新宿の喫茶店『カフェ アルル』看板猫が2匹いる有名店

当ページのリンクには広告が含まれています。
新宿カフェアルル

新宿には猫がいるお店として有名な喫茶店、カフェ アルルがあります。

昔からあるお店で、私は新宿に行ったら、たまに行きます。

以前より順番待ちのお客さんが並んでいる日が増えたようなので、「たまに」になりました。

でも、先日お店に行ったら、タイミング良くお店に入れました。ラッキーです。

看板猫たちも見られて癒されました。猫好きさんに良いお店なので、紹介したいと思います。

目次

新宿の喫茶店『カフェ アルル』

お店の場所 新宿の三番街

新宿5丁目にあるお店で、JR新宿駅や、地下鉄の新宿三丁目駅などから歩いていける場所にあります。

お店は三番街の通りにあります。この通りは大きくはないですが、飲食店がいくつかあります。何か食べたい時にこの道を歩けば、お店が見つかる良い通りです。

新宿三番街

この日は夜に行ったのでお店の明かりが目印に。

新宿カフェアルル 外観

昼間に見ると、こんな感じです。いろんな物が置いてあります。

新宿カフェアルル 外観

ナポリタンをフォークでとっている猫の置物は、喫茶店らしくて面白いです。

新宿カフェアルル ニャポリタン

猫がいるお店として有名

お店の扉越しに、さっそく看板猫の次郎長がこちらを見ているのが見える。毛が立ってるんですけど、怒っているんでしょうか…。

新宿 カフェアルル 次郎長

なんやコラって感じで見られる。なんかすみません…。でも、次郎長かわいいです。

新宿 カフェアルル 次郎長

猫は自由にお店の中を動いています。

新宿 カフェアルル 次郎長

席に来てくれることもあります。

新宿 カフェアルル 次郎長

もう一匹の看板猫、石松も他のお客さんのテーブルの上でくつろぎ中でした。

新宿 カフェアルル 石松

また、ランチを食べに来た別日は、お店の中ではなく外にいました。

新宿カフェアルル 外観

ベンチの後ろの小屋ですやすや。眠っている姿を見ても癒されます。

新宿 カフェアルル 次郎長

現在は次郎長と石松の2匹が看板猫としている喫茶店です。先代は五右衛門だったので、2代目ですかね。

猫カフェとは違って、喫茶店に猫がいるくらいの感じで、猫たちはいつもの場所で好きにしているだけです。猫に会いに行くというより、いたら会えて良かったなくらいで行くと良いでしょう。

お店の公式SNSには、次郎長と石松のかわいい動画もあるので、以下も見ていただければと思います。

それから、お店では写真をもらえる時もあります。嬉しいですね。

新宿 カフェアルル ポストカード

満席のため待つ場合もあり

新宿カフェアルル 注意事項

何年か前よりも、お店の前に人が並んで待っていることが多くなった気がします。

レトロ喫茶店が人気になったからですかね。以前より若いお客さんが増えたかなと思います。店員さんも若いかたになったから、若いお客さんも来やすくなったかな。

満席の場合は列に並んで待ちましょう。名前を書くなどの仕組みはありません。

入口付近の椅子が空いていれば椅子に座って待つのですが、立って並ぶ場合は近くの建物を塞がないように気を付けましょう。

レトロなお店と飾りも面白い

新宿カフェアルル 内観

1978年創業の喫茶店。お店の様子に昭和っぽさがあります。

新宿カフェアルル 内観

店内の骨董品も素敵です。やや古くなった感じがありますが、見ていて面白いです。

新宿カフェアルル 内観

絵画や猫グッズも飾られています。どの席に座っても見どころありです。

新宿カフェアルル 内観

音楽はジャズが流れています。ゆっくり過ごせる喫茶店です。

メニュー

オムライス、カレーライス、ナポリタンなどの食事メニューや、コーヒー、紅茶、ジュースなどのドリンクメニューがあります。

お店にはメニュー以外の場所にも情報が書かれています。

カステラやブランデーケーキ(紅茶味、チョコ味)もあるようです。おやつを食べつつゆっくりするのも良いと思います。

なお、会計は現金のみです。

ランチにオムライスをいただきました

この日いただいたランチ
  • オムライス 800円(税込)

ランチでお店に来たときにはオムライスをいただきました。

どのメニューにもバナナとジャイアントコーンが付いているのが良い。

新宿カフェアルル バナナとジャイアントコーン

オムライスは綺麗な色です。

新宿カフェアルル オムライス

味は普通です。家庭のオムライスって感じ。

新宿カフェアルル オムライス

スープも付いています。

新宿カフェアルル スープ

ホットコーヒーは年季の入ったミントンのカップで。

新宿カフェアルル ホットコーヒー

全体的に普通の味で、特別美味しいわけではないですが、料理にスープ、バナナ、ジャイアントコーン、ドリンクが付いて、猫や店内を眺めながらゆっくりできる喫茶店なので、これで800円はこの新宿で良心的な価格だと思います。

帰宅前にクリームソーダをいただきました

この日いただいたドリンク
  • クリームソーダ 550円(税込)

仕事で疲れた日に、帰りに喫茶店でゆっくりドリンクを飲んでから帰るのも良いですよね。

新宿カフェアルル クリームソーダ

クリームソーダの色が映えて綺麗です。

喫茶店でいただくクリームソーダは何故か嬉しくなります。

味は見た目から想像できる通りのクリームソーダでした。

喫煙可のお店なので注意

注意点としては、このお店は喫煙可のお店ということです。

喫煙者には楽園のようなお店でしょう。

煙草の煙が苦手な人は行かない方が良いかもしれません。

喫茶店にいる間も煙がありますし、帰りに煙草の匂いが髪や衣類に付くことは避けられません。

猫を眺めつつ、のんびり過ごせる喫茶店

新宿の昭和からある喫茶店。

ゆっくりできるレトロな空間も良いですし、さらに猫にも会えるのが嬉しい喫茶店です。

猫って見ているだけで、癒されるから不思議ですね。

新宿で喫茶店に行きたいと思った時、行ってみてはいかがでしょうか。

ただ、行列ができる時もありますし、喫煙可のお店なので、それにはご注意ください。

カフェ アルル

新宿にはいろいろな喫茶店があるので、以下も是非ご覧ください。

  • URLをコピーしました!
目次