川崎にある喫茶店『じん』ハンバーグドリアとサイフォンコーヒーが美味しかった!

当ページのリンクには広告が含まれています。
喫茶じん外観

神奈川県の川崎駅近くにある喫茶店『じん』

前から気になっていて、やっとお店に行ってきました。

昭和らしさの残る純喫茶で雰囲気が良く、食事もコーヒーも美味しかったので、紹介したいと思います。

目次

川崎駅の近くにある喫茶店『じん』

アクセス

お店は川崎駅の西側にあります。

JR川崎駅から向かう場合は、直結しているラゾーナ川崎プラザの先にあるので、人工芝が広がる広場の向こうへ進みます。

ラゾーナ川崎プラザから喫茶じんへ向かう

ラゾーナ川崎プラザは大型商業施設で映画館、ファッション、レストランなど、店舗が多数入っています。

映画館は109シネマズ川崎です。この日も映画を観る前に喫茶店へ行ったのでした。

西側出口から地上の1階へ降ります。

ラゾーナ川崎プラザから喫茶じんへ向かう

ラゾーナ川崎プラザを出たら、ミューザ通りと温泉通りを歩いて、5分くらいでお店に着きました。

川崎駅の東側は商業施設が多く賑やかですが、この西側はオフィスや住宅が多めで少し静かなのも良いです。

喫茶じん外観

入口の上には『FRESH SALON じん』と書かれています。

看板には『COFFEE SHOPE じん』。SHOPEは綴りが間違っているのかもしれないけど、これもこれで、何やら良いです。

喫茶じん看板

ラゾーナ川崎プラザからは近いので、買い物がてらお店に寄るのも良さそうです。

店内は昭和らしい喫茶店

喫茶じん お店の様子

昭和らしさの残る喫茶店です。

2017年の記事に「創業35年」と書かれているので、1982年(昭和57年)頃からお店をされているのだと思います。

赤い椅子、銅板のテーブル、レンガ調の壁、ラタンの笠の照明、大きな窓。雰囲気好きです。

カウンターに椅子が5つと、4人用のテーブル席が4つ、1人用のテーブル席が2つありました。

タイミングによっては満席になることもあるようです。この日は人が少なめで、静かな店内でした。

カウンターにはサイフォンがあります。サイフォンでコーヒーを淹れるんですね。素敵。

喫茶じん お店の様子 サイフォンがある

お店は全席喫煙可能。テーブルには灰皿が置いてあります。

喫茶じん お店の様子 喫煙可

マスターが喫煙者のようだったので、全席喫煙可のお店なんだろうな。

最近はほとんどのお店が禁煙なので、喫煙者にとっては救いのようなお店だと思います。

そして、壁には電源タップもあります。充電できます。ありがたい。

喫茶じん お店の様子 電源あり

ピンク色のダイヤル式公衆電話もあります。電話機にお店の電話番号が書いてありますね。

喫茶じん お店の様子 公衆電話あり

なお、支払いは現金またはPayPay(ペイペイ)が可能でした。支払い場所はお店の出入口付近のレジの置いてある場所です。

メニューと時間ごとのサービス

このお店では、時間帯によってさまざまなサービスがあります。

  • モーニングサービス 9:00-12:00
  • モーニング&ランチサービス 9:00-14:00
  • ティータイムサービス 14:00-18:00
  • ディナーサービス 17:00-19:30(L.O.)

