北海道 札幌へ2泊3日で旅に行ってきた(2日目)

当ページのリンクには広告が含まれています。

のざわでジンギスカン夕食

夕食に向けて、地下鉄で大通駅まで戻り、すすきの方面に歩いて移動しました。

道中、すすきの交差点でニッカウヰスキーの看板も見て行きます。友人からは大阪のグリコの看板ポジションと教えられる。ならばこれは見ておかねば。

すすきの NIKKA ニッカウィスキー

ジンギスカンのお店「のざわ」も友人が事前に予約してくれていました。なんて仕事のできる人なんでしょう。このお店は予約しておかないと行けないお店らしい。

ジンギスカン すすきの のざわ

生ラム1人前850円、野菜付き。

ジンギスカン すすきの のざわ

年季の入ったカウンターが良いですねぇ。

ジンギスカン すすきの のざわ カウンター

予約していたので、鍋と取り皿がセッティングされていました。七輪の炭火焼きだ。

ジンギスカン すすきの のざわ カウンター

ラム肉を友人が奉行として焼いていきます。上の方に脂を置いて、落ちてくる脂を使って焼かれていく。私は様子を見てるだけで楽。

ジンギスカン すすきの のざわ ラム肉

羊肉は肉類で一番好き。北海道は美味しい羊肉を食べられて良いですねぇ。

ジンギスカン すすきの のざわ ラム肉

最初のセットの野菜は、ねぎ、玉ねぎ、こんにゃく。このお店はもやしではないのね。

ジンギスカン すすきの のざわ 野菜

二人分はだいたいこんな感じ。

ジンギスカン すすきの のざわ

肉が美味しく焼かれています。臭みはなく、タレはあっさりしていて、肉そのものの味を味わうジンギスカンでした。美味。

ジンギスカン すすきの のざわ ラム肉

追加注文は壁に貼られているメニューから。ラム肉を追加するも良し、野菜を追加するも良し。

ジンギスカン すすきの のざわ メニュー

お店のお兄さんにオススメを聞いたら茄子とのことなので茄子を追加しました。しいたけも追加。ラム肉から出た脂で焼かれた野菜はどれも美味しかった!

このお店は有名店みたいで、色紙がたくさん掲示されていました。上の方にあった色紙は汚れてもう何書かれてるかわからないです。昔から人気のお店なのだろう。

ところで、友人が言うには、札幌に住んでいるとジンギスカンのお店にはあまり食べに行かないらしい。家で食べたり、そのへんの屋外で食べたりするとのこと。札幌民同士ではなかなかお店に行こうとならないから、私のような観光者がいるとジンギスカン店に行くきっかけになるそうだ。友人にもイベント性あったみたいで良かったです。

炭火焼生ラム のざわ 食べログページ

初対面のファミメン氏に会う

北海道札幌 大通

ここからは友人と別れ、SNSでお世話になっているファミメン氏に初めてお会いするイベント開始です。

ファミメンさんは、ブログやnoteを運営していて、スニーカー情報を詳しく書かれています。

初めて人に会う時って緊張しますよね。ネット上で人となりは見えていたので絶対良い人なのはわかっていたけど、私は人見知りなので死にそうになりつつ、せっかく北海道に来たのでこの機会にお会いしたく、お声がけしました。

お互い見た目もわからないので、位置情報と格好だけを伝えてなんとかしてもらうクエストを発生させました。暗い時間で、かつ他にも似たような格好の人がいたらしい中、発見してもらう。ありがてぇ。クエスト難易度としては、ちょうど良い設定だったかもしれない。

そして、ファミメンさんは仕事ができる人って感じでお店に電話して、原始焼き酒場ルンゴカーニバルに連れて行ってくれました。札幌の人は全員仕事ができる人なのではないだろうか。

牡蠣が安くて美味しい!とうもろこしのかき揚げも美味しかった~、どうして、とうもろこしを食べたかったの知ってるんでしょう。不思議。

北海道の美味しいモノ、いいとこ取りの良いお店に連れて行ってもらいました。ありがてぇありがてぇ。

ところで、私はファミメンさんのブログの記事を見て、NIKEのサンダル「アイラ」がずっと気になっていたんですよね。

買おう買おうと思いつつ、白色にしようか黒色にしようかずっと悩んでいたのです。ファミメンさんと話していたら黒色にする気持ちになり、おかげさまで、その後買えました。詳しい人の話って、ブログで読んでも話で聞いても、面白いです。なかなか直接会うことも難しいので、ブログがあるとどこからでもその人の知っていることを教えてもらったり、共有してもらったりできるのが良いなぁと思いました。

いろいろお話させてもらって、楽しい時間を過ごせました。東京からやってきた怪しげな私めのためにお時間いただきまして、ありがたき幸せであります。いつか東京・横浜方面にいらっしゃったなら、我々の共通で好きな『あぶない刑事』の聖地巡礼に行って恩返しできたらなーと思います。

3日目に続く。

1 2 3
  • URLをコピーしました!
目次