はじめての刺し子。初心者向けのスターターキットで刺し子のコースター作りました

当ページのリンクには広告が含まれています。
刺し子スターターキット コースター

新しいコースターが欲しいなと思っていたので、買おうかなと思ったのですが、作っても良いのではないかと思い立ち、作ってみました。

作ったと言っても、初級者向けのキットなので、簡単に作れるものです。

柄は刺し子で作ります。刺し子も初めてだったので挑戦してみました。

コースターだとサイズが小さく、刺し子を初めてやってみるのに丁度良かったので、紹介したいと思います。

目次

刺し子のキットは簡単だし、脳トレにも良いみたい

刺し子とは、日本に古くから伝わる伝統的な刺繍です。

私は刺し子をするのが初めてだったので、オリムパスの簡単そうな初級者向けの刺し子キットを購入しました。

ひとつのキットでコースターを2枚作れます。伝統模様の七宝つなぎと青海波(せいがいは)を1枚ずつです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

キットには布、刺し子糸、刺し子針が入っています。あとは布と糸を切るハサミだけあれば、作れます。

必要な道具がほとんど揃っているので始めやすいです。

刺し子スターターキット コースター

また、刺し子の図案が布に最初からプリントされているので、これに沿って縫うだけで簡単そうです。

作り方も説明書に丁寧に書かれており、初めてでも理解しやすかったです。糸の通し方から、針の刺し方、刺す順番、布の端の処理などが書かれていました。

刺し子スターターキット コースター 説明書

それから、手芸用品専門店のユザワヤでもこのキットが販売されていたのだけど、ユザワヤのキットには「脳トレ手芸シリーズ」と書かれていました。

刺し子キット 脳トレ手芸シリーズ

刺し子などの手芸には、認知機能の向上が期待できるらしい。

  • 出来上がりをイメージして作業することで、ワーキングメモリー(作業記憶力)を鍛えます。
  • 差し目の大きさ、刺し方の順番などを意識することで、問題解決力を鍛えます。
  • 曲線や角など形を意識することで、空間認知力を鍛えます。
刺しゅうキット 『脳トレ手芸 刺し子キット 七宝つなぎ・青海波 YPS-1』 【ユザワヤ限定商品】

ゲームの脳トレもあるけど、手芸で脳トレするのも別の面白さがあって良いですね。

刺し子のコースターできました

布に柄がプリントされているので簡単かと思っていたけど、意外と線の通りに糸を通していくのは難しくて面白かったです。

刺し子スターターキット コースター

一針一針刺して、模様が完成しました!

裏側はこんな感じ。刺し子って、糸を玉結びしなくても、端で糸を重ねることで大丈夫なんですね。糸の力、すごい。

刺し子スターターキット コースター裏面

余った糸を処理して、布を裁断。軽く洗った後、布の端を手縫いでまつって終わりなのですが。

刺し子スターターキット コースター裏面

コースターにもう少し厚みがほしいなと思って、家にあった布のはぎれを裏側にあててみました。

刺し子スターターキット コースター裏面にはぎれ布

コースターの完成です!

刺し子スターターキット コースター七宝つなぎ・青海波

裏はこんな感じになりました。リバーシブルで良いのではないだろうか。

コースター裏面にはぎれ布

はぎれ布を使わずに完成させても良かったですが、これもこれで良いかなと思いました!手芸は自由だ。

私は家にあった黒色の糸でまつりましたが、余った刺し子糸でまつっても完成できると思います。

手芸をする時間はのんびりしてて良い

刺し子のコースター

欲しかったコースターも出来あがったし、刺し子も初めてやってみることができて良かったです。

ついでに刺し子の作業が脳への刺激になったかもと思うと、お得な気分。

それから、刺し子の部分は、友人の家でのんびり話しながら作りました。その間、友人は友人で別の刺繍をしていました。

一緒に話しながら、作る時間も良い時間でした。お互いに出来たものを見せ合うのも面白かったです。

このキットは刺し子をする面積は小さめだし、道具も揃っているので、気軽に作れると思います。誰かと一緒に談話しながら作っても、面白いと思いますよ!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
  • URLをコピーしました!
目次