私は夜にお店に行ったので、ディナーサービスの時間でした。

喫茶じん メニュー ディナーサービス

ディナーサービスのメニューは以下があります。ご飯ものや麺類が並びます。

<ディナーサービス> 税込価格
チキンカレーセット970円
スパゲティセット970円
焼きそばセット970円
ピラフセット970円
うどんセット970円
オムドリアセット1270円
エビドリアセット1270円
ハンバーグドリアセット1420円

セットにすると、セットサービスとセットドリンクの両方から、好きなものをそれぞれ選べるのは嬉しすぎます。

セットの値段は単品より少しだけ上がりますが、セットはお得だと思いました。ハンバーグドリアだったら、単品が1,180円でディナーセットだと1,420円なので、+240円でこれだけ付くならコスパ良しです。

おすすめメニューはハンバーグドリアと書かれていました。今回はハンバーグドリアにしようかな。

喫茶じん メニュー おすすめ

他の時間帯のセットメニューや、単品のメニューも種類が多くて、どの時間帯に来ても良さそうです。

お店のX(旧Twitter)アカウントでは、美味しそうな料理の写真がアップされています。タイムラインで見かけるたびに食べに行きたくなっています。

ディナータイムに食べたハンバーグドリアがめっちゃ美味しかった!

いただいたメニュー
  • ディナーサービス ハンバーグドリアセット 1,420円(税込)

おすすめメニューのハンバーグドリアにしました。

注文時に、ファミレスより量が多いけどご飯を少なめにするか確認してくれました。ドリアは大盛にはできないけど、もともと少し多めになる器みたいですね。通常の量でお願いしました。

めちゃめちゃ美味しそうな焼き色のドリアです。見た目で気持ちが高まります。

喫茶じん ハンバーグドリア

温玉トッピングするか悩んだけど、無しに。温玉トッピングも絶対美味しいと思うので、セットサービスで温玉を選ぶのも良さそうです。

濃いめのデミグラスソースが、チーズで少しまろやかになって、美味!

そして、ドリアの中にあるハンバーグは大きい!肉を食べている満足度高いです。

喫茶じん ハンバーグドリア

ご飯とハンバーグの他に、マッシュルーム、玉ねぎも入っています。

食べている間、ずっとアツアツで美味しかったです。あたたまる~。最後まで美味しくいただきました。

そして、セットドリンクはホットコーヒーにして、セットサービスでブレンドコーヒーをストレートコーヒーに変更しました。

食事のセットでストレートコーヒーを頼めるお店ってあまりないですよね。コーヒー好きとしては嬉しい。

喫茶じん 珈琲

ドリンクのタイミングは希望を聞いてくれて、私は食後にお願いしました。

コーヒー豆はブラジル。スッキリした味でした。

他のコーヒーも飲んでみたいです。時期によってコーヒー豆の状態は違うけど、自分の好みのコーヒーを探すのもコーヒーの楽しみなんですよね。

また、コーヒーカップが薄めの口で良かったです。個人的には厚めの口より薄めの口のほうが、コーヒーが美味しい気がします。

最後に、こんぶ茶も出てきました。食後のまったりした時間を過ごせます。

こんぶ茶

喫茶店のコーヒーはもちろん美味しかったけど、食事も美味しくてかなり満足でした。

ファミリーレストランに行くより、この喫茶店で食事したほうが満足度高いです。

ただ、ハンバーグドリアには野菜がほとんどないので、家での食事で補わなきゃかなと思います。

川崎に行く際には、また行きたいお店

『じん』は昭和らしさの残る喫茶店で、雰囲気が良かったです。

ひとりでまったり過ごしても、誰かとゆっくり過ごしても、良いお店だと思います。

コーヒーも料理も美味しくて、満足度高かったです。

今回はハンバーグドリアとコーヒーにしたけど、他のメニューも気になります。温玉トッピング、ナポリタン、ホットケーキ、クリームソーダ…食べたいメニューがあり過ぎる!

ラゾーナ川崎プラザから歩いていける場所にあるので、このあたりに来る際にはまた行きたいと思います。

じん
  • 住所:神奈川県川崎市幸区南幸町2-1
  • 電話番号:044-555-5960
  • 定休日:木曜午後 (13時閉店)
  • 営業時間:9:00 – 20:00 (食事ラストオーダー19:30) 
  • 駐車場:無
  • URLをコピーしました!
目次