とめおブログ1周年記念記事 vol.4:動画とラジオのご紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
とめおブログ祝1周年記念vol4

1周年企画で行ってきましたコンテンツ紹介の最終回 vol.4は動画とラジオの紹介です。

ブログも動画もラジオも、コンテンツを作って誰かに伝える方法。

文字で、映像で、音で。どれも良さがありますよね!

この記事で紹介するYouTubeやラジオも面白いコンテンツですので、ぜひ視聴してみてください!

目次

動画とラジオをご紹介!

雪邑スノウさん:雪邑スノウのゲームでゆる英語

雪邑スノウのゲームでゆる英語
勉強嫌いな人でも英語を楽しめるゲーム実況チャンネル
YouTube開設月:2021年12月
配信者:雪邑スノウさん

雪邑スノウ(Snow Yukimura)さんは、カナダに在住のVTuberです。

日本とカナダの妖怪のミックスのキャラクター!角が生えていて、かっこかわいい!

英語の勉強ができるYouTubeチャンネルです。

配信は日本語で行われているので、英語が苦手でも大丈夫!

ゲームをプレイしながら英語を教えてくれることもありますし、ゲームのカットシーンから英語を教えてくれることもあります。

こちらの動画では、ゲームのローカライズをどのようにしているかがわかって面白いです。

日本語のセリフが英語だとどうなったかを解説されています。

キャラクターの特性を残しながら他の言語で表現するのは難しいはず。英語のセリフから翻訳者のセンスを感じました。

動画を見ていると、英語の勉強のみではなく、ゲームを作る人にも参考になりそうです。

それから、英語学習ゲームを、カナダ人がプレイしている動画も面白かったです。

英語がネイティブの人にプレイしてもらった結果を見ると、発音の判定精度がかなり良さそう。

そして、英語が苦手な人でも、得意な人でもプレイできそうなのもわかって、よりこのゲームが面白そうに感じました!

また、Twitterでは英語に関する情報も発信されています。フォローすると英語の勉強になります。

その文章だとそういう意味になるんだ!という例が多くて、面白いですよ。

それから、雪邑スノウさんは、新しいことを始める準備もされているそうです。

今後の活動も楽しみです!

たくまるさん:たくまるチャンネル

たくまるチャンネル
伝わりやすい話し方のチャンネル
YouTube開設月:2023年1月
配信者:たくまるさん

たくまるさんは話し方に関する動画を配信されています。

本業は営業職をされていて、新卒の頃は話すのは苦手だったみたいですが、練習をたくさんして克服されたとのこと。

経験をもとに話し方を教えてくれるので、共感しやすいと思います。

例えば、こちらの動画ではスピーチのコツをお話されています。

私はスピーチは苦手なんですよね…。

でも、動画では私にもこれならできるかも!と思う内容をお話してくれています。

スピーチをしなきゃいけないけどどうしよう…という方は突破口が見つかると思いますので見るべし!

仕事以外にも日頃の生活にも役立つ動画もあります。

話し方、伝え方は仕事だけではなく、すべてに繋がりますよね。

そして、皆さん、大切な人にちゃんと大切な気持ちを伝えていますか?

ただ「ありがとう」って言うだけじゃ駄目ですよ…!

この動画を見て、実践して、大切な人とハッピーになりましょう!

Twitterでも、話し方などのコツを発信されています。

こんな動画を見たいという要望があったら、相談してみると良いかもですね。

歩く縄文顔さん:語る縄文顔ラジオ

語る縄文顔ラジオ
SLAMDUNKネタ(トリビア、妄想、クイズ、映画など)
配信開始月:2022年10月
配信者:歩く縄文顔さん

漫画『SLAM DUNK』に関連するラジオをstand.fm(スタエフ)で配信されています。

『SLAM DUNK』は1996年に漫画の連載が終了していますが、ファンは今でも多く、昨年12月には映画公開もされて人気ですよね。

ラジオにはトリビア編があって、『SLAM DUNK』をかなり読んだ人だからこその内容!

皆さんは「ゴリラダンクの名付け親」が誰だったか覚えていますか?

私は読んだことあるくらいのライト読者ですので、最初はわからなかったですが、聞いていたらそんなシーンあった!と思い出せました。懐かしい。

マニアックな人も、あまりよく知らない人も、楽しんで聴けます!

また、妄想編も面白かったです。

キャラクターをよくわかってらっしゃる!

現実世界でこのメンバーが上司と先輩だったら、かなり面倒くさすぎてワロタ。

どうして上司や先輩にしたくないかの理由も、その通りすぎ!

妄想編の配役で二次創作したら、面白そうですね。

それから、Instgramでは『SLAM DUNK』の技を自分で実演していたりもします!すごい!

縄文さんのラジオも映像も、楽しそうなんですよね!こちらも楽しい気分になれます。

映像や音のコンテンツも面白くて気になる

動画配信やラジオ配信も面白いですね!

私は現在ブログだけを運営しているのですが、いつか他のコンテンツ配信もやってみたいと思いました。

ブログには文字と画像ならではの良さがあるし、動画やラジオには動画と音声ならではの良さがありますよね。

動画やラジオは配信している人やモノにグッと近づけるような気持ちになるのが、すごく良いなと思います。

そして最後に、とめおブログの本企画で紹介させてくれた皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんのコンテンツから刺激を受けるとともに、私ももっと面白いモノを作れる人になりたいと思いました。

これからもお互いに面白いコンテンツを作っていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

  • URLをコピーしました!
目次