイスが入っています。

ピノくんのうちの一人の声は、前作に続き木村良平さんと発表されています。

他のキャラクターボイスは誰なんでしょうね。

公式サイトにある『ピノ恋2』のルーレットでは、ピノくんたちの声を聴けます。声優さんに詳しい人なら声を聴けばわかるかも?

ゲームの始め方

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 箱の中のQRコードを読み込む

フタを開けると、QRコードが記載されていて、QRコードを読み取って遷移するWEBページでゲームを開始します。

このゲームは画面を横向きにして遊ぶようです。この画面が出たらスマホを横向きにすると『ピノ恋2』のWEBページに遷移します。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

スマホの設定で画面の向きを縦向きでロックしていると、ここから進まずゲームを開始できないので、ロックを解除しましょう。

この後、「プレイをする」を選ぶと、カメラでピノの箱を読み取ります。読み取りが難しくエラーが出ることがありますが、がんばりましょう。

なお、ピノが入っている状態でも、空箱でも読み取りはできたので、何度もプレイは可能です。ピノが溶けるのが心配な場合は食べてしまっても大丈夫。

森永 ピノ ピノゲー 箱読み取り

プレイヤーネームは「とめお」にしてみました。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 名前入力

今回はひとりで遊ぶので「自分でルームを作成する」で始めます。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 ルーム作成

スタート画面になりました。ゲームはUnityで作られているみたいです。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 スタート画面

遊び方

ゲームを始める前に遊び方を確認しましょう。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 遊び方

このゲームはプレイヤー4人、ピノくん3人で合コンをします。

プレイヤーが4人未満で遊ぶ場合は、他のプレイヤーはCPU(Computer Player)になります。

合コンは前半戦と後半戦で進むようです。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 遊び方

前半は全員で会話、後半は気になるピノくんと会話をします。

会話によって、好感度が上がったり、下がったりする、恋愛アドベンチャーですね。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 遊び方

好感度パラメーターを上げて、自分の色でハートを染めれば、気になるピノくんを攻略できます。

とりあえず遊んでみた!

さて、ゲームスタートです。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

私もピノくんと合コンができるなんて思っていなかったよ。

そして、分岐点で選ぶ合コン場所によって、出会えるピノくんが変化するようです。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 場所選択で分岐

私はタイ料理店へ行くことにしました。

すると、合コン参加予定のピノくんの一人から連絡が。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

「朝から体調が悪くて、完全に溶けてしまった」大丈夫なのか!!?

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

しかし、合コンの人数を気にする主人公である。プレイヤーのうち誰か確実に一人はあふれてしまうので。

合コン場所のタイ料理店に行くと、3人のピノくんが登場。

「みんなかっこいい!」全員頭がピノだから!?

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

一人はピノトレーダーをしている大学生。ピノトレーダーって何?

森永ピノ ピノ恋2 ピノ神 カカオ

Tシャツがかわいいので、ピノ神 カカオくんを狙っていくことにしました。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

誰を狙うか女子メンバーに報告。合コンでは報告するものなんですかね。知らんけど。

他プレイヤーの狙っているピノくんを確認し、合コンスタート!

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

前半戦では3人のピノくんそれぞれから質問をされます。

あらかじめ決まった3つの選択肢から選ぶも良し、自由に回答するも良し。

自由回答は、みんなで遊ぶときには大喜利みたいで楽しそう。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

選んだ内容によって、ピノくんの好感度が上がったり、下がったり、変化しなかったりします。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

ところで、CPUの森美が、私の選択した青色と同じ色で、好感度バーのどっちが私の青色かわからない…。CPUは別色にしてほしかったぜ。

前半戦が終わったところで、改めて狙っているピノくんを選択。前半戦の状況によって変えてもOK。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

引き続き、ピノ神 カカオくんにしよう。

後半戦は選んだピノくんとの会話。後半戦で好感度をさらに上げられるか?

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

直接の会話で好感度をさらに上げられました。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

頬(?)を赤く染めるピノくん、かわいいぜ。

しかし、好感度を上げきることはできず、結局合コンから一人で帰ることに…。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

帰り道には、別のピノくんと遭遇。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2

なるほど、高級レストランに行けば出会うピノくんの紹介ですね。別ルートも遊んでみたくなります。

結果画面。今回の合コンでは誰もピノくんを攻略できず!ぐぬぬ…全員敗北。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 リザルト画面

2周目に挑戦だ。

森永ピノ ピノゲー ピノ恋2 スタート画面

1周目の会話でなんとなくピノ神くんのキャラクターがわかったので、今度は好感度を上げそうな選択をしていきます。質問は1周目とは変わっていてランダム性があり、ゲームとして面白いです。

そして、好感度が上がって、ハートマークに色を付けられました!

森永ピノ ピノ恋2 ピノ神カカオ攻略

森永の製品をさりげなくアピールしてくるピノ神くん。やりますね。

1周目では一人で帰ることになった帰り道に、今回はピノ神くんが登場!やった!

森永ピノ ピノ恋2 ピノ神カカオ攻略

「…苦しくて、溶けちゃいそうなんだ。」ほんと、大丈夫ですか!!?

そして、恋愛アドベンチャーゲームっぽいスチルきたぁ!

森永ピノ ピノ恋2 ピノ神カカオ スチル

「お前の口をピノで塞ぐぞ」めっちゃ良いピノくんだ!

ときめきはしなかったですが、ピノくんからピノを差し出されて満足。ここで現実のピノを食べたところ、やや溶けてしまっていた!でも、美味しかったです。

2周目はピノ神くんを攻略し、溶けさせることができました。

森永ピノ ピノ恋2 ピノ神カカオ攻略

他のピノくん攻略も、それぞれのキャラクター性がありそうで面白そうです!

『ピノ恋2』も面白かった、ピノも美味しかった

『ピノ恋2』は頭部がピノのキャラクターなだけで、わけわからない世界観なのですが、そのキャラクターと恋愛シミュレーションをし、語られるセリフは、更にわけわからなくて面白いです。

ピノが美味しくてそれだけでも満足なのに、ゲームも遊べるなんて嬉しいです。

ゲームで攻略対象を溶かした後に食べた、現実の少し溶けたピノもゲームと繋がっているようで良かったです。

そして、前回のピノ恋は攻略対象がひとりだけでしたが、今回は6人となってパワーアップ。他のキャラクター攻略も遊んでみたいと思います。

さらに、ひとりでも遊べるし、他の人と一緒に遊べるゲーム仕様にもなっています。ひとりでも面白かったですが、誰かと一緒にピノを食べながら遊ぶとより面白そうですね。

『ピノ恋2』も面白かったですし、他のゲームも面白そうです。「みんなでピノゲー」ができるピノを見かけたら、遊んでみてはどうでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次