とめおブログ1周年記念記事 vol.2:特化ブログのご紹介①

当ページのリンクには広告が含まれています。
とめおブログ祝1周年記念vol2

とめおブログをはじめて今月で1周年ということで、ブログ仲間のコンテンツを紹介する1周年企画をやっております。

全4回で紹介していく予定で、vol.2はブログのジャンルが絞られている特化ブログの紹介です。

特化ブログってすごいですよね!

他の人があまり知らない情報を発信しているのがすごいと思うのです。

自分の興味のあるジャンルでも、よく知らなさそうなジャンルでも、発見があるのでぜひ見てみてほしいです。

目次

特化ブログをご紹介!

ぽむさん:ぽむラボ

ぽむラボ
IT資格スキル・副業雑記ブログ
ブログ開設月:2022年5月
運営者:ぽむさん

現役SEのぽむさんによるIT関連の記事を読めます。

身近な情報から専門的な情報まで、どれも勉強になります。

ぽむさんのこの記事をみて、私もスプレットシートでChatGPTを呼び出すのをやってみました。

説明がわかりやすかったおかげで、超簡単にできました!

設定の方法も、使用例も掲載されているので、記事を参考にすれば誰でもできると思います。

ぽむさんは、自分でやってみることができて、それを人にわかりやすく伝えることもできて、きっと頭の良い人ですね!

ブログにはIT関連の資格獲得の勉強法や、副業の記事もあって、これからやってみようと思っている人に参考になります。

それから、ぽむさんのTwitterは賑やかで元気ももらえます。ブログだけではなくTwitterもチェックです!

オタくん:OKOMOLI.COM

OKOMOLI.COM
在宅ワーク、副業ブログ
ブログ開設月:2023年1月
運営者:オタくん

在宅ワークに関するブログということで、お仕事に関する情報や便利なモノの紹介がされています。

見せる収納!かっこいい!

ノートPCとゲーム機が収納されつつ飾られていて素敵です。

机の周りがスッキリして、おしゃれになると、仕事が捗りそうですね!

記事を読んで、パンチングボードの取り付けも簡単であることもわかりました。

他にはブログに関する記事などもありますが、オタくんはココナラでブログのコンサルもされているそうです。すごい!

ブログをこれから始める人、ブログの運営に悩んでいる人は、ブログ記事を参考にしつつ相談されてもよいかもですね。

すらいむさん:すらぷろ

すらぷろ
Pythonブログ
ブログ開設月:2022年2月
運営者:すらいむさん

Python特化ブログ!Pythonといえば、最も人気なプログラミング言語ですよね。

とりあえず、Pythonを使ったことがない私はオススメ参考書の記事が役に立ちました。

私は、C、C++、Javaなら使ったことがあるのですがPythonはいけるだろうか…と思いつつ見たところ、記事では難易度とどんな人向けの本なのか、わかりやすく書かれていました。

私はこのへんが良さそう!

【難易度☆☆☆】
初心者向け。
実践的なプログラムを通して学びたい人。
【難易度☆☆☆☆】
初~中級者向け。
プログラミングの基礎的な部分は理解している人。

すらぷろ

難易度が☆~☆☆☆☆☆の5段階になっていて、わかりやすいです。

これを機に勉強してみようかな。

ブログにはPythonの演習やTkinterの使用例などもあります。

これから記事が増えていくと、さらに参考になりそうで楽しみです!

いえポチさん:いえポチ ポチッと分かる家づくり

いえポチ ポチッと分かる家づくり
家を建てる人への情報発信ブログ
ブログ開設月:2022年2月
運営者:いえポチさん

いえポチさんは大手のハウスメーカーにお勤めで、インテリアコーディネーターでもあるそうです。プロ!

ブログにはインテリア家具など家に関する情報がたくさんあって、どんどん素敵なインテリア家具のある家に憧れていきます。

今回はポールヘニングセン(ルイスポールセンより販売)のテーブル照明を紹介していくのだ。少し金額は高いかもしれないが、1世紀近く経つ現在でも価値の高い一生ものの照明なのだ。


いえポチ ポチッと分かる家づくり

一生ものの照明!!

お値段を見たら、たしかに高かったですが、見ているだけで幸せになる素晴らしいデザイン。

それから、ブログでの製品の説明画像がわかりやすいです!

