浅草の『FEBRUARY CAFE』でトーストをいただいた。ペリカンのパンを食べられるお店で嬉しい

当ページのリンクには広告が含まれています。
浅草 FEBRUARY CAFE

浅草で用事があったので、その前に『FEBURUARY CAFE(フェブラリーカフェ)』へ行ってきました。

このお店では浅草の有名なパン屋さんペリカンのパンのトーストを食べられるんですよね。

トーストも美味しかったですし、他のメニューも美味しそうでした。お店の雰囲気も良かったので、紹介したいと思います。

目次

浅草にあるFEBURUARY CAFE(フェブラリーカフェ)

お店の場所 浅草駅近く

浅草駅は4つあってややこしく、東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武線、つくばエクスプレスに浅草駅があります。

どの浅草駅からも歩いていける場所にあります。

つくばエクスプレスの浅草駅からは少し距離があり、歩いて10分ほどかかります。他の駅からであれば5分以内に着ける場所です。

私は土曜日の13時頃にお店に着いたのですが、並ぶことなく入れたので良かったです。

浅草 FEBRUARY CAFE

私が入った後しばらくして席は満席となりましたが、満席の場合は店員さんが待つか確認してくれます。

待つ場合は店内にある椅子で座って待つことができます。

メニュー

浅草 FEBRUARY CAFE メニュー

コーヒーやトーストのメニューが充実しています。クリームソーダやデザートもあります。

このお店はワンドリンク制なので、何か注文しましょう。

8:30~11:00は朝パンセットがあってお得です。季節のメニューなどもあるようです。

浅草 FEBRUARY CAFE メニュー

お店に入ったら、席に着く前に入口付近のレジで先に注文をします。

支払いは現金のほか、クレジットカードや各種電子マネーも使えます。

お洒落な店内、席は1時間制

浅草 FEBRUARY CAFE 店内

お店は木を基調とした内装で、書籍なども置いてありお洒落です。

ところどころに小さいお花も飾ってあって、綺麗でした。

雑誌の『& Premium』もあったので、暮らしのお洒落の研究をされているのだろう。

店員さんは若い人たちで、若者のお店という感じです。

席は入口近くのカウンター席が3席、奥のカウンター席が4席、2人が座れるテーブルが4つ、奥に大きめのテーブルが1つ、外にもテラス席が1つありました。

一人で行っても良いし、家族で行っても大丈夫なお店です。

お水はセルフサービスになっていて、自分でお店の中央部分に置いてあるウォーターサーバーから取ってきます。

浅草 FEBRUARY CAFE 水

席は1時間制です。注文したものが届いてから1時間でした。

浅草 FEBRUARY CAFE 1時間制

席の時間が手書きで書かれています。Enjoyと書いてあるのも、あたたかみがあって良い。

浅草 FEBRUARY CAFE 店内

ただ、コーヒーとトーストが置いてあるテーブルが私のいた席だったのですが、シートの切れ目に座るのが少し落ち着かなかったので、やや残念。

あと、隣のお客さんの荷物(写真の白い袋)がずっと侵食してきていて、嫌でした。思いやりや気遣いがないって悲しい気持ちになりますねぇ。

バタートーストとブレンドコーヒーをいただきました

いただいたメニュー
  • バタートースト 450円(税込)
  • ブレンドコーヒー 550円(税込)

トーストとブレンドコーヒーを頼みました。

パンはトースターで焼かれ、ブレンドコーヒーはハンドドリップで丁寧に淹れられていました。

浅草 FEBRUARY CAFE バタートーストとブレンドコーヒー

トーストは浅草で有名なペリカンのパン。カルピスバターがのっていて、お好みでシロップもかけられます。

浅草 FEBRUARY CAFE バタートースト

ペリカンのパンを食べてみたかったので、嬉しいです。

初めて食べたのですが、めっちゃ美味しいですね。

パンは何も付けなくても甘くて美味しいです。小麦の香りもします。

トーストで外側はカリッとして、内側はフワフワ。食感もかなり良いです。

途中でシロップもかけてみました。

浅草 FEBRUARY CAFE バタートースト

シロップをかけても美味しいです。シロップ特有の甘さとパンが一緒になって、これはこれで美味しい。

このパンはどんな食べ方をしても美味しいのだろうな。

パンそのものの美味しさも味わいたいなら、シンプルなバタートーストが良いと思います。

また、ブレンドコーヒーには説明も付いていました。

浅草 FEBRUARY CAFE ブレンドコーヒーの説明

2月はまだまだ寒いモノトーンな町並みだけどほのかに色づき始めたつぼみが春の訪れを感じさせてくれる特別な月。

これから訪れる春を待ちわびつつ美味しいコーヒーを飲んでいただきたい。

FEBRUARY BLENDの説明

そのような思いが込められているのですね。これからやってくる春を待ちながらいただきました。

コーヒーはスッキリした味で、後から少し苦味が残る飲みやすいコーヒーでした。

香りは弱めだったので、焙煎してからは時間が経っているかもしれない。

プリンが人気の様子

浅草 FEBRUARY CAFE プリン美味しそう

私は今回、ペリカンのパンのトーストを食べたくてお店に来たのですが、お客さんの多くが焦がしカラメル濃厚プリンを頼んでいました。

たしかに、作られる様子を見ていると、プリンがとても美味しそう!

そして、クリームソーダも美味しそう!

トーストも美味しかったですが、他のものを注文しても良い時間を過ごせそうです。

浅草に姉妹店もある

私が今回行ったのは『FEBRUARY CAFE』というトーストやコーヒー、デザートのあるお店に行ったのですが、周辺には姉妹店もあります。

プリンを食べたい場合は、姉妹店で食べるのも良さそうです。

Feb’s coffee & scone:自家焙煎コーヒーとスコーンのお店

Feb’s coffee & scone Blucca:自家焙煎コーヒーとスコーンのお店

FEBRUARY COFFEE ROASTERY:焙煎所/お菓子工房

FEBRUARY KITCHEN:グリルサンドとオムナポリタン

超有名なパンのペリカン

浅草の老舗のパン屋さん

昭和17年から続く老舗のパン屋さんで、食パンとロールパンの2種類のみを販売されています。

浅草の喫茶店やカフェではペリカンのパンでトーストを提供しているお店が多いです。やはり人気の美味しいパンだからですね。

ドキュメンタリー映画や、書籍などもあって、超有名店。

¥1,580 (2024/04/18 07:54時点 | Amazon調べ)

人気店で店舗に行っても購入は難しいですが、予約やオンラインショップでの購入が可能です。

浅草にペリカンカフェもある

浅草 ペリカンカフェ 看板

浅草駅、田原町駅、蔵前駅から歩いて行ける場所にペリカンカフェもあります。パンのペリカンの直営カフェです。

お店の前には順番待ちをしているお客さんがいます。カフェも人気店です。

浅草 ペリカンカフェ

営業時間や受付の案内が書かれています。テイクアウトも可能なようです。

浅草 ペリカンカフェ 受付案内

店内でカフェの順番待ちの受付をしようとしたところ、待ち組数38組

浅草 ペリカンカフェ 順番受付

ペリカンカフェでも食べてみたかったけど、この日は次の予定があって待つことはできず…!

時間に余裕がある日に行ってみよう。

ペリカンカフェは炭火でトーストを焼いているんですよね。食べてみたいです。

パンを使った他のメニューもどれも美味しそうなので、誰かと一緒に行くのも良いかもしれないです。

また、2023年11月24日には麻布台ヒルズ店もオープンしています。浅草以外でも食べられます。

浅草で気軽に入りやすいお店でした。トーストも美味しかった

浅草で行ったFEBRUARY CAFE、ペリカンのパンのトーストがとても美味しかったです。

浅草といえばペリカンのパンが有名なので、浅草のカフェでペリカンのパンを食べるのは観光にも良いですね。

待ち時間がなくお店に入れたのも助かりました。

ちょうど2月に『FEBURUARY CAFE』という名前のお店に行ったのも、何やら良かったと思います。これから徐々に春になっていくのが楽しみですね。

他のメニューも美味しそうで食べてみたくなりました。今度行ったら、プリンをいただいてみたいと思います。

FEBRUARY CAFE
  • 住所:東京都台東区駒形1-9-8 川尻ビル 1F
  • 定休日:大晦日、元旦
  • 営業時間:8:30 – 17:30(L.O.17:00)
  • 駐車場:無

浅草には以下のお店もあります。行って良かったお店なので、参考に見ていただければと思います。

¥1,324 (2024/04/18 07:54時点 | Amazon調べ)
  • URLをコピーしました!
目次