読むとより製品が気になっていきます。

どの記事も画像での説明がわかりやすくて、詳しく理解できました。

ブログを見て家づくりをすれば、素敵な家になること間違いないです!

ドリーさん:ドリシバ

ドリシバ
芝生育成ブログ
ブログ開設月:2022年9月
運営者:ドリーさん

ドリーさんはご自宅で芝を育成されているとのことで、これまでの経験をもとに記事を投稿されています。

これから芝生をはじめる人、芝生にちょっと興味がある人がもっと高まるブログです。

私は「サッチが何か知らない人」でした。皆さんはサッチが何か知っています?

でも、この記事を読んだら、理解できました!またひとつ偉くなれました。

イラスト付きで説明されているので、わかりやすいです。本当にやさしく解説されていました!

そういえば私の実家の庭にも少しだけ芝ゾーンがあったけど、どうだったろうか…。

今度帰省したときにはサッチがどのくらいあるかチェックしようと思います。

実際のサッチングについては、春を待って記事にしますのでしばらくお待ちください。

ドリシバ

もうすぐ春ですね。実際のサッチング記事も楽しみです!

おやつイモさん:銀行解体真書

銀行解体真書
金融ブログ
ブログ開設月:2021年11月
運営者:おやつイモさん

まず、おやつイモさんのアイコンがめっちゃ素敵なんですよね。2月に新しくされました。

このアイコンで金融関連の情報を発信されていて、なんかギャップに萌えます!

表情差分もあって表情豊かです。

記事は銀行に勤められていることもあってさすがです!

銀行員の経験と知識から説得力があり、わかりやすい記事です。

私もなりすまし詐欺に気をつけます!この記事を参考に怪しい人は疑っていこう。

どの記事も金融に関してわかりやすいだけではなく、おやつイモさんの吹き出しセリフがあるから和む!!

金融系は難しくて堅い印象があるのですが、おやつイモさんのブログは読みやすく楽しい金融ブログです。

やまさん:やまさんのWeb3奮闘記

やまさんのWeb3奮闘記
仮想通貨・NFTブログ
ブログ開設月:2022年2月
運営者:やまさん

Web3.0、よく聞く言葉になりましたが、私はいまいちよくわかっておらずでした…。

でも、この記事のおかげで、理解できました!

Web1.0、Web2.0の歴史をたどり、Web3.0では何を解決したいのか、わかりやすく説明されていました。

Web3.0まわりは、これからどうなっていくのか気になる分野ですよね。

個人がデータを所有する時代になるとすれば、いろんな可能性も出てきますけど、各自の知識も必要になっていきます。

世の中に置いていかれないように、やまさんのブログで勉強します!

仮想通貨やNFTの記事も多いので、勉強になります!

やまさん:愛猫トトとチーと父さんの生活

愛猫トトとチーと父さんの生活
猫のブログ
ブログ開設月:2020年7月
運営者:やまさん

このブログも、1つ前で紹介したブログと同じ運営者のやまさんのブログです。

猫のブログ!トトちゃんとチーちゃんとの暮らしのブログです。

猫!猫!かわいいーーーー!

私はずっと猫と一緒に暮らすのに憧れているので、うらやましいです!!!

猫が狭い所に入りたがるのは本能に起因しているようです。

猫が約1万年前から人間との生活を共にしてきたといわれています。

これだけ長い時間をたっても、猫には野生の本能が色濃く残っているんですね。

人間が本能のままに生きると社会に適合しにくいのに、猫は本能のままに生きているとカワイイという不思議!

日々の猫たちの写真がWeb上に残るって良いですね。

見ているほうも幸せになります。

ブログから人生感じちゃいます

ジャンルを絞ってブログを運営するのは簡単ではないと思うのです。

一般の人よりも、多くの情報を把握し差がある状態にし続けていかないといけないですよね。

そのために勉強している場合もあると思いますし、これまでの経験から得ている場合もあるのだろうと思います。

そうやって得たことをもとにアウトプットしてくれているわけで、ありがたい思うし、そこにその人の人生の片鱗も感じられて、やっぱりブログは面白いと思いました!

  • URLをコピーしました!
目次